家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【モヤモヤ】 幼稚園に対しての不満・愚痴

1: 名無しの心子知らず 2010/05/07 23:03:33 ID:xl5i+kGq

自分で納得または妥協して選んだ幼稚園ですが
やっぱりこんなところが不満!とか
入園後に分かったちょっとイヤなところ、
などを書いて少しスッキリしましょう。



スポンサードリンク
3: 名無しの心子知らず 2010/05/08 16:18:23 ID:t9ImLX9u

入園前の説明会からだったけど、園長が何かにつけては
「うちの園のお母さん方は皆仲良しで、卒園後もずっと
おつきあいが続いている人が多い」と強調するとこ。
群れたくない母親は異端児扱いですか、そうですか。


4: 名無しの心子知らず 2010/05/10 02:00:50 ID:Wbead4tJ

>>3 うちも同じ。
母親の孤立=虐待=園のイメージとなるためか孤立させないように先生方必死。
わざわざ近くに住んでいるお友達を教えてくれたり。
馴れ合いが嫌いな私にはつらい。でも子供は楽しそう。


7: 名無しの心子知らず 2010/05/10 14:43:28 ID:STBx9Yb0

>>3
うちもだ。で、園長が、「卒園後も、お母様方がバザーやサークルで園に遊びに来てくれるんですよ」と言っていた。
卒園児の親が小姑みたいにうるさい園なんだが、言いようによっては良く聞こえる不思議w


5: 名無しの心子知らず 2010/05/10 09:40:50 ID:arevFxjw

卒園まで数回しか着ないであろうブラウスを買わされたこと。
(普段は私服だけど、行事の時だけ着るとか…)


6: 名無しの心子知らず 2010/05/10 11:14:43 ID:dljo6HyR

>>5
うちの園はTシャツ。しかも某有名アニメキャラ柄のため、
やたら高い。ちなみに普段私服なのも同じ。


8: 名無しの心子知らず 2010/05/11 12:34:32 ID:GajB04Dc

>>5
うちの園も同じ。さらに黒か紺の半ズボン・スカートも買うよう言われた。
ただ園で一括購入ではなく、自分で購入すれば良かったからまだ助かった。
うちはショッピングセンターの特招会で割引き率が上がった時に買ったよ。
シャツはポロシャツでもブラウスでもOKなので、小学校の制服の下に着られる
白いポロシャツにした。着る機会が多くなかったから傷みも殆どなく、現在も
小学校にそれを着て通っています。
でも、いっそのこと幼稚園も制服にすりゃいいのに…とは思ったな。
一応私服の上に制服スモックは着るけれど、過去にちゃんとした制服を導入して
ほしいと訴えた保護者もいたそうだ。


9: 名無しの心子知らず 2010/05/11 13:29:20 ID:npSYsCI6

預かり保育があるからたまにリフレッシュできる~と思っていたら
気軽に預けにくいモノだった。
仕事か病気の時しかダメって。
そしたらせめて通常保育を2時までやって欲しい。


11: 名無しの心子知らず 2010/05/13 10:31:21 ID:1qsxul5S

幼稚園で毎月配本される絵本、
年中なのに3~4歳用の絵本なのがなんか幼い感じ。
もうちょっと字がある年中向きの絵本がよかった。


12: 名無しの心子知らず 2010/05/14 20:50:41 ID:DwHhpzp6

ウチの園、クラスごと学年ごとに指定カラーが違う。
A組さんは赤の名札に赤の体操帽子とか。
年少から年長まで全クラス被る色がない。

なので進級&クラス替えのたびに全員新しく買換え。
たとえ兄妹いたとしてもお下がりできるか運次第。
1年しか使ってないから新品同様なんですが…

あと、夏服がめちゃくちゃ着脱しにくい。
親が手伝っても悪戦苦闘するようなデザインなんて変えて欲しいわ。


16: 名無しの心子知らず 2010/06/09 08:42:53 ID:jbEzuJI7

うちの担任、年配の主任先生なんがとにかく愛想がない。
子どもにもそうだけど親にはさらに「その態度はないだろう」と
言いたくなるような愛想のなさ。
直接送迎なんだけど送りに行って挨拶しても「どうも」とそっぽ向いてる。
子どもの様子を聞いても「元気ですよ」のみ。
愛想振りまけなんて言わないが不快な思いをさせる態度はないだろう。
やる気のなさがにじみ出てるんだよね。


20: 名無しの心子知らず 2010/06/26 05:44:03 ID:OlmJ+qSE

工作や遊びで使う材料をちょこちょこ要求されるんだけど、
できれば年度始めに今年使う予定のものを知らせてほしい。

ペットボトルや牛乳パックぐらいならなんとかなるけど、
ラップの芯なんて、そうそう使いきれるものじゃない。


21: 名無しの心子知らず 2010/07/04 18:18:50 ID:tDFTEopD

園の駐車場が狭くて、送迎のときは園庭に止めると聞いていた。
でも車送迎が減ったので?駐車場にすし詰めに入れるようになった。
手前の人は、すぐに出ないと奥の人が出られないから迷惑だし、
奥に止めたら早く出たくても(ry
縦列部分に止めたくなくて、入り口の横に無理に止める人もいて、
そうなると縦列で入れるときに、すごく迷惑なことに。
園庭に入れると、出入りが危険だしグラウンドがぼこぼこになるしで
収まるんなら駐車場に入れたいっていうのはよくわかるけど、
ある日突然こっちにバックで入れてって誘導されて以来
特に説明もなしに定着しててちょっと不満。
だからって、上記の理由もよくわかるので、声をあげて抗議するわけにもいかず悶々とする。


27: 名無しの心子知らず 2010/07/15 12:13:17 ID:C+dhR2zY

公立なら分かるけど私立の幼稚園なのに
学期末の大掃除を母親が当番ですること。
他の幼稚園はどうだか全く知らないけど
これってフツーのことなのか…?


28: 名無しの心子知らず 2010/07/15 18:13:34 ID:Mkd5GaDt

>>27
当番ならいいじゃん
うちなんか全員参加


29: 名無しの心子知らず 2010/07/15 23:07:49 ID:v8ZUDenU

うん。全員参加w
そしてその茶菓子やら準備する役員なので、さらに疲れ倍増。
草むしりするのは嫌いじゃないけど、やれと言われてするのは嫌なんだ。
天邪鬼なんだw


30: 名無しの心子知らず 2010/07/16 10:15:59 ID:nrJpxW3u

そうか皆普通に大掃除あるんだ。
うちは茶菓子などねぎらいの品は何もナシ。
終わったら解散だった。


45: 名無しの心子知らず 2010/09/01 14:50:47 ID:iKFxCmLX

炎天下猛暑日でも、運動会の練習はがっつりするつもりらしい。
脱水と低血糖の既往歴があり、敏感になってる私は夏休み前も水筒の持参を申し出たんだけど
水はいくらでも飲めるし、10時前に牛乳を飲ませてるから(pgr
な返答だった。子供もその雰囲気を押してまで水筒持参できる子ではなくて。
イベントの日程の時に、9月は運動会の練習があるから一日たりとも無駄にできない!
だから運動会以後ならいつでも。とか言われたし…。
そんなに必死に練習しなくていいよ、運動会なんて。
結構広くて影もない運動場で「これも訓練だと思って(強くなるための。過保護だと言いたいらしい)」
不満だらけだよ。


47: 名無しの心子知らず 2010/09/02 15:42:13 ID:vyQ7kjGb

暑いからって日陰で休んでくれる子ならいいんだけど、
実際子供って日向?日陰?ナニソレ状態で平気で何時間でも遊びまわるよね。
男児は特に、動かなくなるのは死ぬ時だけのマグロ型だと思うw
うちの上の子もボーイスカウトで脱水になったことあるけど、
「男児は飲んだり食べたりも忘れて、遊びに夢中になるし
飲むよう進めても後でとかいいがちだ」って。親ならそこで「ドルゥリャ!」って言って
口に突っ込んでも飲ませるんだけど、先生や他人だったらどうだろ?
じゃあ後で飲んでねで済んじゃう気がする。
うちの園も今年は休憩こまめに入れます~。ってことで練習自体の時間を減らす気はないようだった。
去年なんかは暑いっても冷夏だったからなあ。


50: 名無しの心子知らず 2010/09/06 13:05:47 ID:3YqWgMJ+

不満といえば、出席シールを貼るノート?
あれに月末に先生のコメントを書いてくれるんだけど、
今日は預かってコメント書いて翌日渡しますね、ってことで園に置いて帰る。
で、楽しみにして読むそのコメントが、全員同じじゃね?という当たり障りのない内容。

年少・年中通った幼稚園は、年度初めの3ヶ月くらいは特に、その子供毎の園での様子を書いてくれてて、
さすがに運動会遠足なんて時は「遠足楽しかったね。こけても泣かなかったね」とか、
全員共通のコメントプラスって感じにはなったけど、本当に楽しみだった。
それも保育時間中に書き上げてくれるので、帰り道見せっこしたりして。
(あれ、保育中に書いちゃ駄目?でも楽しみだったw)

預かって書くなら、もちっとマシなこと書いてくれりゃあいいのによ。ってw
転勤で転入した園で、広くなったし、子供も少ないから目が届くしいいわあって思ったけど
一人ひとりを見ちゃいないのねって気持ちになったよ。
もちろんコメントひとつで決まることじゃないだろうけどね。


51: 名無しの心子知らず 2010/09/07 12:05:55 ID:tne0+T1V

土曜日に行事(参観や発表会など)があると
月曜日に振替休日があること。
どれも午前中、それも11時前には終わるのに丸1日振替休日なんてなぁ。
なんだか先生が休みたいだけなのだろうと思われる。


52: 名無しの心子知らず 2010/09/07 16:35:50 ID:mo4RwTDL

プールって、9月に入ったらやりませんってことじゃなくて
最高気温何度以下ならやりませんてできないかなあ。
運動会の練習の後シャワーヘッドの水まきの下くぐるくらいでもいいや。
どうせ汗だくで毎日着替えてるしw

公立校の猛暑対策ってテレビでやってるのみても、学校単位なんだよね。
校長の考え次第?群馬は市町村レベルだったけど。
もっと教育委員会がんばって欲しいよ。
クーラーとは言わないから、放水してやって。虹ができて喜ぶよw
なんかね、ISO環境なんちゃらの関係で、光熱費もキリキリ節減しなきゃいけないらしいのね。
だから無理なんだなあとは思うんだけど。


65: 名無しの心子知らず 2010/09/23 15:29:24 ID:YcZtMEcZ

バザーの手芸品ってアホみたい
どうせ100円で売るものに一生懸命作らなければいけないって
どんな奴隷奉公なんですか


66: 名無しの心子知らず 2010/09/23 15:42:07 ID:Nsa2kReG

運動会で使う衣装を手作りさせられたが
回収して学年全員分とシャッフルされて
当日子供が着たのは、とんでもなくズタボロの衣装だった。
一週間かけて丁寧に縫った苦労を返してくれ。


67: 名無しの心子知らず 2010/09/23 23:42:26 ID:RjGUCwtx

>>66
シャッフルしなくてもいいのにねぇ。
自分の子の分は自分で、っていうふうにしないんですね。


70: 名無しの心子知らず 2010/09/25 13:43:28 ID:3+xD4JqL

>>66
ごめんちょっと笑っちゃった
 
けど本当、衣装が手作りなら我が子の分として作った方良いに決まってる
自分の子が着て披露する。と思えば一生懸命つくるもん
そのズタボロ衣装のママさんはシャッフル知ってたんじゃない?
で、シャッフルでキレイなの着せるつもりで自分に帰ってきたら笑えるのにw


69: 名無しの心子知らず 2010/09/24 16:49:22 ID:IuELvR0P

うちの幼稚園幼保一体型認定こども園のくせに手作り弁当推奨・・・
給食を希望すると、もの凄い勢いで弁当のすばらしさ給食のかわいそうさを訴えられて
強制的に希望を取り下げさせられる・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/03/03 03:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)
人気ページランキング
今時、男尊女卑の教育を年長になってから突然やり始めた。
◯◯式とか謳ってるので、その教祖の様なのが講演しに春に来て、そこからおかしくなり始めた。
秋の運動会の練習も普段通りのスパルタで何とか終わり、終わった瞬間に2月の表現会の練習を始めた。
いきなりの男女分かれての活動。
理由は、女が強く、男が弱いから。
年長クラスの一つが男の担当で、男の子達はその先生が担当していた。
チックが出ているにもお構いなし。

トイレに行きたいと言った子を何十分も怒鳴り、咳で嘔吐した子に「ノロや〜‼︎」と叫び、周りの子供と一緒にその子を晒し者にし、鼻血が出ても指を怪我しても放置。
挙句の果てに、ダンボールを丸めた、棒で机や床を叩きまくり威圧。
男の子の中には、ママに棒を作ってプレゼントして「ママ怒る時、これ使って‼︎先生いつもこれで机叩いたりして怒るから。」と言った子もいます。
これに対し園長は、「威圧なんてしてない。威圧する為に持ってるんじゃない。」と言ってました。
女の子の中にはアルプス一万尺の替え歌で、「ジジイは殺され、ババアは自殺」と唄うのが流行っていたそうです。先生に言って、ママ‼︎
とママに助けを求めた子供がいて、先生と話した親に対し、
「表現の自由。○○イズムってやつです。小さい時にトンボ殺したりしたでしょ?そういうのが嫌なら、娘さんに、そういうのが始まったらそのグループから離れる様に言って下さい。」と言ったそうです。
挙げれば、キリがありませんが、女の子四人がかりで男の子に殴る蹴るの袋叩きにし、熱性痙攣を起こした子には家に連絡を入れただけで、お母さんが来るまで放置し、玄関でハイさようなら〜だったり。
年長のこの時期になっても、
「話しても平行線。こっちはその都度対応しとるのに文句ばっかり。
気に食わないなら転園すれば良い。
年長であと少しだからとか、理由にならない。」
と言われました。
その都度対応って言うけど、何一つ改善されずうやむやにされ、また新しいトラブルが何故生まれ、何故親にこれだけ言われるのかは考えていないです。
うちは転園しました。
本当に良かったと思いますが、私立幼稚園って本当に自由なんですね。
どこに相談しても全く何もしてくれない。法律上出来ない。
改めて、幼稚園選びは大事だと痛感致しました。
[ 2014/02/15 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。