家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【親戚】 冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立った!!①

1: 愛と死の名無しさん 2008/09/29(月) 16:33:03

普段付き合いないくせに、冠婚葬祭になるとしゃしゃり出てくる
自称親戚筋の方々から、とことん嫌な思いをした人は
ここで暴露し合いましょう
どうぞ、思う存分愚痴ってください




スポンサードリンク
29: 愛と死の名無しさん 2008/10/29(水) 23:39:14

父方祖母の葬儀が今日終わりました。
親戚の仲がよくないのでゴタゴタあって当然だったんですけどね。

祖母の面倒は伯母家族がみてました。
亡くなって家族葬ということになったんですが、喪主は伯母がしてくれたらよかったのに長男の父がなりました。
でも手配やらなんやらは伯母がメイン。船頭多くしてなんとやら状態に一部なっていて、母がぶち切れて血圧上がっているし。愚痴ばっかりで聞くこっちも疲れた。

一番やらかしてくれたのは、御会葬御礼の印刷で、喪主の住所が伯母の家、喪主が父の名前という見事にごちゃごちゃ。
気がついたのが火葬場で待っている時でした。見つけたのが私orz(他にも気がついた人いると思う) 誰かチェックしないのかなあ。もう。


31: 愛と死の名無しさん 2008/10/31(金) 20:13:56

先日の結婚披露宴での話
鹿児島から来る新郎親戚に焼酎をリクエストされた

他にもビールや日本酒やワインやシャンパンもあるけど
「どうしても焼酎が飲みたい。芋じゃなきゃダメだ」との事

そしたら遠い親戚の叔父がベロベロになって
「東京じゃこんな芋臭い焼酎しかないのか!」と
すごい勢いで怒鳴った

文句言いつつボトルを3本も空け、最後は立てなくなり
式場の人に抱えられて退場してた

あまり関わり合いになりたくない


33: 愛と死の名無しさん 2008/11/10(月) 19:58:37

料理にうるさい人マジめんどくさいね
人の祝いの席なんだから
気に入らないなら食べなきゃいいのに
レストランじゃねぇぞ


34: 愛と死の名無しさん 2008/11/10(月) 23:47:51

>>33同意。レストランウエディングとかじゃなくホテルや結婚式場で、全部の料理がウマイ!
ところを逆に知りたいよ。一応馬鹿高い式場で働いているけど料理を食べたいとは思わない。
私は、ジジババが多かったのでフレンチのコースじゃなくて和洋折衷にしたんだけどジジババが
コース食べたかったな!だって。悩んで選んだんだけどな。
精進にイチャモンつける人はなんなんだろうね。


35: 愛と死の名無しさん 2008/11/29(土) 03:49:42

先日、母が亡くなった時の告別式での事
式場で故人の壇上に飾る生花があるんだけど(~家一同等の)
祖父側の兄弟達の一人が、本来母側の親族側の生花を置く場所を式場の人に言って取り替えさせていた(式が終わってから父は母側の親族に謝罪に行った)
理由が「自分の会社名を弔問する人達の目につくように」だそうで
その人は以前も似たような理由で祖母の式にも同じ事をした挙げ句、その生花位置を咎めた兄弟同士で取っ組み合いの喧嘩をし、父や伯父に仲裁させたらしい

その人にとって葬式は自分の会社の宣伝でしかないのだと思った


46: 愛と死の名無しさん 2008/12/25(木) 19:33:41

先月、結婚式を挙げた者です。
夫側の親族に、一眼レフをぶら下げたストーカーのように密着して
写真撮影をする叔父がいて困りました。

スナップ撮影のカメラマンを頼んでいたのですが、その人より前に割り込んで
殆ど同じ向きで撮影を続け、カメラマンが予定枚数を撮影できなかったり
新婦側の親族控室に勝手に入ってきて撮影をし始めたり
中座中にお色直しクイズをして、これから再入場という時に、いきなり再入場をする
扉から出て来て撮影を始めポーズを指示したり、とにかくウザイ!
おかげで扉付近のゲストにはネタバレとなってしまいました。

で、出来上がった写真(1000枚ぐらい)が届いたのですが
ピンポケや露出ミスで真っ暗な写真が殆どで、友人が撮影してくれた
デジカメの写真の方が、はるかにキレイな仕上がりでした。


47: 愛と死の名無しさん 2008/12/25(木) 21:10:25

>>46
うちの母と一緒だ(汗)

なんでも自分のオリジナルコメント入りのフォトブックを作って親戚中に配るのが楽しいのだとか。

結婚式のみならず正月、クリスマスパーティー、同窓会、、どこでもカメラ抱えて気合い入れて行ってる。

もう仕事にしろよ・・


54: 愛と死の名無しさん 2009/01/23(金) 08:34:29

母が末期の宣告受けたとき
病院でそばについてる私に向かって
早く葬式の準備しろといった親戚ども。

しかも、どさくさ紛れて
葬式や法事で貴金属盗んでいくとか。



55: 愛と死の名無しさん 2009/01/26(月) 02:15:00

>>54
ウチはそんな事なかったけど。
そういう事ってあるの?
盗みとかありえないでしょ。


56: 愛と死の名無しさん 2009/01/26(月) 12:20:47

>>55
みんなあるかどうは判らないけど、少なくともうちではあったよ。
うちで盗まれたのは喪服一式とテーブル(値打ち物の木で作ってあるので高額)と、貴金属。
形見分けだということで勝手に持ってっちゃうんだろうね・・・。

祖母が亡くなったあと、祖父に
「指輪やらネックレスやら色々あったんだけど、みんな持っていかれてしまった・・・」
と、呟かれたときには、なんだかこっちが泣きそうだったよ。


58: 愛と死の名無しさん 2009/01/26(月) 15:51:38

>>56
小さな貴金属はともかく、テーブルまで勝手に持ち出しちゃうって凄すぎ
あんな大きいものを黙って持ち出せるもんかね?
誰も何もいえなかったのかな
葬儀に来といて喪服一式強奪ってのも、信じられない不謹慎さだな


57: 愛と死の名無しさん 2009/01/26(月) 13:55:11

>>55
「形見分け」というお題目の下、勝手に好きな物&金目の物をもってゆく親族は多い。
本来、形見分けって喪主や家族が選んでそれぞれの関係者に渡すもんだと思ってたけど
そうじゃない考えもまかり通ってるんだよ。

実父の葬式の時は、実家なのをいいことに叔伯父母とその配偶者が、あれやこれや
あっというまに持って行ってたよ。後から返せともいいずらいしさ、泣き寝入り。


60: 愛と死の名無しさん 2009/01/27(火) 12:36:14

ウチの祖父のときは、娘がタンスの中味全部出したよ。
家宅捜索かと思った。

「他にも隠している物があるだろう」って凄かった。
他の親戚も引き気味。。。


63: 愛と死の名無しさん 2009/02/06(金) 11:53:56

先日の私の結婚式でのこと。

旦那の同い年のいとこ(♂)は昔から一方的に対抗意識剥き出し。(←義父母談)
そんな彼は私達の結婚式の日取りを連絡した途端、予定を早めて彼女と婚約し同じ式場を予約。
微妙な気分だったが、幸い私達の方が日程が先だったので気にしないようにしてサクサク準備を進めていた。
招待状の返信期限が迫ってもなかなか返事が来ないので、旦那にメールでやんわりと催促してもらった。
すると返って来た答えは

「二人で行きたかったけど、お金がないから一人で行きます。」

…彼女さんは呼んでませんけど?(あらかじめ”招待は両家いとこまで”と伝えてあった)
とりあえず旦那は何事もなかったように「わかった。返事催促しちゃってごめん。」とメール。
そして翌日

「交通費一部でいいから出してくれない?」との電話。

金の無心ですかー?旦那、大人の対応でキッパリと拒否。
後日、書きなぐったような返信ハガキが届く。
出席者名がいとこのみだったからまぁいいかと思っていたら…

挙式当日は終始ムッツリ。
高砂に来たと思ったら、無言でひたすら私のドレスを写メしまくり。(彼女に送るためだろうか)
自席ではお酒を浴びるように飲む飲む。
その異様な様子は、後から友人に
『あの人ひたすらお酒飲みまくってたけど何かあったの?席次表見るまで元カレかと…』と言われたほど。
お色直し再入場時に旦那が気を利かせて『今日は来てくれてありがとう。』と声を掛けても完全無視。
お開きの時に2人の祖母にあたる人から
『今度この子もここで挙式するんです、よろしくね。』と言われ
『おめでとうございます。これも何かのご縁ですね。』と私が言った時も、当の本人はそっぽ向いてどこ吹く風。
そんなに気分悪いなら欠席で構わなかったのに。
でも原因を作ったのは自分なのになぁ。一生に一度のイベントを他人と張り合って楽しいのだろうか。
まぁ、おかげで義実家・親戚公認で今後お付き合いをしなくて済んだけど。


64: 愛と死の名無しさん 2009/02/06(金) 15:11:29

>>63
交通費は遠方かどうかで事情が変わるかなー。


65: 愛と死の名無しさん 2009/02/06(金) 15:20:20

>>64
従兄弟なんだから、親戚ルールの方が優先されると思うぞ?


72: 愛と死の名無しさん 2009/02/10(火) 23:06:22

週末結婚式をあげるものだけど、彼の兄に軽くむかつく。
彼兄はすでに既婚で5歳になる娘がいるけど
いきなり子どもに花束贈呈をやらせてくれと言ってきた。

元々予定では子どもからの花束贈呈はないのに、式まで一週間切ってて
自分からずうずうしく頼んでくるって何様なんじゃー。
白ドレスを子どもに着せてくるってだけで十分だろうがー。
結婚式はおまえの子どものお披露目会じゃない!!


73: 愛と死の名無しさん 2009/02/11(水) 02:08:46

去年の結婚式の話。

親族は交通費・宿泊費は各自負担してもらう決まり。
私は長野に住んでいて、東京や埼玉に親族が多いから日帰りも出来るように
軽井沢で2次会なしの夕方に終わる結婚式にした。

で、毎年海外旅行してるくせにいつも金がないって言ってる叔父一家がいて
従妹弟も「結婚式にお金かけたくないから会費制でやるし呼ばなくていいよ」
って言ってたから、招待は叔父夫婦だけで従妹弟は数に入れてなかったのに
「軽井沢で挙式だったらぜひ行きたい」
って言い出したから従妹弟も招待した。

当日。叔父一家は4人で一台の車で来たのに酒飲んで帰れなくなって宿泊する
ことに。口癖のように「金ない」って言ってたし、披露宴したホテルは高かった
から父が別のホテルを用意してくれた。

その翌日。叔父一家は実家(私の両親と祖母が住んでる)に寄って
「軽井沢まで来たんだから式挙げたホテルに泊まりたかった」
「急な出費で金がない」
って文句つけて、祖母から金をせびって行ったらしい。

その叔父一家からのご祝儀は4人で10万円。従妹弟は2人共社会人。
一応親族だから良い引き出物を選んだつもりだったけど、散々でした。


82: 愛と死の名無しさん 2009/03/20(金) 01:59:54

>>73
一家4人で10万なんて、多いじゃんと思ってしまった。

兄の結婚式で、叔母一家の祝儀は5人で5万だった。
そして、「5人いるんだから当然でしょ?」と引き出物を5つ要求。
更に、従姉妹3人に受付やらせろとゴリ押しして来て、心付けもゲト。

この叔母、「私、専業主婦だからお金が無いの」が口癖。
しかし、親の介護のことになるとパートで忙しくなり、
4人姉妹の末っ子なのに「年で体が辛いの!」と姉達にキレまくる。
面倒くせぇ。


85: 愛と死の名無しさん 2009/03/27(金) 16:24:37

>>82
うそー、信じられん。
夫婦で招待されたら、引き出物は当然一つだと思ってたが。


75: 愛と死の名無しさん 2009/03/02(月) 20:41:07

余興が趣味披露と自己満足の場にならないよう、
カラオケだの寸劇だの一切なし。
御偉方もほとんど呼ばずに挨拶も最小限に。

…準備を進めていたら、
ぜひこの俺が挨拶と歌をやってやろうじゃないか、
って馬鹿叔父が現れた。

やんわり断っても
「そこをなんとか、頼むよ」と引き下がらない。
ウゼー。


77: 愛と死の名無しさん 2009/03/10(火) 06:16:41

彼と10離れてる姉が…ムカついたと言うより怖い

挨拶の時点で一人だけ猛反対、直接は言わなかったけど私に対する難癖が酷く
〇〇にはもっといい女いる、あんな女狐、私の家族にいらない等
無視は当たり前で相手方の実家行ったら空気扱いだし

38歳実家寄生の一人暮らし未経験、未だ全部義母に全てやってもらっている箱入り娘はやっぱりダメだわな


90: 愛と死の名無しさん 2009/05/09(土) 08:05:32

旦那方の叔母の姑が亡くなった。

葬儀の場所、日程とともにお香典の金額指定(10万)、
生花は叔母が義父(叔母からみて兄)の名前で既に注文済み、
葬儀当日にその代金を払ってね、と書かれたFAXが届いた。

叔母は他の兄弟にも同じFAXを送っていた。


91: 愛と死の名無しさん 2009/05/09(土) 20:36:17

ひどいな。
その関係で10万なんて、てか金額していって。
おじおばなら香典も出すし出席もするだろうけど、
香典どころか電報も必要ないぐらいの間柄ではないか。


92: 愛と死の名無しさん 2009/05/11(月) 14:42:43

>>91
やっぱりそうですよね>電報も必要ない間柄
義父でさえ3度くらいしか会ったことない人です。

同居の祖母が「言われた通りだしてやれ」と言いますが
祖母自身は一銭もださないと言ってます。
義父は定年退職していて現在無職ですし、
結局私たち夫婦の財布からの出費になるのでどうにも納得できません。

祖母や叔母の言い分を無視して1万包もうかと思います。


94: 愛と死の名無しさん 2009/05/13(水) 20:57:59

祖母の葬儀にて。

写真屋さんが写した祖父母の金婚式の写真を遺影に使いたいと孫の私が言ったら、
叔母が自分で写した介護施設のスナップ写真がいいと持ってきた。
昨年没した祖父は金婚式の写真を遺影にしたから祖母も同じ写真がいいのでは、
と言ったら即決となり、叔母は鼻を曲げ返事をしなかった。

葬儀は金婚式の写真になった。

「これは金婚式の写真なんだけど、
誰かさんがこれがいいっていうからこれなんだって。
もっと笑顔がいいのに。」
と叔母は親戚に言っていた。

葬儀終了後になんと
遺影を自分のスナップ写真に変えるよう叔母は喪主に頼んでいた。
葬儀場の方も驚いており、喪主も困っていた。

お骨を叔母が預かる手前、遺影が変更になったらしい。
今日喪主から変更の電話が来た。

叔母は自分で好きな写真を飾ればいいのに。


102: 愛と死の名無しさん 2009/05/16(土) 09:48:04

母の再婚相手が亡くなった時
家族だからという理由でその方の子ども3人は香典ゼロ。
家族と言っても全員結婚して家庭を持っているのに。
周囲へのアピール用に、葬儀用と7日目用と二つ
中身の入っていない、とても立派な香典袋を仏前に供えてました。

その後、自分たちの父と母の祀りはするけど
同居していた祖父母の供養はしたくないという理由で
祖父母の遺骨は祀られている墓から出されてしまいました。
気の毒に思った外孫(3男の息子・まだ30歳くらい)が「自分が見るからいい」と遺骨を引き取ってくれ
外孫の住む新幹線3時間かかる土地にお墓を建ててくれたそうです。
この3男にも息子にも、祖父母の遺産はほとんど入ってないらしい。


103: 愛と死の名無しさん 2009/05/17(日) 22:54:46

気の毒‥‥

それにしても、どんな立場で葬儀に出たのかは分からないけど
香典も葬儀代の補助もしないなら
焼香だけしておとなしく帰りなさい!だよなあ。


104: 愛と死の名無しさん 2009/05/19(火) 09:49:49

>>103
長男は喪主で次男は後継者、長女は仕切りの立場です。(全員別居)
私は妻の娘(未婚・同居)という立場で参列して、香典包みました。
母は嫁いでから10年以上夫と長生きの姑の世話をして(夫は3年闘病)いたのに
喪主をするわけでもなく、祭壇や料理まで一切意見を言えなかった。

「自分たちは家族だから」香典は必要ないと言われて
一番高い祭壇を選んでおいて「支払いは済ませておいてね」で終わり。

遺影が長女が主張した写真館の写真でなく
母との旅行で撮った写真になったのが嬉しかったみたい。
親戚が旅行の写真は優しそうに写ってるからと言ってくれたので、決まりました。
長女は怒ってたけどさ。


106: 愛と死の名無しさん 2009/05/19(火) 16:47:59

スレチですが・・・
弁護士入れて調停しました。
私は傍観者でしたが、相手方の弁護士を通して
「○子(私)も平成○年○月に200万もらっているからそれを妻の相続から引け!」
と言われた時は唖然としました。
私は生活費は入れてたけど、お金もらったこと無いし(社会人になってからの同居)
金額から時期までよく言えたもんだ。
「お父さんから○子にお金あげたと聞いた」そうです。死人に口無し。

母は調停委員が「そんな少なくて本当にいいんですか?」という額(3割)で提示してるのに
もっと減らせ、カネカネ言いやがって!と裁判所でも大騒ぎしてた。
さすがに弁護士がイラついて「本来の額でもいいんですけど・・・」と言って、やっと収まったらしい。

次男は裁判官達の前でもふんぞり返って座っていたので
裁判長に「このような場では姿勢を正しなさい」と注意されていたそうです。


107: 愛と死の名無しさん 2009/05/20(水) 11:27:27

香典出さない子どもはあるかもしれんが
自分のじいさんばあさんの遺骨を墓から出すってスゲーな


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/01/14 22:00 ] 親戚 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。