家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マイホーム】 注文住宅買った人&これから買う予定の人の意見交換所☆②

1: 名無しの心子知らず 2012/01/31 09:55:45 ID:oW1Q+KFF

○育児環境や学区を意識した立地選定
○育児や教育を含めた暮らしやすいプランニング
○ママも納得なスタイリッシュな内外装・仕様・設備・外構
注文住宅を購入済みな方、購入しようとしてる方、
育児事情その他色々意見交換しましょう。



スポンサードリンク
77: 名無しの心子知らず 2012/03/18 12:04:19 ID:q6dEaJAc

展示場など行って説明聞くとどこのハウスメーカーにしようか迷いまくって
なかなか決められない~
そこ決めないと話が動かないのにな~、今日はオープンしたての展示場へ行ってくる
木造か鉄骨かさえ決まらん・・


80: 名無しの心子知らず 2012/03/20 23:21:22 ID:jID72rmt

子供が1人で寝るのって、何歳くらいなんだろ?
うちは4歳・1歳で、子供部屋は物置状態。

今は1階の和室を寝室代わりにしてるけど、フローリングの部屋で子供と寝てる方っていますか?
どうやって寝てますか?


82: 名無しの心子知らず 2012/03/22 19:14:11 ID:8HI+L3SW

>>80
子供部屋予定の7畳フローリングで家族四人で寝てるよ。
10cm位のマット×3枚横並び。
ダブル…私と2歳
シングル…4歳
シングル…旦那
代わりに1階の畳コーナーが子供部屋状態。

4歳2歳なりたてから子供達だけで寝てる知り合いもいるけど、うちはまだ無理そう。


83: 80 2012/03/24 14:07:16 ID:df5IIn8T

>>82 レスありがとう。
ダブルとシングル2つで寝られるんですね。
今は四畳半に寝てるんですが、子供達がもう少し大きくなると、手狭になりそうで…
小学生くらいになると、1人で寝られるのかなぁ


87: sage 2012/04/15 22:10:40 ID:s6na7Zhq

吹き抜けって音が響きますよね?
実家が二世帯なんだけど1階のダイニングで話している内容が二階に筒抜け。
お嫁さん居心地悪いだろうな。

あと北側の部屋って寒くてジメジメするから(特に鉄骨の家)全室南向きにしたいのだけれど無謀でしょうか。
そのようなプランはあまり見かけません。
田舎の畑に建てるので土地は広いです。


89: 名無しの心子知らず 2012/04/16 00:31:06 ID:0rgShwc2

>>87
我が家の造りが、ほぼ当てはまるようですw
1.5階スキップフロアは子供たちに大変好評。今、小学生ですが、アクリルの引き窓を大き目につけていて、今の所は原則解放で使用しています。
そこで勉強して親の役目が出ると窓から呼ばれていきます。
「ご飯だよー」とこちらも呼び出し。
子供たちは将来は個室持ちにする予定で、スキップフロアは将来の旦那趣味部屋になる予定です。
1階にも土間(上がり框付き)のスキップフロア(まぁ物置風ですね)
を作ったので、子供たちの自転車・一輪車・キックボード・キャンプ用品などは
そこに収納してます。雨の日に自転車帰宅して、土間でレインコート脱いで体を拭いてそれ以上濡れずに室内に直行できるのが一番重宝しています。
大きくなるにつれそういう機会は増えていくと思うので。

お住まいの地方が涼しい所なら良いかも知れませんが、全室南向きは夏とても暑くなります。
結局、リビングはオーニングをつけて夏を過ごしました。
お子さんの部屋にエアコンをつけるご予定はないとのことですが、エアコン用電源と穴だけでもご用意された方がいいかもしれません。
後付けの工事は内側も外観も不格好になりますから。
お子さん方も思春期になるとエアコンを欲しがるかもしれませんしね。
もしもお着物をお持ちでしたら、1室だけでも北向きの着物収納部屋があるといいと思います。
ここまで書くとHMが特定できちゃうかも知れませんがw大手?で全室南向きをやると プランから外れ注文住宅扱いになり非常に高価になります。
制約も多くいかにも「工業製品」という感じ。
高いくせに味気なくちょっとつまらないです。東海地方なので耐震性にこだわりたかったという事情もありますが、もう少し特徴を出したかった。
時間をかけてこだわりのある地元の工房さんに頼んだお宅はご夫婦の趣味の良さが感じられるお洒落で素敵な全室南向きの家になっていましたよ。
リビングが吹き抜けですが核家族なので、我が家の1階と1.5階と同じ使い方をしています。
ただ1年に1度程度ですが吹き抜け部分は業者に依頼して掃除しなければならないそうです。
そしてやはり夏はエアコン無しでは過ごせないほどの灼熱地獄だそうですw


90: sage 2012/04/16 14:36:53 ID:eTN4BSi1

>>89
詳しくレス頂きありがとうございます。

スキップフロアって敬遠されがちなメーカーさんも多いようであまり例を
見ないので大変参考になりました。間取りを見せて頂きたいぐらいです。

土間のスキップフロアもいいですね。
89さんは大きなお宅なのでしょうか?埃っぽくなったりはしないですか?

エアコン用の電源、子ども部屋もつけておいた方がいいですね。

このご時世なので夫は大手住宅メーカーを、私は地元の工務店希望ですが
大手さんだと全室南向きは高額になることもあるのですね。

耐震を考えると希望の間取りは難しい場合もありそうですね。
制振装置はつけようかなと思っていますが。
ありがとうございました。


93: 名無しの心子知らず 2012/04/17 00:51:01 ID:QkpMuHND

>>90
2世帯住宅ほど広くはないと思いますが、スキップフロア分屋根が高くなるので
威圧感がある外観だと友人に言われましたwでも縦長ではありませんね。
とにかく階段が入り組んでいて最初は迷路かと思うくらい階段が多いので
掃除は面倒かも。モップ掃除が軽くて小回りが利き、腰に負担がかからず便利です。
ダラで共働きなので最優先に「掃除が楽な設備を」とお願いしました。
地震対策も兼ねてラッチ扉付きの作り付け収納多用。ダウンライト多用。
全然お洒落でない埃が溜まりにくい造りになっています。
お洒落な造りと埃の多さは反比例なのかな~と思いながら、お洒落を諦めていきましたorz
土間とリビングとの間の引き戸は玄関用の改造品で気密性の高いものを使っていますが
子供たちが運んでくる砂の方にうんざりです。20年剥がれないとかいうワックスを
業者にしてもらい床材を保護し、掃除機後に水拭きを頻繁にしています。これも雑巾を
挟むだけでモップ状になる棒を見つけたので、あり得ないほどの苦痛はありません。

ご夫婦の納得ができる良いHMや工房と出会えるといいですね。


94: sage 2012/04/17 15:27:00 ID:5O57Url4

>>93
確かに階段が多いとお掃除大変ですね。
さらにロフトに行く階段をつけたら大変なことになると分かりました。
扉つきの作り付け収納うらやましいです。地震対策になりますね。

飾り棚などお洒落にするとお掃除大変ですね。
梁を出してぶらんこしたいなとか考えていたんですけど,う~ん。
とりあえず設計図だけでも早めに作ってもらって考えようかなと思います。
ありがとうございます。


98: 名無しの心子知らず 2012/04/19 12:31:06 ID:oqFsRO/y

築1年ちょっと。

良かった点
・1Fにウォークインクローゼット(洗面・脱衣所と繋がってる)
→子供の着替えはやっぱり1階にあると便利。家事楽。
・リビングに洗面所兼私のメイクスペースを作った
→子供に手を洗わせるのに便利。
メイクも子供の様子を見ながら広い鏡でできていいし、片付けも簡単。
・キッチンとダイニングテーブルを一直線にした
→うちは子供にご飯食べさせてると、お茶をこぼしたとかおかわりとか
食事中にキッチンに立つ事が多いので、さっと動けてすごく楽。
・広いウッドデッキ
→子供走り回りまくり。ウッドデッキ前にこいのぼりを設置してるので
今の季節出し入れが楽ちんでいい。夏はでっかいオーニングを張ってプール。
・1階にリビング続きではない和室
→子供が小さいので一緒に寝てる。(私と子供3人)夫は2階の自分の部屋w
生活が1階で完結できて、平屋に住んでるみたいなもの。楽。
・広い玄関&シュークローゼット
→子供の外遊びの道具や雨具の収納に困らない。

いまいちな点
・庭から玄関に上がる階段(2段)をスロープにすればよかった。
・リビングの一部を畳スペース(4畳)にしてるけど、
もう少し広くして仕切りのできる収納付きの和室にすればよかった。
・蓄熱暖房じゃなくて床暖房にすればよかったかもしれない。
・変更不可能になった後で子供が1人増えた!
・ロフトの階段はかなり傾斜を緩やかにして踏み板も広くしないと超危険。


99: sage 2012/04/19 13:37:34 ID:K7GCtSq1

>>98
いいですね!長期的なことを考えると躊躇してしまいがちなことも多いです。
1階のウォークインクローゼットは1階で生活することが多い老後にもいいですね。
でも私は1階にも2階にも衣類を置くって管理できないかもw

ウッドデッキのお手入れ(腐り止め)みたいなものは何年おきに処置するものなのですか?


100: 名無しの心子知らず 2012/04/19 16:18:23 ID:medxEeYo

>>98
リビングのメイクスペースっていうの、興味ある。洗面所でメイクしてると夏は汗かいて
ファンデしたそばから流れていくって状態になるw
冷暖房のあるリビングで子供も見ながらメイクできるっていいわ~。
どうやってリビングの雰囲気に溶け込ませてるのかとか、良かったら教えて。


101: 名無しの心子知らず 2012/04/20 09:25:44 ID:tV69Jork

>>99
1階ウォークインクローゼットには、家族全員の服を収納しています。
ファミリークローゼットっていうんですかね?
洗面所と繋がってるので洗濯物の片付けがそこだけで済んで楽です。
私も1階にも2階にも服を置くのは無理w
ウッドデッキの塗り替えは年1回です。
自然塗料を使ってるので、こまめに塗らないと腐りそう。

>>100
正確にはリビングじゃなくてLDKのダイニングテーブルの近くでした。すみません。
雰囲気に溶け込ませてるというかリビングからは見えないです。
上手く説明できないんですが、洗面台自体は壁に隠れてて人が立つスペースだけ見えます。


103: 名無しの心子知らず 2012/04/21 22:06:49 ID:FD7TviNn

中古マンションを購入してフルリフォームしたけれど
全て引戸にして正解だった
分かっていたことだけれど、未就学の子供はやはり危なっかしいすぎる
設計をお願いした建築家の意見に従っておいて良かった

自分で経験したからだけれど
時間とお金に余裕があるなら注文住宅をオススメする
一からあーだこーだ相談して作り上げるのが物凄く楽しかった
まだ住んで間もないけれどもう一度やってみたいって思う

注文住宅に関して何か聞きたいことあれば
喜んでお答えしますw


116: 名無しの心子知らず 2012/04/29 07:42:07 ID:J6ioNC10

自分の好みは引戸なのでできる限り引戸でいきたいと思ってたけど
旦那が開き戸がいいと言う・・・
いま住んでる賃貸の引戸がゆがんでて
ちゃんと閉めても斜めに隙間できてるんだよね
それがすごく嫌みたいで引戸はゆがみやすいから×との考え

賃貸物件なりの安い作りなせいだと自分は思ってるんですが
実際引戸にされた方どうですか?
>>103さんの書いてる未就学児には引戸ってのも気になります
開き戸だと手を挟むかもしれないからですか?


117: 名無しの心子知らず 2012/04/29 17:38:25 ID:RE2d6oXR

うち、築20年以上の社宅に住んでるけど、玄関以外は全部引き戸。
ちなみに全くゆがみもなくて快適に暮らせている。
未就学児に引き戸っていうのは、好きなように開けっ放しにしておけるからってのと
子供がドア扱う時に開き戸より引き戸の方が扱いやすいからじゃない?
実家が開き戸なんだけど、開け閉めの時にたまに乱暴に扱ったりすると
ドア壊れる―!って感じで冷や冷やするときがある。リビングのドアがガラスはめ込んであるので余計に怖い。

あと開き戸だと、まだ子供が小さいうちだとドアの向こう側に子供が出て閉めちゃった時に
こっちから押すドアだと向こうに子供がいるので開けられない、
しかも子供はドアが開かないのに驚いてドアにしがみついてますます開けづらい…ってことが何度かあった。
引き戸なら向こうに人がいてもすっと開けられるからね。


104: 名無しの心子知らず 2012/04/24 15:32:50 ID:8HJJVSaw

あー。
ここ読んでると平屋にしたくなる!
広さ的に十分可能だけど旦那が2階建て希望。
今やってる間取りも総2階の普通の家。
廊下も1階4畳、2階2畳もあって無駄な気がする。
そのくせ、1階の収納が少ない気がする。
廊下の分、1階収納増やせそうな気がするけど配置的に無理。

間取りはLDKと和室が一続きで戸で仕切れる、和室は別に出入り口ありにしたから仕方ないんだけどさ…。
なんかうまい間取りないもんかしら。


105: 名無しの心子知らず 2012/04/24 22:31:57 ID:AIBn8MBw

>>104

土地の広さが充分あるなら、やはり平屋がいいよね
憧れるw

収納は欲しいと思った広さの倍は考えた方がいいよ
マンションをリノベーションした後にそう思った
いくらあっても足りない感じw
後、コンセントの数と位置かな
コンセントもいくらあっても困らないって感じがする
でも、あっても使いづらい場所ってのもあるから
こればかりは実際に住んでみないと分からないかも
余程上手にシミュレーションしないと難しい


106: 名無しの心子知らず 2012/04/25 01:47:54 ID:ALnGQXl1

あー、コンセントは分かる~。住んでみると足りないんだよね。
うちは夫が気にして、各部屋に電源ケーブルと屋内LANケーブルwを
後から通せるパイプ?を壁に入れて貰ってた。こうしておくと後から
追加する時に、壁を壊さなくてもいいから、だって。

最近は家電がほんとうに多いから、コンセントはあっても損はしないと思う。
でも、大体コンセントが欲しい場所って家具の配置で決まってくるから、
これ!という場所に多めにコンセント口(4pくらいあっても十分)を作ると
良いと思う。


109: 名無しの心子知らず 2012/04/27 16:09:32 ID:KyIwCmR9

廊下を無駄と捉えがちだけど、住み心地の良さのためにあえて廊下を長く作ったり
あえてクランクさせたりすることも多いですよ。
申し遅れました、初登場のスレ主です。

LDKの広さも大事だけどそれ以上に大事なのは収納スペースの量とその位置。
LDKに物が溢れてるようだと結局広くLDKを使えないし貧乏くさい。
一階に納戸的なスペースと玄関脇にシューズインクローゼット、そして廊下には
小物用の奥行きが浅めの廊下収納を作ると一気に収納は楽になる。

廊下の件だけど、あまり短くし過ぎて玄関からすぐリビングなのもあまり
見栄えが良くない。あえて玄関を1.5倍ぐらいの広さにして、
脇にシューズインクローゼットで玄関自体をスッキリさせて、正面はあえて壁にしてクランクしてリビングに入るようにするとエレガントなムードを醸し出すよ。


114: 104 2012/04/28 10:36:08 ID:Qe40SmbG

>>109
LDKの収納が現在0.5畳分ぐらいしか取れないので、チェストとか置く予定。
廊下は、奥行き浅めの腰高収納みたいなのと、階段下収納があり。

玄関はクランクさせてます。正面壁です。壁の向こう側はトイレだけど。
壁にはニッチorピクチャーレール&エコカラットの予定。

広さは土間が2畳強(玄関建具あり)、上がり框1畳。
土間の横に、ウォークインじゃない間口1間の土間収納兼シューズクローゼットあり。
ウォークインにしたかったけど面積足りなかった。
上がり框横に、コートクロークも付けました。


ちなみにロフトの話が出てるので…
2階は3畳の納戸以外に主寝室に3畳の書斎兼WICをつけれたので、
小屋裏収納やロフトは資金的にも難しいしあきらめる方向。
(各部屋に間口1間の浅めの収納もあり)

それに比べて1Fはどうしても収納が少なくなってしまったので悩んでいました。
かなり試行錯誤して決めた間取りでもどうしても不安になりますね。


115: 名無しの心子知らず 2012/04/28 11:13:16 ID:yTGkAUKe

>>114
素晴らしいプランじゃないかな。
LDKの収納はチェストということだけど、
チェストとフローリングの質感や色合いを上手くコーディネートできるかで見栄えが変わってくるよ。
統一感を持たせるには素材を合わせて一体感を持たすと綺麗な仕上がりとなる。
逆に思い切った色を使ってフォーカルポイントにする手法も有効だと思う。
その際は思い切った色を使ってもしっくり意外に馴染む。
(インテリア雑誌とかで真っ白な部屋にポツンと赤いイスみたいな感じ)
リビングの置き家具は失敗すると全体的に台無しになるので注意がいるね。

壁にはニッチということだけど、下枠の素材の質感には気をつけたいね。
白いクロスに下枠がナチュラル色の木目だと少し浮くかも。
壁の色を合わせて施工するとシャープな壁面にはなるよ。

ロフトはスロープシーリングになるだろうし開放感あるけど、
エアコンが聞きにくい上に(面積が大きくなるから)熱いから良し悪し。
開放感だけの問題だったら天井高を上げた方がいいかもよ。


110: 名無しの心子知らず 2012/04/27 19:20:29 ID:3dN9H8Jt

ここでスキップフロアのレス読んだらスキップ作りたくなっちゃったよー!
現在2階リビングでリビング続きの和室からロフトを作ってて、
ロフトから勾配天井のリビングが見下ろせる窓をつけるってプランなんだけど、
和室の下に140センチ高の蔵的スペース設けて、和室をスキップにするのもありだなーと。
和室の主な使用目的は子どもの遊び場、いずれは学習スペースにと思っている。
年数回くる客人の寝室もかねようと思っています。
このような用途であればロフトとスキップフロア、どっちがいいでしょうか。


111: 名無しの心子知らず 2012/04/27 23:19:36 ID:Lwq/fTfV

>>110

ロフトは使い勝手が悪いと思う
まあ自分が面倒臭がりなのもあるけれどね
確実に物置にする自信があるw

スキップフロアは贅沢な感じがして自分は好きだなあ
我が家はマンションだけれど
リビングに三畳ほど椅子の座面ほどの高さの小上がりを作った
下は勿論収納ね
ゴロゴロできるし、子供の遊び場にもなるし
中々いい感じ
食卓がその前にあるから長椅子代わりにもなっている

後、ロフトの窓って外まで見える天窓?
天窓だったら確実にやめたほうがいいと思う
オシャレな感じはするけれど
外からの掃除も難しいし夏場の冷房効率が極端に悪くなる
友達の家が大きな天窓にして大変な目にあっていた



113: 名無しの心子知らず 2012/04/28 01:33:38 ID:6uiEburs

>>110
ロフトは暑い。部屋として使いたかったらエアコンを付けないと、夏の間は開かずの間に
なりかねない。天井板のすぐ隣は、断熱材を挟んでいるとはいえ灼熱の屋根だから。
勾配天井も、屋根までの空間を削るのだから、暑くなりやすく、部屋上部に熱がたまる。
そしてロフトならはしごでなく普通の階段状にしないと、子供はアスレチック感覚で
遊べる・登れるけど、荷物持った大人だと危険で登れない降りるのも同様。そしてロフト用の
階段を作るのは結構スペースを使う。

担当がお洒落重視というか、勾配天井とか隠し部屋的ロフトとかをさかんに勧めてきたけど
「現実的にどうなのよ?エアコンガンガン生活は嫌なんだけど?なに?重たい兜飾りを
はしご使って女の私が登れるの?現実。」って勢いで確かめたら、上記のことを言った。
ただ勾配天井は追加予算ないしスキップフロアよりロフトの方が断然安い。
好みと使い勝手と予算で考えるといいね。

天窓は明かり取り程度の小ささで電動開閉網戸付きのを北側屋根に付けてる。
小さいし電動でシャッターも閉まるので酷暑・極寒の日は全閉めしてる。
暑い日くらいだと熱気逃しの通り道になって、廊下も2階も涼しいよ。


112: 名無しの心子知らず 2012/04/27 23:53:10 ID:itQ3+Lwp

我が家もスキップ検討したけど、狭いので見た目がごちゃごちゃしそうでやめた。
変わりに、階段上ったところに6畳のロビーを作った。
壁や扉はなく、その横に廊下や部屋がある。
普通は階段あがると狭い廊下…が多いけど、階段上がって開放的なスペースになっているので気持ち良い。
今は公園風な遊び場だけど、いずれは机や書棚を置いて、図書館風勉強スペースにしたい。

1階には小上がりの和室を作りました。
おもちゃはそこで遊ぶので、リビングすっきりです。
ふすまではなくロールスクリーンで仕切り、映写可能。
ただ完成して気付いたけど、小上がりより「小下がり」の方が散らかっても目につきにくくて良かったかも。


118: 名無しの心子知らず 2012/04/30 15:07:43 ID:8kHTxdJR

ここってみんなそれなりに大きな家建ててる人ばかりなのかなー。
洗面所から家族全員分の衣服が収納できるウォークインクローゼットとかすごい便利そうだけど
狭い家しか建てられないので2畳のスペースすら確保するのが難しい…。
一階に和室要らないならその分クローゼットとかに回せるんだけど
介護用に一階に和室っていうのは絶対に譲れないからなー。

コスト削減と耐震の面から総2階が大前提で、延床面積35坪程度で建てたいんだけど
狭い家ならではの工夫した人います?


120: 名無しの心子知らず 2012/04/30 23:41:49 ID:2reSvqsV

>>118
35坪の家を建てたものです。
柱の厚みを利用した収納を結構多めに作って1Fは家具を少なくしました。
柱の厚さ(奥行?)がだいたい10センチ前後なので、家具を点々と置くよりもスッキリできたように思います。


119: 名無しの心子知らず 2012/04/30 16:01:43 ID:gs8qXcIg

家族の服が入るウォークインって何畳いるんだろ
ちゃんと衣替えでアウターまで入れ替えても5畳くらいはいるよね


121: 名無しの心子知らず 2012/05/01 02:36:16 ID:khH8sROp

洗面所からのウォークイン、確かに便利。
うちも大きい家じゃないから、洗面所からのエリアは、下着とかタオル類のみの収納にした。
大きさは1.5畳。片側の壁側下半分を引き出し、真ん中は作業台(洗濯物たたんだり)、
上部は棚(あまり使わないもの置き)にして棚下にバーを付けた。なので作業台上に
長くない洗濯物なら干せる。
これくらいでも随分楽になったよ。お風呂→着替えもスムーズだし、朝の支度もタオル類は
あるし、着替えは2階のタンスから前日に降ろしておいて作業台にセットなので、子どもの朝の支度もスムーズ。
もともと下着類などは部屋干しだから、それらはそこに干して仕舞うのもその場でOK。
(その場所に除湿器をセットしてある)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/02/09 08:00 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。