家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【始めよう!!】 ドケチの家庭菜園

615: 名前書くのももったいない 2013/01/17 09:57:44

夏はミニトマトの自給自足余裕ですね。



スポンサードリンク
616: 名前書くのももったいない 2013/01/17 10:37:52

ミニトマトは作った方が安い
畑で1列作ったが去年は暑かったせいもあって豊作だった

ミニトマトも良いが、特にお前らにお勧めしたいのが「シシトウピーマン」
ミニトマト以上に生り、しかも辛くないからいくらでも消費できる
小揚とごま油で炒めて、だし醤油と料理酒で味付け
とてもおいしいのでお勧め


618: 名前書くのももったいない 2013/01/17 11:34:27

>>616
よし、シシトウピーマン植えるわ
と思って検索したら、夏場に水足りなかったり株に元気がないと激辛な実ができるって…
ド素人なんでロシアンルーレットやってるみたいで逆に面白いか
緑黄色野菜が高くてビクビクしてるんだ
昨夏園芸を始めたばかりなんだけど、ミニトマトと一緒にやってみようかな


619: 名前書くのももったいない 2013/01/17 20:24:24

>>618
あまり心配しなくてもいいかと
去年のシシトウピーマン3株(4株かも)は夏場1日平均でスーパーのロール状ビニール袋1~2袋くらいなったが、気になるような激辛はなかった
取り忘れてピーマンよりデカくなったヤツはいたが…

トウモロコシは過去に無いくらいの不作で、キュウリも(´・ω・`)な出来だったけどシシトウピーマンは豊作だったから環境適応力はかなり高いと思う


620: 名前書くのももったいない 2013/01/18 13:50:30

>>619
親切にありがとうございます!
本気で初心者なので、虫にも病気にも強くて環境に対応してくれるなんて素晴らしい
春になったら植えてみます


621: 名前書くのももったいない 2013/01/18 17:17:45

>>619
俺も去年のキューリは(;_;)だった
一昨年は5株も植えて恐ろしいことになったので2株にしたのに。
猛暑のせいか?


625: 名前書くのももったいない 2013/01/19 00:45:46

>>621
猛暑のせいだね
北海道のうちでも酷かった


627: 621 2013/01/19 22:04:40

>>625
やはり猛暑か…orz
今年はどうだろう?今年こそ期待。


暖地はもう馬鈴薯を植付してもいいみたいだぞ。
本当の植付時期は3月だが、今植付てもどうせ芽が出るのは3月以降なんで問題ないそうだ。
3月になると、他の夏野菜の準備が忙しい。
今のうちにやっておくのがドケチ流時間の有効活用だと個人的に思って着手した。
ちなみに土嚢栽培がオヌヌメであるw
場所もあまり取らないし便利だな。

それと種いもの切り口処理だが
1じゃがいもシリカ
2草木灰
3自然乾燥(要2~3日)
の三通りあるが、草木灰が自家製不可能なら自然乾燥だなやっぱ。
切り口の乾燥に2~3日かかるといっても今の時期に植え付ける分には時間たっぷりある。
俺は当然3w


617: 名前書くのももったいない 2013/01/17 10:42:31

ホームセンターでジャガイモ種芋が出回り初めた
今年初挑戦してみる


622: 名前書くのももったいない 2013/01/18 20:31:44

ドケチの皆さん、プランターの連作障害対策って何かしてる?


624: 名前書くのももったいない 2013/01/18 23:33:16

>>622
プランターにペンキ塗って色を変えればOKです。


626: 名前書くのももったいない 2013/01/19 07:54:24

>>622
レタス→トマト→小松菜など、次作に全く科の違う野菜を作る事と
一作が終わって次の作物の種まきの前に
標準プランター1個につき、潰した卵の殻を20個分ぐらい混ぜて酸度調整
石灰と違い、多めに入れても極端にアルカリ化しないから
割合使い勝手がいい


631: 名前書くのももったいない 2013/01/20 10:00:08

>>624>>626Thx
ナス科ばっかりじゃなく、色々育てないとだめですね。


633: 名前書くのももったいない 2013/01/20 13:28:38 ID:6tqhU+x7

昨夏に家庭菜園しようと(葱の再利用と買った青シソの苗)100均でプランターと培養土と肥料を揃えたら
肥料入れ過ぎて蟻が大量発生し、すべて枯れてしまった
処分するのも怖いので土をそのまま放置してあるんだが、これ再利用できるんだろうか
土を足せばどうにかなる?


642: 名前書くのももったいない 2013/01/22 08:10:49

>>633
問題なく再利用できる
今が一番の適期なんだけど
プランターの土を何かのシートに上に広げ、2週間寒気に晒せば
土の中で冬越ししてる虫は全滅する
後は石灰か何かで酸度調整して
作る作物に対して適切な量の堆肥を足せば用土の再生完了


643: 名前書くのももったいない 2013/01/22 08:26:04

>>642
ありがとうございます。
知識すら出し惜しみするドケチばかりだと思ってましたがそんな人ばかりではなく安心しました。
質問いいですか?
今が一番の適期ということですが、いつまで適期になりますか?
出来れば○月○日までというように日付を教えてもらえると良いです。
プランターの土を何かのシートに上に広げるということですが
何のシートがいいですか?具体的に教えてください。
2週間寒気に晒すということですが、晒す場所は屋外ですか?
風で土が飛んでいくことはありませんか?また、雨が降ったらどうすればいいですか?
後は石灰か何かで酸度調整するということですが、どういう意味ですか?
土が適切な酸度の場合、どんな状態ですか?適切な酸度の色や匂いなど見分け方も教えてください。
作る作物に対して適切な量の堆肥を足せば用土の再生完了ということですが
堆肥とはなんですか?肥料とは違うものですか?ついひと読めばいいですか?
適切な量も教えてください。
わからないことだらけで本当に助かります。お願いします。


645: 642 2013/01/22 09:09:26

>>643
そこまでわからないのなら文章だけで伝えるのは危険だな
寒晒し 寒起こし などをキーワードに検索するか
ちょうどNHKの番組「やさいの時間」が害虫対策の寒起こしと土のリフレッシュを
2週間に亘って特集するのでそれを視聴すれば良いかと
今本屋に行けば、当該情報のあるテキスト2月号を立ち読みすることも出来ると思う

趣味の園芸 やさいの時間
http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/
1月27日(日)プロの農家に学ぶ! 土のリフレッシュ&農具の手入れ
2月 3日(日)深町流! 冬の防寒対策と土のリフレッシュ


648: 名前書くのももったいない 2013/01/22 13:20:29

>土が適切な酸度の場合、どんな状態ですか?適切な酸度の色や匂いなど見分け方も教えてください。

俺も知りたいです!


653: 名前書くのももったいない 2013/01/23 11:25:15

酸性測定の試験紙かなんかあったんじゃないか
1000円しなかったと思う


654: 名前書くのももったいない 2013/01/23 11:32:53

>>653
pH試験紙か
ホムセンでも結構売ってるな
最初使い方に戸惑うかも知れんがすぐ慣れる
1回2センチ程度ケチケチ使えば200回ぐらいは測定できるな

ただし、湿気るとまともな結果が出なくなるのでタッパー保存推奨


655: 名前書くのももったいない 2013/01/23 17:12:20

酸性中和なんて、卵の殻を潰して混ぜるだけだな
それでミニトマトでも問題が出た事は無い
秋に収穫が終わってプランターの土ひっくり返すと
白いカケラがほとんど見当たらないからいつの間にか溶けてるんだろうけど


657: 名前書くのももったいない 2013/01/23 19:20:14

>>655
>秋に収穫が終わってプランターの土ひっくり返すと
>白いカケラがほとんど見当たらないからいつの間にか溶けてるんだろうけど

よく見てみ。多分、土で茶色くなってるだけだよ。
俺は電動ミルで粉砕して撒いてるが、それでも残ってる。

だが、こういった欠片が、ほんの少しずつ溶けながらphを一定に維持しつづけるから良いわけだね。
卵殻の良いところは、栽培開始直前だろうが栽培中だろうがお構いなしにバラまける点だ。

卵を習慣的に食べない、むしろ家庭菜園のために卵を食べる>>656みたいなのは
貝殻を焼いて粉砕するとか手造りしてもいい。
海に近い地域の奴は勝ち組だ。


687: 名前書くのももったいない 2013/01/28 16:27:56

俺は土作りの最中
プランターの土をシートにぶちまけ寒気に晒したら
土の塊が日に日に崩れてなんだこりゃ?と不思議に思ってたが
昨日のやさいの時間見たら、そうなるのが正常だとわかって安心した
あと、>>657見て海岸で貝殻拾って叩き潰した
砂みたいになったのでこれを混ぜて酸性中和してみる


689: 名前書くのももったいない 2013/01/28 19:56:10

>>687
ちゃんと塩抜きして焼いたか?
まあ、焼かなくてもなんとかなるが、塩抜きはしといたほうがいい。


658: 名前書くのももったいない 2013/01/23 21:41:15

海まで遠いわ
やっぱたまご買う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/03/08 15:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




