家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【親戚】 冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立った!!②

1: 愛と死の名無しさん 2008/09/29(月) 16:33:03

普段付き合いないくせに、冠婚葬祭になるとしゃしゃり出てくる
自称親戚筋の方々から、とことん嫌な思いをした人は
ここで暴露し合いましょう
どうぞ、思う存分愚痴ってください




スポンサードリンク
113: 愛と死の名無しさん 2009/05/24(日) 16:02:13

仏事に疎い姑とはいえ、酷すぎると思うことがありました。

私の父が亡くなりました。
亡くなった日から、友引を挟んでの通夜告別式、と、本当に忙しくて大変でした。
嫁に行った身とはいえ、弟がまだ独身で母親も足が悪い為、
結局は喪主の弟を始めとして、子供である私たち姉弟(4人)が、
弔問客の相手をしながら通夜告別式の準備をし、ほとんど寝る間も無い数日間でした。

私の姑は、そんな忙しい中に携帯で電話をしてきて、急ぎでも無い用事をアレコレと。
やっと告別式も終わり、翌日泊まりがけで弔問に来てくれたお客さんを見送り、ホッとした所で、姑に電話をしたところ、
「何故電話をしてこない!」「葬儀の会場が近いのに、何故寄って行かない!!」
酷いと思いませんか?
故人の実娘が、通夜や葬儀の最中に、電話をする余裕があると思いますか?
告別式の後、姑の家に寄って行く体力があると思いますか?

とんでもない家に嫁いできたなと思っています。



147: 愛と死の名無しさん 2009/07/19(日) 23:18:29

親戚中から借金しまくって遊んでばかりいる叔母に貸してる金の催促したら
「おまのような借金取りにはうちのお祝い事は一切教えないから!」と断言した
しかし、その叔母は自分の息子の結婚式のご祝儀を要求してきた
こっちも祝儀・不祝儀のつきあいはしないと決めたから無視した
はやく金返せよバカ一家、こっちは金融業者じゃねーぞ
出るとこ出るぞ


155: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:58:25

すみません。愚痴ります。
最近、半年前にあった自分の結婚式の写真とビデオを
4つ上の従姉から、母経由でもらいました。が…中身が酷すぎ。

写真は40枚程で、ビデオは1時間くらいあったが
ほとんどが従姉とその旦那さんがイチャついてるのばかり…。
…自分たちの写真は、顔が切れてるわ、目をつぶってるわ、ピンボケだわで、
わざわざ印刷して渡すようなものではないようなのばかり。
ビデオでは、友達のスピーチや余興の映像には、親戚どものコソコソ話や笑い声が筒抜け
人が一生懸命前に出てる中、こんなこと言ってたんだと思い正直不愉快でした。

わざわざ渡してくれるのはありがたいよ。でも、
写真…選べよ。人に見せるものなんだから。枚数少なくていいから。

あれからまだその従姉に会ってないが、嘘でもお礼は言っておくつもり。
会うたびに、そのことを思い出しそうだけど…。
ちなみに、写真は自分たちのは、100均のアルバムにはさみ、
その他はそのアルバムに粗末にぶち込んだまんま。それをどうしようか、未だ考え中。


161: 愛と死の名無しさん 2009/09/13(日) 03:48:14

従兄弟に「しょぼい霊柩車だな。こんなのしかねえのかよ」と言われた。
葬儀屋の人や他の親戚いる前で。常識ないよね?


162: 愛と死の名無しさん 2009/09/14(月) 01:34:58

>>161
ないね。

しょぼいも何もないと思うけどな。
古い車だったとか?

心配スンナ、
その従兄弟は「あいつは大人げ無くバカだから、要注意」と
まわりに認識されたから。


163: 愛と死の名無しさん 2009/09/14(月) 08:18:01

>>162
あの派手な小屋のついてないシンプルな霊柩車だったんじゃないの?
結構増えてるよね。


179: 愛と死の名無しさん 2009/09/30(水) 14:51:00

俺の結婚式のとき
親父の姉夫婦が呼んでもないのに孫連れてきた。
当然結婚式は席も料理の数も決まってるし、人数確認のための招待状だぜ?
何考えてんだ。自分たちだって結婚したことあるんだからわかるだろ。
大体孫の親(俺のいとこ)子供ほったらかして何してるんだ・・・・
衝撃だったのは他の親戚も同じ事しようとしていたが孫の都合が悪くて連れてこられなかったと言っていた事。

まあしょうがないよな、実母の通夜で遺産について殴り合いするようなキチ伯母軍団だもんな。
いい反面教師にさせてもらってるよ


180: 愛と死の名無しさん 2009/09/30(水) 16:14:40

形見分けは、誰が言い出すのが普通なのでしょうか?
遺品の整理をした人ですか?


181: 愛と死の名無しさん 2009/10/01(木) 00:11:05

>>180
喪主か故人の実の兄弟じゃないかな。


182: 愛と死の名無しさん 2009/10/01(木) 01:53:48

>>181
えっ…たとえば母親がしんだら、
父親と自分たちが住んでる家に伯母がやってきて
さあ形見分けをしましょうってなるの?


184: 愛と死の名無しさん 2009/10/02(金) 11:42:43

>>182
配偶者がいれば配偶者
配偶者がすでに亡くなっていても
実子がいれば実子が喪主でしょ?
(故人が若かったら親もだね)
182の例えでいったら、父親も実子である182もいるんだから
どちらかが言いだせばいいんじゃない?

故人の実の兄弟が出てくるのは
配偶者も実子も(故人の親も)いない場合じゃない?




187: 愛と死の名無しさん 2009/10/03(土) 11:58:16

うちの叔母は祖母のその時が待ちきれなかったのか、生前にやってきて(祖母は入院中)「形見分けにもらっていくわ~」。
祖母の葬式・法事等体調不良を理由に一切出席せず。


188: 愛と死の名無しさん 2009/10/04(日) 15:28:12

それは形見分けでなく本当に泥棒だね。

同居してた祖父の葬儀のあと叔母夫婦が帰ったら、祖父の掛軸コレクションが空っぽになってたなあ。
形見分けなんて風習なくなればいいのに。


189: 愛と死の名無しさん 2009/10/04(日) 15:34:12

実父(私の祖父)が死んだのに葬儀でまったく役に立たなかった叔父二人
私の自宅(祖父と同居)で葬儀やったんだけど、奴等がやったのは、家の片付けだけ
昼間は喪主の私の父に任せきりでボーッとしてるだけ
通夜の夜も葬儀の夜も「もう疲れた」と早々に帰り
20才過ぎの孫の私が香典から食事の手配まで事務処理を全部やった
葬儀翌日、香典の帳簿はできたか、自分が死んだ時もヨロシクなどと言ってきた
絶対にやらない


192: 190 2009/10/12(月) 14:26:10

>>191

長文な上に文章下手なので、読みづらかったら済まない。

祖母は伯父一家(伯父、伯母、従兄、従姉)と同居していたんだが、伯母と従兄姉はずいぶん
キツく祖母に当たっていたらしく、うちに来ては、涙ながらに愚痴を言ってた。
従兄姉はどちらも結婚して家を出たが、ひ孫たちを連れてきても、祖母は一緒に食事もさせて
もらえず、なのに小遣いやお年玉はせびっていたらしい。(乳児に一万円もお年玉渡させるか?)
うちで一緒にくらそうよと何度も訴えたが、伯父はプライド「だけ」は高く、長男を差し置いて
そんなことは許さん!と突っぱねられ、うちに来ることも「薬やなんかを持たせる準備が面倒」
と3回に1回は断られた。

その後、祖母は要介護のため施設に入ることになった。
人間関係のトラブルから仕事を早期退職した伯父は、日がな一日家にいるが面会に行こうとしない。
そのため伯母は、うちの父にばかり車を出させていた。
あげく面倒な雑用はすべて母に押し付け、人が見ている時だけ自分でやって「気が利かん」と周り
に言いふらす。
内孫である姉と私にも、あらゆることにケチをつけ、揚げ足を取る。
既婚だが小梨の姉と三十路で毒の私は、罪びとのごとくこき下ろされていた。
そんなこともあり、これを機に姉と私は、伯母と極力関わらないことを決意。



194: 愛と死の名無しさん 2009/10/14(水) 16:50:16

もともと私のことがなにかと気に入らない伯母。
身内の結婚式で会ったときに
2歳の息子が伯母に挨拶したら
目も合わさずに
「泣く子は嫌い嫌い」だって。
(前に会ったとき人見知り期で泣いた)
息子の顔が凍り付いてた。
本物の基地外だなと思った。

わたしを嫌いなせいで
わたしを大事にするから気に食わないって
私の夫まで嫌っていて笑える。


195: 愛と死の名無しさん 2009/10/16(金) 11:44:21

これから腹が立つ予定
母親が急死したんだけど、意識不明の状態でも、
普段付き合いない父親の親戚がわらわらやってきて泣いてたわ
母親をパフォーマンスの道具にしないでほしい。
親が亡くなった瞬間にそいつもたまたま立ち会っちゃって
泣き真似しながら私に抱きつこうとしてきたからさすがに拒否った・
これから通夜と葬式でもしゃしゃり出てくるだろうから
心を乱さないようにして母を送ってやりたいと思う。
絶対親族席の一番前に座ってさも生前親しかったように振舞うに決まってる。
なんの交流もなかったくせに。ほぼ絶縁って聞いてるんですが。
そいつの旦那が死後にごちゃごちゃ言ってたことも絶対忘れないし許さない。


196: 愛と死の名無しさん 2009/10/16(金) 12:11:11

>>195
父親の親戚っていうと、お母さんとは血の繋がりは無いんですよね。
いわゆる、お母さんにとっては、憎い小姑ですね。
そんな人を、誰かがわざわざ臨終に呼んだんですか?
血も繋がっていない人は、親族席の一番末席に座らせておけばOKですよ。


197: 愛と死の名無しさん 2009/10/16(金) 12:26:03

>>196
ありがとうございます。
いつ逝くかわからない状態で、偶然見舞いに来てて一度帰ったのを、父が呼び戻してしまったんです。
そのまま葬儀場まで着いてきて口出す気満々で、母の妹の意見も聞きたいからと私が帰らせました。
父が微妙に頼りにしてる感じなのがすごく不安。
パチンコ屋で知り合った男と不倫して離婚再婚したような女なのに。
祖父(父親の父親)の時も向こうの親族は大袈裟に泣いたりパフォーマンス過多だったから
私の母親でそれをしてほしくない。全然交流とか思い出なんかなかったんだから。
とりあえず母の妹、その子供を押しのけて座るようなら、私から一言言います。
父親のいとこも親族席に、みたいなニュアンスで話してたから心配。
他人じゃん他人、母の叔父叔母とか従兄弟のことすっかり頭から抜けてるんだよ。
愚痴ってすみません。
他に吐き出す人もいなくてすごく頭の中ももやもやしてました。
気持ち切り替えて母のところ行ってきます。


198: 愛と死の名無しさん 2009/10/16(金) 19:53:04

>>197
葬儀屋さんに、座る席を仕切って貰えばいい。
葬儀屋さんから、アナタは血縁無いですから、こちらの末席へどうぞ、
と末席を指定してもらうように。


204: 愛と死の名無しさん 2009/11/02(月) 16:03:12

相談です。今月父の一周忌があるとき。妹とその旦那がくる
予定だが、そいつらに報復したい。この二人は父親の約1年の
闘病生活中、自分と母に対して五臓六腑が煮えくり返るような
嫌がらせを続け、葬儀場や四十九日法要でも不快な行動をした。
 本当は一周忌に招待したくなかった。そいつらを殴れば傷害に
なるかも知れない。せいぜい言葉の暴力を浴びせるしかないのかねえ。


205: 愛と死の名無しさん 2009/11/02(月) 16:13:16

>>204
止めときな
腹が立つのも判るけど、一周忌で騒ぎ起こして亡き父君が喜ぶとお思いか?
法事は我慢してバカが何かほざいてると思ってスルーし、以後は絶縁で良いだろう
バカはその内、何らかの天罰受けるよ


206: 愛と死の名無しさん 2009/11/03(火) 00:02:41

>>204
>>205に同意。他の親族も来るなら、その前であなたがDQNになるのはお勧めできない。
殴るにせよ言葉の暴力にせよ。それこそ向うの思う壺だ。
近親者だけ、あるいは親族全員が事情を知っているとしても、やはり法事と言う
神聖な場で騒ぎを起こせば起こした方が非難される。
法事の目的はあくまでお父上の供養である以上、まずそちらを優先するのが
遺族としての責務でしょう。

妹夫婦への復讐はせめて別の機会にするのが吉。弁護士交えて遺産相続で思いっきり
痛い目を見せるもよし、他日妹旦那の側で葬儀でもあったらそこで
思いっきり不快な行動を取るもよし。
無論一番いいのは>>205さんも言っているが以後絶縁なのは言うまでもないが。


211: sage 2009/11/17(火) 00:53:10

うちで預かってた祖母(高齢)が亡くなった時
すべてをうちの家族のせいにした親戚たち。
父は私たち兄弟の前で土下座までさせられた。
ギャン泣きしているくせに持っていくものはしっかり持っていく。
祖母が私にあげると言ってくれていた着物もすべて持っていかれた。
葬式のときは馬鹿みたいに大泣きして、出棺も大泣き。
しかしお骨を拾うときはキャッキャ言いながら拾う。
私の母や母方の祖母を侮辱。あんたらのイジメのせいで母は別々に暮らしているのに。
初七日でステーキ食うって頭おかしいんじゃない?

49日が終わったと思ったら「保険っておりなかったの?」「遺産は?」だと。
おばあちゃんは貯金や保険崩してあんたらの借金払ってんだよあるわけねえだろ。
おばあちゃんが「葬式代くらいは」ってこっそり貯めてたお金お前ら何かにやるか。
他にもうちの母だけ結婚式に呼ばない。法事の度に侮辱。
最近では私が母に似ているせいか私までもいびる。父のいないところでwww
気だけは強いので絶対に負けて何かやらない。
お前らの葬式の時声高々に笑ってやるわwww


214: 愛と死の名無しさん 2009/11/19(木) 11:15:22

ばあちゃんの葬式で会った親戚の叔父に「こんにちは」って
あいさつをしたら無視された。毎回無視されるから別に良いけど、
自分が調子いい時だけ話掛けられるのは本当に迷惑。
嫌いなら話しかけて来なければ良いのに。


230: 愛と死の名無しさん 2009/12/14(月) 23:55:17

父方祖母の葬儀の時。外孫の1人が弔辞を読む事になった。
その中で孫の名前を1人1人読んで祖母に語りかけるような箇所があったのだが、
俺の名前だけ読み飛ばしやがった。
母方の親戚も何人か参列していただけに、「○○君(俺)呼ばれなかったね」とヒソヒソ
(後で母方親戚から聞いた)。俺の面目丸潰れ。

しかもその弔辞を書いたのは叔父なのだが、うちの母がその事を指摘した時
「大丈夫、原稿にはちゃんと書いてある」(何が大丈夫なんだ?)と慌てて言い訳した。
しかしなぜかその場で原稿を見せようとはしなかった。
さては最初から書き忘れたな。

だいたい以前からうちの一家は何となくその叔父に軽んじられている気がしていた。
例えばうちの父は言うまでもなく叔父の兄だが、叔父は普段から父を呼び捨てにしていた
(他の兄には○○兄さんと呼ぶ)。
この葬式でも叔父は自分の役職を利用して職場の部下を5人ほど手伝いに動員することが出来た。
それに対しうちの父の方では誰も都合がつかなかったものだから、その件でも暗に父を無能呼ばわり。
そこへ来て俺の一件だ。叔父への疑念がこの時確信に変わったよ。
以来俺はその叔父とは疎遠だ。

まあものすごくレアケースなのでもし叔父がここ読んでいたら確実に自分の事だと気付くだろうが、
もはや知ったこっちゃねーや。


247: 愛と死の名無しさん 2009/12/26(土) 11:23:20

義母の葬儀にて。

義母の妹(義叔母)が
義母が死んだのは長男である夫のせいだとか
(もちろんそんなことは微塵もない・・・)
散々夫のことを罵倒&絶縁宣言しておいて最後に吐いたのが
「これから誰が私の面倒を見るの~」だった。

この一言に心底呆れた。

この義叔母、借金が理由で離婚して
その借金も義母に頼って支払ったのがつい最近のこと。
息子が2人いるがどちらも離婚経験ありの独身、介護職。
前に「嫁を養う意味が分からない」とか
本気で大演説してたっけな。

立派な息子さんが2人もいるんだし(しかも介護職)、
将来は安泰ですねー。


248: 愛と死の名無しさん 2009/12/26(土) 16:12:43

>>247
>その借金も義母に頼って支払ったのがつい最近のこと
そのお金、義母さんは返してもらったの?
義母が死んだのは妹(その義叔母)のせいだろと言ってやれ。

うちにも1人、金にだらしない伯母がいる。
伯母の兄弟は皆金の無心に辟易しているよ。
保証人を頼まれた兄弟までいるとか(無論断った)。
一族に1人でも金にルーズな人間がいると一族全体が地獄を見る。
その義叔母の害が本当にシャレにならないレベルなら、取り返す物を取り返した上で
完全絶縁をお勧めする。
下手に親戚付き合いを続けていると、今度は義母の長男(ご主人)の所に借金の申込が来るぞ。


249: 247 2009/12/26(土) 21:55:27

もちろんというかなんというか
義叔母がそのお金を義母に返したとかいう話は
全く聞いたことがありません。

実は夫には弟がいるのですが
この義叔母、今度はその弟(義弟)に擦り寄っています。
法事の席で夫のことはまるっと無視して
義弟家族に義叔母家族(義叔母と息子2人)と一緒に
旅行に行こうとそれはそれは楽しそうに話をしていました。
その時、義弟のお嫁さんの表情が強張っていたのが印象的でした。

義父母が相次いで亡くなっているので
保険金などである程度の遺産が入ることを
算目に入れているのだと思いました。


252: 愛と死の名無しさん 2010/01/10(日) 16:19:53

今日父親の四十九日がありました。
熱が37.6度あって行ったら、親戚のオバさんに「じゃあ来なきゃ良かったじゃない」と、言われました。
赤の他人の自分が一番来なくて良いのに。
お葬式の時にも、母親が居るのに「次はもっと良い人と結婚しなね」と、最後のお別れで、泣いている自分の
隣でそんな事を言う何て、非常識過ぎる!!「教養・知性・労り」と言う、花束があったら、
その一族に送ってやりたいです!!


255: 愛と死の名無しさん 2010/01/13(水) 01:42:16

父親の葬儀と49日法要にいずれも10分も遅刻する父親側の親族にキレそうになったなあ。
しっかり葬儀、法要は「○○時に行います」って告げたのにもかかわらず。
仕舞いには和尚さんに皮肉言われたけど。




258: 愛と死の名無しさん 2010/01/24(日) 22:47:35

祖父の葬式で集まった、私は一度も会ったことがない親戚…ヒドかった
一人目は私のコートを持ち出して勝手に着ているし。なくしたと思って探していたんですけど!
似ているコートだったわけじゃないのになぁ。適当に置いておいたつもりもないのになぁ。
まるで自分のもののように着こなしていて嫌だったぜ。もちろん返してもらったけど謝りもしないし。
こんなおばさんにはなりたくない、と思った。

二人目はこのおばさん以上に不愉快なおじさん。なぜって、祖父の遺体の写真を撮りまくっているんだもんよ。
最初は「1枚ぐらいならしょうがないのかな」って思ってたよ?でも何枚も何枚も撮っているんだよ。
しかも、火葬場で骨になった祖父までパシャパシャ写真撮ってるっておかしいでしょ!!!
みんな悲しんでいるのにお前だけ雰囲気おかしいぞ?!
流石に火葬場の人が「お写真はご遠慮ください」って言ってたけどさ。
そのおじさんが気持ち悪くて誰も注意出来ていなかったから有難かったよ。

自分の親戚にこんなおかしな人がいてがっかりした!


264: 愛と死の名無しさん 2010/04/23(金) 07:39:03

愚痴ります。
妻の義兄の葬儀(早くに両親を亡くした妻にとっては、姉は母親代わりで、
義理兄は父親代わりだった)。
お悔やみは言わない。勝手に引き出やら戸棚を開けて、義兄の着ていた服を盗み出す。
妻がとがめると「別にいいだろ!」と逆ギレ・・・。
香典の金額にグチクチ文句(そんなに出すのか!!と。妻側の冠婚葬祭の金の事には
いつも文句)
一周忌では本来実の子供が座る席に鎮座(単に知らなかっただけみたいだが)
非常識のDQN!!!!親戚中の恥さらし!
・・・自分の父親です。こんな奴が自分の親かと思うと情けなくて
涙が出る。自分自身も汚らわしく感じてしまう。おぞましい!


265: 愛と死の名無しさん 2010/04/25(日) 13:38:28

自分の祖母の49日法要が終わってからも毎週日曜日に来る親戚がうざくてイライラする。一方的に喋って満足して帰る。一体何がしたいんだか・・ しかも住んでる県は別なのに・・
日曜日にゆっくりもできねえよ


268: 愛と死の名無しさん 2010/05/07(金) 00:26:17

姉が今度結婚する。
結婚相談所で相手を見つけてゴールイン。
でもそこで相手を見つけたことをずっとコソコソ隠してた。
で、話をどんどん進めて「8月に結婚するから」。

で祝儀を10万要求。
10万っていうのが相場なのは分かるけど、本当に「要求」なのが
腹立つ。もんのすごく。祝儀って「頂く」ものなんじゃないの?

「これくらいだから。ちょうだいね」って感じ。
他の兄弟と1ヶ月違いの挙式だから、10万出せるか分からないって言ったら
「えー・・・・?」

あつかましい、さもしい。下品だしがめつい。
祝おうという気持ちも消える。
あー結婚式出たくない。



274: 愛と死の名無しさん 2010/06/14(月) 22:07:36

先日、家内の祖父が亡くなり葬式を行った。
式の最後に、司会者の呼び掛けで義祖父の棺を霊柩車に載せる儀式を男六人で運ぶことになった。

老人ばかりの身内で、誰があんな重いものを運ぶのか数秒観察していたが、案の定動く気配が少ない。
嫁実家系からも誰かが手伝うべきだろうと思い、積極的に参加して重い棺を霊柩車まで運んで、責任を果たしたつもりでいた。

ところが、親戚筋から
「知らん奴が、イベント感覚でやるものじゃない」とキツーイ抗議が家内の実家にあった。

こちらは親戚の年齢層や実家の面子を計算した上で、場の空気まで読んだのに、めちゃくちゃヒドイ言い掛かりで凹んだ。

ちなみに場所は、姫路市某所のクソ田舎で、鎌倉時代以来の前近代的因習が続く土地柄だと、後でわかった。

実家に迷惑を掛けたくはないが、いつか必ずけじめをつけさせて頂こうと心に誓った。



275: 愛と死の名無しさん 2010/06/15(火) 19:41:35

良かれと思ってやった事だろうけど、そういう場では故人とより近しい親族が全員動かないうちは
積極的に動かない方がいい場合が多い。少なくとも直接声をかけられるまでは。
それで「気のきかない奴だ」とか言われたら、その時こそ怒ればいいのであって。


276: 愛と死の名無しさん 2010/06/15(火) 22:37:07

>>275

ワカタ。一つ賢くなったよ。


296: 愛と死の名無しさん 2010/08/26(木) 08:25:18

うち、長男の家なので、法事等は全てうちでやるんだけど
帰宅の際にお供え物を持てる限り持ち帰る親戚がいる。
帰省してきた息子がもってきた土産物まで持ち帰ってしまう。


298: 愛と死の名無しさん 2010/08/31(火) 15:53:57

結婚式を挙げる前に腹が立ってる話ですが…。
今週末結婚式をする女です。
両家とも親戚付き合いがあまりないため、親族は両親兄弟姉妹のみ。
友人中心の会費制レストランウェディングを企画した。
1年前からプランナーさんと話し合い、後は式を挙げるだけ。となっていたのだが…。

おととい彼母から電話。
「留袖をレンタルすることにしていたが、やっぱり自分のを着たい」との事。
「間際ですいません」と衣装屋さんに相談してキャンセルしてもらった。

昨日またしても彼母から電話。
「自分の留袖を出していたら、とても良い振袖が出て来た。お色直しをしないとの事だが、
これを着ないか?」との事。
式まで1週間を切っている。彼実家は遠方でどんな着物かも分からない。
「すいません、着替える時間がないし、お色直しはしないけど、髪型や小物を変える準備もしてるので」
と断り、それで終ったと思っていた。

今日、プランナーさんから連絡があった。
「新郎のお母様から、会場に着物を飾りたいと依頼がありました。
『二人には内緒で』と言われたのですが、お二人の意向もありますし…」
へ?何?何なの??
コンセプトも会場も超洋風。挿花の種類までこだわって決めてる。
なんで花嫁のものでもない着物なんか飾るのだ??
しかも、先祖代々とかでもなく、そういえば誰のものかも知らない。

彼には姉と妹がいるが、まさか彼女たちのではないだろう。
まさか彼母の若い頃の??何で今んなってそんなにソレにこだわるのか?
ってか、そんなに良い物なら未婚の妹に着せろよ(;´A`)。

仕事が超多忙で連日0時過ぎ帰宅の彼にとりあえずメールし、「絶対却下。時間作って電話する」
との返事をもらい、一安心ですが、何とも理解しがたく、今後が心配な出来事です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/01/15 22:00 ] 親戚 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。