家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母が作る衝撃的な料理・・・

1: ななしのいるせいかつ 2009/09/10(木) 07:20:53 .net

もうずっと母の作る料理 面白杉。
聞かせて教えて衝撃料理。
そしてレパートリーを増やしていく衝撃一味。
作るも愛。食らうも愛。全てが愛。




引用元: ・母が作る衝撃的な料理~十二皿目~


スポンサードリンク
485: ななしのいるせいかつ 2012/09/20(木) 17:16:25.68 .net

ウチの母は、その場に有るあまりモノをテキトーに料理に入れる
アサリの味噌汁にリンゴが入ってた時は、あまりにヘンな味に家族全員無言になり
結局ほとんど食べないまま全量捨てることになった


490: ななしのいるせいかつ 2012/10/03(水) 17:48:01.96 .net

野菜の切り方が不揃いw


491: ななしのいるせいかつ 2012/10/06(土) 06:11:10.53 .net

何でもぶっこむの止めてくんねぇかな?
味噌汁にブロッコリーとかカレーにレタスとか…。
調和って無ぇのかよ?
んで、何か調味料にこだわり出すのもさあ。
ニョクマムやらコチュジャンやら…。
合わねぇ料理に混ぜないでよ…。
臭いだけだよ。


492: ななしのいるせいかつ 2012/10/09(火) 18:28:06.17 .net

カレーにレタスってすごいなぁ
シナシナにならんのかね?


493: ななしのいるせいかつ 2012/10/10(水) 08:21:26.14 .net

早めに入れたら溶けて無くなるし、
仕上げに入れたら水っぽいカレーになるし、
盛りつける時にならギリギリいけるかもしれんが普通は無いよなあ。


495: ななしのいるせいかつ 2012/10/16(火) 23:55:08.99 .net

醤油の味しかしない煮物


496: ななしのいるせいかつ 2012/10/18(木) 02:55:48.77 .net

久しぶりに実家戻ったんだが、早速食らった。
グラタンと言ってるが、あきらかにゆるい。
味見。どう解釈してもシチューミックスです。
でもやたらに水気少ないの。とろみはチーズぶっこんだらしい。
しかしまあ食えないことは…と思って実食。
生煮えキャベツ…。じゃりじゃり。いや生だな、これ。聞いたらやはり生でした。
単に野菜とハム切って、シチューミックス振りかけただけらしい。
レンジであっためれば煮えるかと思ったって…母よ。何年レンジ使ってるんですか。
しかもこの内容をよくグラタンといえたな。

面倒なら作らなくていいよと喉元まででかかったけど耐えた。
味覚もおかしくなってるみたいで、味付けもやたら辛いんだよな。
同居の妹の料理も似たような感じになってて、このままでは確実にマズ飯地獄一直線。
どうしたもんかと悩む。


497: ななしのいるせいかつ 2012/11/04(日) 21:24:02.47 .net

味噌汁が昨日の残りで、野菜がくたくたになってる


498: ななしのいるせいかつ 2012/11/06(火) 04:35:42.30 .net

野菜がくたくたになった味噌汁って、並以上の腕ならフツーに美味いよな。
並以上の腕なら。


503: ななしのいるせいかつ 2013/01/21(月) 02:15:38.58 .net

まず、基本的に味がなかったうちの母の料理
3人前の野菜炒めに、味塩一振りしか入れないレベル
その他ゴボウやこんにゃくのあく抜きなし&煮魚の下処理なしなど、まず根本的なことが出来ていなかった

アドバイスしても馬耳東風。すねられると面倒なので、仕方なくうまいうまい言って食べてた。
まあ味がないだけなんでどうにか食べれた。生煮えとかはなかったから
しかし、最近徐々に味つけが濃くなってきた。しかもちゃんと食べれるレベルの味で、下処理もしてある
どういう心境の変化かと尋ねると、母曰く
「自分のまずい料理をうまいうまい言って食べてくれるあんたを見てると、きちんとしたもの作って食べさせてあげなきゃと改心した」との事
自分でもまずいって自覚はあったらしく、本気でレシピ本見て頑張ったそうだ
どうやら耐え続えたあの日々が、良い方向に作用したらしい

とりあえず、今は結構おいしいものが出てくる確率が上がってる
いつもありがとう母さん。
しかし出来れば、得意料理だからと同じものを連続で出しまくるのは勘弁してください
最近、週に5日がおでんの日々に涙が出そうです


506: ななしのいるせいかつ 2013/03/07(木) 20:51:45.24 .net

我が母よ……、頼むから料理焦がすのやめてくれ……。焼きそばもシチューも焦げてるよ……。
つかテフロン剥げたフライパン買い換えろよ……。


507: ななしのいるせいかつ 2013/03/09(土) 16:54:42.04 .net

焼き目と焦げ目の違いがわかってないのか (´・ω・`)


508: ななしのいるせいかつ 2013/03/14(木) 02:27:13.75 .net

うちのは完全手抜きと味音痴で肉ばっかり。
おかずは一品とかで、すべて~の素でつくる。クックドゥみたいに味ついてる
奴。でしかも料理が雑で、洋風で肉ばっかりで野菜なし。
で料理嫌いだから作らない。食に興味がないから、ツナ缶や菓子パンだけの
食事でも母は平気らしい。


510: ななしのいるせいかつ 2013/03/14(木) 14:19:51.64 .net

母の麻婆豆腐は溶け残った片栗粉のツブツブが入ってるのがデフォ

コツを教えてもすぐ忘れちゃうんだ、というか学習意欲がない
変なアレンジするよりはいいか。


511: ななしのいるせいかつ 2013/03/15(金) 01:40:48.69 .net

うちのカーチャンなんでツブツブどころか…

この前実家帰ったときに麻婆豆腐の鍋開けたら
底にでっかいプルプルの塊があって絶句したわ
何も見なかったことにしてそっと蓋閉めた


512: ななしのいるせいかつ 2013/03/25(月) 02:46:47.57 .net

料理家事をしない人だったから出前と外食、レトルトカレーな毎日だったけど気が向いた時にご飯作ってくれた。
ちくわを縦半分にして醤油だけで煮たやつとおにぎり。
それだけだったけどうれしかった。
年に1回くらいコロッケ作ってくれたけど大きさが普通の家庭で作られるものの3倍はあった。多分適度な大きさのものを何個も作るのが面倒だったのだろう。
今思うと衝撃的な大きさだった。


513: ななしのいるせいかつ 2013/03/27(水) 00:09:23.16 .net

デカいコロッケいいなwワイルドでさ
しかもそれを型くずれなしに揚げて皿に盛りつけたんなら
むしろ器用な母じゃないのか


514: ななしのいるせいかつ 2013/04/25(木) 18:02:02.15 .net

母よ、何を血迷ってこの暖かい日(24℃)に4リットルの鍋で豚汁を作ったのだ……。
明日も食わされるであろう事を考えると腐ってないか心配だ……。


515: ななしのいるせいかつ 2013/05/10(金) 16:10:18.91 .net

うちの母親は、料理の組み合わせがあまりにもひどかった。
味噌汁の具材に餃子、市販のクリームソースに醤油を入れる、
皿に盛ったカレーの上に十分水切りされてない豆腐乗せる、
残ったマカロニサラダ(柿入り)が翌日コロッケ・・・など。

少し前に母親の仲が良い友達が「素材の味そのものを味わう」という
料理を披露してくれたらしく、以来すっかり感化されて
調味料をまったく使わない料理を出してくる。
茹でて牛乳入れてミキサーにかけただけのかぼちゃスープ、
野菜炒めは野菜本来の味を知って欲しいとかで味付けなし、
炊き込みご飯も味付け一切なし。

最近は泥にはまってる。
テレビ番組か何かで泥料理というのが紹介されてて
何でもミネラルだか何かが豊富らしいと誰かに聞かされたそう。
以来、野菜類は一切洗わずに食卓に出てくる。
昨日はほうれん草のお浸しもどきだったけど、泥付きほうれん草を
そのまま茹でて、切っただけ。もちろん根本も切らない。
泥ジャリジャリな上に、「素材の味を大切に」なので味付けなし。
きんぴらごぼうもどきも、人参・ごぼうは皮付き・泥付き。
本人は「家族のために健康に良い物を作ってる自分すごい!」と本気で思ってる。


516: ななしのいるせいかつ 2013/05/10(金) 18:32:11.11 .net

味が無いのは足せるしニンジンの皮くらいはいいけど
泥つきはちょっとね・・・


517: ななしのいるせいかつ 2013/05/11(土) 18:15:04.99 .net

煮物
こんにゃく ごぼう にんじん いんげん れんこん たけのこ 鶏肉

味噌汁
こんにゃく ごぼう にんじん きぬさや だいこん とうふ 豚肉


この2品が同じ食事で出たw
どちらかは別の機会に頂きたかったです…


521: ななしのいるせいかつ 2013/09/12(木) 01:57:32.78 .net

昔のことだけど、味見しないで味噌汁出してきた母ちゃん
飲んで「何これ!?味みた!?」と思わず言ったら、
「文句あるなら、全部食べなくていい!!」とキレられました・・・

オカン、味見しようよ・・・


523: ななしのいるせいかつ 2013/12/15(日) 20:46:11.11 .net

テレビで調味料を使わない野菜スープの紹介があり、感化された母が食卓に出した。
味が全くしない。
文句を言うと、テレビで紹介されるぐらいだから大勢の支持を受けていると突っぱねる。
材料尋ねたら、トマトを始めとする味のする食材を全部入れずに作っていた。
母の「不味くないから良いの!」と、父に同意を求めるが、父は無言で醤油を足してた。

翌日、私がシチューの具材にした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2014/07/17 12:57 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




