家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔は当たり前だったこと

1: ななしのいるせいかつ 2013/06/12(水) 20:43:14.30 .net

昔は当たり前だったことを語ろう


引用元: ・昔は当たり前だったこと8


スポンサードリンク
7: ななしのいるせいかつ 2013/06/23(日) 12:16:24.91 .net

電車の窓が開いた


22: ななしのいるせいかつ 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN .net

寝る時や夕立の時は雨戸を閉める。


23: ななしのいるせいかつ 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN .net

ジャムはいちごとマーマレードのみ


24: ななしのいるせいかつ 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN .net

物が無い


25: ななしのいるせいかつ 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN .net

「グレープフルーツ」というのがなんだかわからなかった。
「ぶどうの果物???」


26: ななしのいるせいかつ 2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN .net

女子高校生の化粧は色つきリップだけだった


49: ななしのいるせいかつ 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN .net

テレビに足がついていた


51: ななしのいるせいかつ 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN .net

同級生の女の子らが皆聖子ちゃんカット
どのクラスでも殆どの女子がその髪型
550人くらいいる同学年の女子でその髪型じゃない子が10人くらい(^^;)


52: ななしのいるせいかつ 2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN .net

確かに主流ではあったけどそこまで多くなかったぞ>聖子カット
せいぜい半分、5割程度だった

学校推奨おかっぱもどきが2割ぐらいで
1割ぐらいポニ子(ポニーテール)がいた

その他マッチ風(片方サイドに流して片方の前髪たらすショート)や
ボブやベリーショートや謎の天パーなどがまとめて2割ぐらい


54: ななしのいるせいかつ 2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN .net

つうかパーマ禁止が厳格だったから聖子カットなんてほぼいなかった。
ブローだけで真似てる朝だけ聖子はいたかもしれないが。


62: ななしのいるせいかつ 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN .net

『明星』や『平凡』にはスターの自宅住所が載っていた
欽ちゃんの住んでるマンションとかw


72: ななしのいるせいかつ 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN .net

給食は全部食べ切るまで居残り


76: ななしのいるせいかつ 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN .net

テレビ各局に時報があった。


97: ななしのいるせいかつ 2013/09/02(月) 14:25:00.19 .net

待ち合わせで相手がちゃんとくるかのドキドキ感


106: ななしのいるせいかつ 2013/09/03(火) 20:00:50.50 .net

水鉄砲は竹を切って作る


147: ななしのいるせいかつ 2013/09/16(月) 20:07:55.74 .net

小学校から家に着くまでずっと石を蹴りながら帰る意味不明な遊び


148: ななしのいるせいかつ 2013/09/17(火) 04:15:02.39 .net

薄暗くなるまで外で遊んでると、誰かしらのお母さんが
エプロン姿で迎えに来る光景


149: ななしのいるせいかつ 2013/09/17(火) 08:54:13.18 .net

友達の親を「おじさん、おばさん」と呼ぶ、東京文化。
漢字では「小父さん、小母さん」と書くんだが、大阪文化である「おとうさん、おかあさん」に
席巻されてしまった。
自分の父は他人から「お父さん」って呼ばれると、「俺はお前の親じゃねえ」って影で毒づいてたけどな。


150: ななしのいるせいかつ 2013/09/17(火) 09:53:19.57 .net

>>149
今は「○○君のお父さん」呼びが普通だと思うけど、昔は「お父さん」と呼びかけていたの?
他人なのに?


154: ななしのいるせいかつ 2013/09/17(火) 10:34:19.89 .net

今は「〇〇くんのママ」「××ちゃんのパパ」って言う。
おじさんおばさんと呼んじゃいけないらしいw


157: ななしのいるせいかつ 2013/09/17(火) 12:37:19.77 .net

セブンイレブンの営業時間は7時から11時までだった
テレビは0時で砂嵐になった
原チャリのヘルメット着用は道交法になかったから基本ノーヘルだった


170: ななしのいるせいかつ 2013/09/20(金) 00:52:23.80 .net

食事を卓袱台の上に用意してしばらく置いておく時は“蠅帳”というものをかぶせておく。


191: ななしのいるせいかつ 2013/09/25(水) 20:15:22.97 .net

他人の家を訪問するとき、
まず玄関の戸を開けて
「ごめんください」と言っていた。


193: ななしのいるせいかつ 2013/09/26(木) 13:10:24.75 .net

高校生に携帯なんて贅沢品だった
よく高校生がスマホとかさらに進化した機器を当たり前に所有してるな


252: ななしのいるせいかつ 2013/10/07(月) 04:56:34.38 .net

トイレと風呂は家の外にあった


253: ななしのいるせいかつ 2013/10/07(月) 10:22:43.50 .net

納豆と言えば大粒が当たり前


254: ななしのいるせいかつ 2013/10/07(月) 10:25:48.57 .net

女はクリスマスケーキ、男は年越しそば


260: ななしのいるせいかつ 2013/10/08(火) 10:28:04.70 .net

旅行に行くたびに買ってきたペナントが壁に張ってある家


263: ななしのいるせいかつ 2013/10/08(火) 22:40:16.01 .net

子どもは夜9時には寝ていた


264: ななしのいるせいかつ 2013/10/08(火) 23:26:31.76 .net

8時だ


265: ななしのいるせいかつ 2013/10/08(火) 23:59:10.20 .net

うん。8時だ。
「全員集合」は、確か週に一日、夜遅くまで起きてていい番組だった。
土曜9時からの「ズバリ当てましょう」は夜遅い大人の番組だったし、月曜10時からの
「夜のヒットスタジオ」は論外だった。


270: ななしのいるせいかつ 2013/10/09(水) 22:38:22.46 .net

トンカツなんて滅多に食べられなかった
良くてせいぜいメンチカツ、ふつうはコロッケ


277: ななしのいるせいかつ 2013/10/10(木) 21:00:41.19 .net

3時のおやつは、すいとんだった


279: ななしのいるせいかつ 2013/10/10(木) 22:52:09.71 .net

>>277
うちは乾燥芋


282: ななしのいるせいかつ 2013/10/11(金) 21:07:05.26 .net

日曜日はロバのパン屋


284: ななしのいるせいかつ 2013/10/12(土) 06:55:44.16 .net

水筒の中身はお番茶


295: ななしのいるせいかつ 2013/10/13(日) 20:29:52.31 .net

母ちゃんが内職やってる家


296: ななしのいるせいかつ 2013/10/14(月) 00:13:01.27 .net

体育の授業でうさぎとびをやらされた。


297: ななしのいるせいかつ 2013/10/14(月) 18:24:08.77 .net

牛乳はスーパーで買うものでなく、宅配してもらう物だった。


309: ななしのいるせいかつ 2013/10/19(土) 11:05:06.42 .net

縁側のある家


313: ななしのいるせいかつ 2013/10/20(日) 03:48:25.55 .net

旅行のお土産にブローチ


324: ななしのいるせいかつ 2013/10/21(月) 20:43:55.51 .net

給料は、現金でくれた。


328: ななしのいるせいかつ 2013/10/22(火) 20:14:45.27 .net

いい大人が「超うめえ!」とか言わなかった
女子高生かよ


336: ななしのいるせいかつ 2013/10/25(金) 02:26:46.00 .net

昔は車にカバーを掛けるのが当たり前だった
いつから無くなったんだろう


339: ななしのいるせいかつ 2013/10/25(金) 08:03:04.80 .net

>>336
それ自分も気になってた。
昔は駐車場に停めてから、カバーを掛けてた。
地面が泥(または砂利)の駐車場が減ったせいかな。


340: ななしのいるせいかつ 2013/10/25(金) 21:52:54.15 .net

カバーは車だけじゃない

電話とかにもカバーをかけてた
馬鹿の極みがドアノブにカバーつける奴
滑ってドアノブが回しにくくなって結局は外す羽目になる


341: ななしのいるせいかつ 2013/10/25(金) 21:59:51.95 .net

電話やドアノブのカバーはオカンアートだったな


342: ななしのいるせいかつ 2013/10/25(金) 22:33:33.01 .net

>>341
炊飯器やポットにもおかんアート炸裂してた。
受話器の話す方の蓋をクルクル回して外し、いい匂いのするものを入れてた。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2014/07/23 11:04 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)
人気ページランキング
台所が土間
五右衛門風呂
夏場に蚊帳
[ 2014/07/23 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




