家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【チャレンジ】 進研ゼミ小学講座ってどう? 【赤ペン先生】

1: 名無しの心子知らず 2012/05/31 08:23:03 ID:1OGXC8Ux

小学生のお子さんをお持ちの方でチャレンジをさせている方、
教材の内容や付録のことなどについて話し合いましょう!
また子供にやる気にさせるコツ、どれくらいのペースでさせているか、学習への効果など
いろいろと情報交換しましょう。

公式サイト 真剣ゼミ小学講座【チャレンジ】
http://www.benesse.co.jp/s/





スポンサードリンク
450: 名無しの心子知らず 2012/12/25 12:47:43 ID:xf060Fft

新一年生に考える力プラスの受講を考えているのですが
オプション単体の申し込みは出来ないのでしょうか。
ぐぐってもここの書き込みを見ても出来そうだったので
web上で申し込もうと思ったのですがチャレンジ込みで申し込む
フォームしか見当たらなくて困惑中。
来年度からはチャレンジを受講しないと受け付けてもらえなく
なったのでしょうか。


453: 名無しの心子知らず 2012/12/25 15:52:25 ID:uXE/kdEt

>>450
http://sho.benesse.co.jp/s/faq/faq_09.html

Q1
※「考える力・プラス講座」は「チャレンジ1・2・3年生」講座とあわせてお使いいただくことで
より力を伸ばせる教材です。ぜひ、あわせてご活用ください。

Q4
申し込んだあとに、「進研ゼミ小学講座」を退会したらどうなるのですか?

「進研ゼミ小学講座」の手続きのみでは、「考える力・プラス講座」の退会手続きは済んでおりません。
「考える力・プラス講座」も退会をご希望の場合は、別途退会のお手続きが必要です。お手数ですが
「進研ゼミ小学講座」窓口までご連絡をお願いします。

なので単品での受講もできると思う。
でも、電話でしか申し込めないんじゃないかな?
最悪4月からコラショ初めて5月でやめれば?


455: 450 2012/12/25 16:12:03 ID:xf060Fft

レスありがとうございます。
一度電話で聞いてみたのですが、途中から変更している人はいますが…
とにかくチャレンジと一緒に受講をと言われてしまいまして。
自身が進研ゼミのシステムを理解していない所もあるとは思うのですが
新規でのオプションのみの選択についてははぐらかされた感があったので
もしかして裏技的な方法なのかなとも思い質問させていただきました。
もう一度自分でも調べた上で問い合わせもしてみますね。


456: 名無しの心子知らず 2012/12/25 17:10:53 ID:dTMEjH4a

たぶん考える力だけできる。
進研ゼミとしては単価が上がるから当然ダブル受講して欲しいけど
ダメとは明言してない。

問題は、子供が付録などからノーマルな方をやりたがる可能性かな。


457: 名無しの心子知らず 2012/12/25 19:54:23 ID:Fi/d+rx+

出来るよ。単体で受講してたもん。
ウェブでは無理だから、電話してみて。
チャレンジ勧められても「必要ないんで」ってあっさり拒否れば大丈夫


458: 名無しの心子知らず 2012/12/25 20:02:32 ID:mgtuQC0B

へえー、単体受講可能なんだね。
素朴な疑問なんだけど、プラスだけ受講したいっていうのは、
プラスのテキストとしての内容が良いからってこと?
チャレンジは付録やごちゃごちゃしたのが要らない、
って意見は(ここでも)時々見るから同じ理由なんだと想像出来るけど。
プラスって添削(赤ペン先生)有り?


459: 名無しの心子知らず 2012/12/26 05:53:13 ID:8s/hqqbd

プラスのテキストはすごくいいよ。
低学年に必要な考える力をじわじわつけてくれる。
赤ペン先生ももちろんあり。
年3回実テみたいなのもあるし。

ただしスラスラついていけない子にはやめたほうがいい。
自信を無くすだけだから。
ついていけるなら面白い教材


460: 名無しの心子知らず 2012/12/26 15:17:59 ID:N5k9lpf0

うちも新1年生前にネットから申込もうとしたらできなくて、
今度はハガキを出したら、これでは申込めないので、電話をって言われて、
結局電話で申し込んだ。結構あっさりと受け付けてくれましたよ。

ただ、それは3年前の話なので、セットの営業が強くなったかもですね。
でも、それは要らないって、言えば申込めるんじゃないかな~?
今度の中学受験講座だって、単体で無いと両方はかなり負担だと思う。


461: 名無しの心子知らず 2012/12/26 20:34:04 ID:PW0j2cWw

考える力で、スラスラできない子なんていないだろう。

ただ、残念なのは理科が、学年があがるにつれ
関係づけられていないことだ。
あれなら塾でちゃんと関係付けて納得していかないと
単体でやっても意味がない。


462: 名無しの心子知らず 2012/12/26 21:03:08 ID:WcE6mzDq

>>461
>考える力で、スラスラできない子なんていないだろう。

言い切るなよ。
世の中、御宅のように賢い子供ばかりじゃないよ。
チャレンジ本誌の赤ペン、久しぶりに満点だったうちのような家庭もあるんだ(小4)


463: 名無しの心子知らず 2012/12/27 05:41:05 ID:StRkQ+4U

口コミ見てるとスラスラ出来ない子も結構いるみたいだし
461の子がスラスラ出来たからってその上から発言は・・・

うち2人やったけど、上はスラスラ、下はたまに悩んでた。
これは勉強出来ないほうなのかなと思ったけど、
下の方が中受塾の全国テストでは全国2桁最初のほう。
低学年の出来る出来ないは成熟度によると思った。

なので、プラスがついていけなければ焦らず
ほかのことやらせればいいに一票


466: 名無しの心子知らず 2013/01/10 15:54:44 ID:6/ABb0VJ

考える力プラス 中受講座、ターゲット
偏差値50前後じゃなくて、60前後だったとは!

それ、ボリュームゾーンって 言わないんじゃ?
みなさんの想像と違っていませんでしたか?


467: 名無しの心子知らず 2013/01/10 19:59:28 ID:OcvJqsCe

>>466
Z会中学受験コースと真っ向勝負ですか。


469: 名無しの心子知らず 2013/01/14 07:34:06 ID:xAmuhPsx

>>466
ターゲットの偏差値帯、どこに書いてありました?


470: 名無しの心子知らず 2013/01/14 11:12:18 ID:ugcbsRdS

466じゃないけど
http://s.ameblo.jp/niconicolucky/entry-11446057955.html

ベネッセに今春開設される中学受験講座の
『ボリュームゾーンとコアターゲットはどの辺りを考えているかを教えて欲しい』と
12月に電話をした私。
担当から折り返しってことで電話を切ったその後です。

担当さんいわく、
『ボリュームゾーンは偏差値55~65,コアターゲットは60くらい』とのこと。


471: 名無しの心子知らず 2013/01/14 14:24:20 ID:xAmuhPsx

>>470
ありがとう。
サイトには記載されていない情報だったんだね。

それにしても、コアターゲットが偏差値60前後とは、ずいぶん強気だなー。
四谷や日能研の偏差値じゃなくて、首都圏模試の偏差値なのかね。
もし、四谷や日能研偏差値の60だとしたら、あの演習量で足りるのかな、と思うんだけど。


472: 名無しの心子知らず 2013/01/15 09:56:58 ID:XM7jUWDT

4年で中堅校ならあんなもんじゃないの?


473: 名無しの心子知らず 2013/01/16 10:34:13 ID:lYEyJhxx

いくら4年とはいえ、あの演習量で十分な子は地頭の良い子だと思う。
復習内容がドリルにないので、せっかく学習した内容を忘れる子が続出しそう。


474: 名無しの心子知らず 2013/01/16 11:45:34 ID:Ak6vdTwM

そりゃ通信なんだから
続出するのは当然なんじゃね?
手取り足とり手厚く見てもらいたいなら
塾に行けばいいんだし


475: 名無しの心子知らず 2013/01/17 05:33:20 ID:J9/44FMb

Z会や四谷の通信に比べてってことでしょ
474が中受経験者かわからないけど
中受塾は決して手取り足取り手厚くなんて見てくれないし


476: 名無しの心子知らず 2013/01/17 09:32:57 ID:nqdqj8MN

473だけど、475がフォローいれてくれたとおり、
塾と比べてじゃなくて、Z会や四谷の通信と比べてってことね。
Z会や四谷は既習内容の復習がテキストやドリルに入ってるんだけど、
進研ゼミにはないので、定着が難しいだろうとふんだの。
もちろん、そのへんを親がフォローするなら無問題だし、
何より安いので贅沢は言えないだろうけどね。


477: 名無しの心子知らず 2013/01/21 07:39:37 ID:ADg6/Ksc

来年度のもっと挑戦シリーズって一度申し込んだらキャンセルできないんだな。
本誌は1カ月前までに言えば出来るけど。
既に両方申し込み済みで、今更、別のものに目移りしてるんだけど、失敗したなあ。
直前に申し込めばよかった。


478: 名無しの心子知らず 2013/01/21 20:16:09 ID:3op6aU2T

>>477
何に目移りしたのか、その教材キボンヌ。


479: 名無しの心子知らず 2013/01/22 07:40:08 ID:xGuUMNhc

Z会。
今度4年生になるんだけど、旦那が初めてチャレンジを見て、「これやってる意味あるレベルなのか?」とびっくりしててね。
息子は、赤ペンもずっと出しているし、シールを貼っておもちゃもらったり、付録で遊んだり、かなり活用している方だと思うんだけど、私もいい加減、あの子どもだましの紙面(漫画とイラストいっぱい)を卒業してほしくって。

息子はZ会のポイントためてもらえるおもちゃもよさそうだと判断したみたいだけど、漫画がないことには不満のよう。
まだ本決まりじゃないんだけど、一度申し込みを白紙に戻してから話し合おうと思ったのね。
そしたら、とりあえず挑戦シリーズはキャンセル出来ないことが分かった。


481: 名無しの心子知らず 2013/01/22 11:28:36 ID:KQuu+fJS

よく>>479さんみたいに

>あの子どもだましの紙面(漫画とイラストいっぱい)

と言って、ちゃれんじを毛嫌いする人はいるけど、
そもそも子どもの視覚認知は大人のそれとは違っていて、
大人がうるさく感じるようなカラフルでゴチャゴチャの紙面が、
子どもにとっては、見る(読む)意欲をかきたてるものなんだよね。

幼児雑誌~ティーン誌を見てみるといい。
市販の雑誌は売れてなんぼだから、
とにかく子どもが食いつく、子どもの興味を引き付けるように作ってあるけど、
そのゴチャゴチャ感と言ったらwww
大人が見ると、どこを読んでいいかわからないぐらいゴチャゴチャしてるからww

だからああいう紙面づくりは「こどもだまし」というより、「こども向け」そのものなんだよね、

あのゴチャゴチャが楽しめるうちは、
スッキリ紙面より効果的に紙面に引き付けられるんだから、
何も親の希望で「卒業」させることはないと思うよ。
逆に言えば、脳の情報処理が大人に近づけば近づくほど、あのゴチャゴチャは楽しめなくなって、
自然とゴチャゴチャをうるさく感じるようになって卒業していくから。

あと、旦那さんの言葉は、
学校の教科書や授業内容のことを知ったうえでの発言なの?
うちの旦那もよく、「息子はまだこんなこともわからないのか」みたいなことをよく言うけど、
同級生と比べればうちの子は知識も豊富だし、思考力もソコソコ。
結局、学年相応レベルを知らずに大人である自分の物差しで見ちゃってるから、「こんなことも・・・」発言になるのだけど、
>>479の旦那さんももしかしたらそんな感じじゃない?


493: 名無しの心子知らず 2013/01/24 22:34:04 ID:M2mHBLYF

>>479
ありがとう。
うちは今度2年なのだけど、教科書に沿った問題で、基本をおさえ、かつ
無駄なおもちゃ(すでに、出来ることばかりで、活用できないおもちゃばかりくる。嵩張るし。)
のついていない教材を模索中なのです。 今月末までにチャレンジを続けるか決めるつもり。

子はチャレンジを続けたいみたいなんだけど。 悩むわ。


494: 名無しの心子知らず 2013/01/24 22:42:56 ID:t9ljvdal

>>493
教材選びにケチつけるつもりじゃないんだけど。
子どもは、分かってる事を繰り返すのが好きだよ。
例えばだけど、同じ絵本や昔話を何度でも聞きたがるでしょ?子どもって。
だから、既に出来る事でも、何度でも繰り返すのは子どものニーズに
合ってると思うよ。
繰り返す事で安心して、次のステップに進めるんだと思う。


親の立場としては、嵩張るものは片付けとか処分が面倒だけどねw


497: 名無しの心子知らず 2013/01/25 11:41:59 ID:WLypbmJM

>>493

>通信教育や宅配教材(家庭学習用教材)には、大きく分けて「教科書対応(教科書準拠とも)」のものと、
>教科書とは別の独自カリキュラムによる「オリジナル教材」のものとがあります。

>「教科書対応」型とは、文字どおり、各学校で使われている
>教科書に合わせた教材が届くもの(一部対応していない学校も)。

>通信教育では「チャレンジ」や「Z会」(3年生以降の算数・理科・社会)、
>宅配教材では「小学ポピー」や「Gambaエース」などがそれにあたります。

以上、引用です。


>教科書に沿った問題で、基本をおさえ、かつ
>無駄なおもちゃのついていない教材

なら、ポピーの資料請求を してみてはいかがでしょうか?


498: 名無しの心子知らず 2013/01/27 20:45:08 ID:/ZvufviB

>>497
詳しくありがとうございます。 
あれから調べて、ポピーをとりよせてみたのですが、
子供が玩具がなくっていやだと言っています。きらきらペンの締め切りがせまっているので
早く申し込んで、と。シールも集めておもちゃをもらいたいと。

市販ドリルでどんどん先取りしてみたところ、
国語と算数はツルッと3年生の教材までできてしまうタイプの子なので、
やっつけで、1日でやってしまうチャレンジはなんかもったいなくって。もっと安ければいいんだけど。

現行の授業にきっちりついていけているのかの、チェックは必要だし、続けるかなー。
>>494の意見もあるし。

みなさんありがとうございます。お騒がせしました。


483: 名無しの心子知らず 2013/01/22 16:46:17 ID:FkxjuscV

自分はZ会の能面みたいな絵のほうが苦手だな~
表情がなくて怖い・・・
ちゃれんじは確かにうるさすぎるけど…


484: 名無しの心子知らず 2013/01/22 19:20:41 ID:xGuUMNhc

479です。
コメントありがとうございます。
確かに、うちの子のハートをがっちりキャッチしてるんで、チャレンジはうちの子にあっているんだと思います。
主人も3年生の学習内容はさほど把握してないと思う。
だから481さんのおっしゃることは全く正しいのだけど。
ただ、息子は今チャレンジと考える力プラスをやっていて、どちらの赤ペン先生もいつもほぼ満点なんです。
(考える力は本当に素晴らしかったと思うけど。)
さらに、来年からは今までの考える力はなくなりますよね。
(私立受験はない地域です)
だから、ここでZ会か何かに移動したほうがいいのかなと。

Z会は中学受験しないので小学生コースかなと思っていたけど、あれって教科書準拠ですか?
教科書準拠でない問題集に変えようと思ってZ会だったのだけど、もっと調べなきゃいけませんね。


485: 名無しの心子知らず 2013/01/22 19:58:44 ID:o72HvyC7

資料請求すると紙面の確認もできるし通年のカリキュラムもざっくりわかるし
必要なら電話で問い合わせることもできるよ
ここで聞くよりよっぽど詳しくいろいろ分かると思うわ


486: 名無しの心子知らず 2013/01/22 20:01:29 ID:eKwgRRXq

新2年生のコース登録するのに、基礎と応用とどっちにしようか迷ってる。
今は基礎コースを取っていて、早いときで2日もあればテキスト終わらせてしまう。
なんか勿体ない気がするので、じっくり取り組ませるには応用がいいですかね?
標準があれば一番いいのだがな。


487: 名無しの心子知らず 2013/01/22 21:11:09 ID:hNNsy6IR

>>486
子供のタイプにもよるけど、「自分は出来る」という思い込みって大事だから基礎でもいいし。
難しい問題をクイズのように取り組める、基礎は問題数が多くて嫌なら応用。
学校や担任にもよるけど、計算はかなり繰り返し宿題やテストでやるからチャレンジでは目先を少し変えたいなって場合も応用。


488: 名無しの心子知らず 2013/01/23 11:53:34 ID:aIqnmofs

>>486
2年生でコース別になるのは長期休みの時(8月と12月)だけだから、
応用でいいと思うよ。
応用っていってもたいして難しくないし。

うちの子、現2年でチャレンジと考える力受講中。
考える力では結構引っかかってるレベルなんだけど、
応用コースのドリルは楽勝で、ぜんぜん「じっくり取り組む」感じじゃない。


491: 名無しの心子知らず 2013/01/23 17:29:01 ID:kb3ec7uX

>>488
応用楽勝なんてすごいね
うちの小3は、算数苦戦してたw
(考える~はやってないので分からない)

応用の算数は文章題ばかりなんだけど、学校では殆どやってないみたいで
まず「問題文のポイントはどこで何を聞かれてるのか」判断する方法から教えなきゃいけなかった。
最初の何度かはべったりつきっきりで説明してようやく解けたかんじ。
二学期後半になってようやく一人で取り組めるようになったけど、解くのにかなり時間かかってる。

学校の宿題・テストも計算演習メインで、カンタンな文章題がちょろっとある程度。
だからか成績表は算数全部◎だったけども、
ベネのドリルで苦戦していい意味でショックを受けたようだよ


492: 名無しの心子知らず 2013/01/23 18:23:36 ID:NroaZa7O

>>491
うちも3年で応用にしたら解けない問題でベソかいてた。
4年になったら前向きに取り組めるようになったけど、5年から算数は一度基礎にしてみることにした。
中受レベルが45%もあると難しそうなんだけどどうなんだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/02/20 10:11 ] 教育 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。