家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【鬱の悩み】 うつ病の治療を続けながら出産・子育ては可能?

1: 優しい名無しさん 2009/05/14 14:29:08 ID:ny71fflb

うつ暦8年の女です。その間ずっと精神薬飲みっぱなし。心身の健康は
たまに寝込んだり落ち込んだりと未だ波があるものの、ほぼ日常生活には
問題ないレベルまで回復し、先日、恋人と結婚。

結婚相手はいずれは子供を・・と望んでいるけれど、こんなに長期間、精神薬を
飲み続けた体で生まれてくる子供のリスク思うと、暗澹たる気持ちに。
第一、まだたまに寝込んだりする体調で、子育てという偉業に取り組めるか・・

パートナーの親兄妹が医療関係者で、しばらくは私の体調では子供はおあずけ、
ということを理解してくれているのですが、「薬の影響」までは、病院の主治医も
どんなサイトを見ても、情報が足らない。

また、うつの親に育てられた経験のある人の書き込みなども見ると、私は
子供を産む・育てる資格が無いのでは・・とも思う。

どんな厳しい現実でも、経験者の方や、何かご存知の方、情報をください。



スポンサードリンク
3: 優しい名無しさん 2009/05/14 16:16:56 ID:Ez1nXlpu

>>1
このようなスレ待ってました。

私もパキシル止めれずズルズルと子作りが延期になってます。
3月パキシル止めてみたら鬱がぶり返し悲惨な状態になりました。
それで又4月からパキシルとピルを飲んでいる状態です orz

身内含め私自身も子供を望んでいるので悩んでます。


2: 優しい名無しさん 2009/05/14 15:16:32 ID:YDlC3gZ7

大丈夫だよ。主治医によく相談してクスリを減らして行けば。わたし、欝歴6年、娘がいますが可愛いですよ。どこも悪い所もなく元気に育ってます。


4: 優しい名無しさん 2009/05/14 17:10:18 ID:PZQC5f0b

メンヘラの子育てに関しては「やった後悔よりやらない後悔」だと思う。
自分一人がしんどい思いとかするわけじゃないしね。
どうしても旦那が子供が欲しいって言い張るなら
うつがぶり返したり酷くなって育児ができなくなったらどうするのかとか
小一時間問い詰めてみたら?
まあなんとかなるよwとか言いだしたら
じゃあ私がだるくて起きれなくなったら
おむつ替えも洗濯も授乳も離乳食作りも(以下略)
全部あなたがやってね。っつってやれ。


5: 優しい名無しさん 2009/05/14 17:26:19 ID:R7jjof4r

妊娠・出産の場合、薬に関しては投薬歴はあまり気にすることはないかと。
ただ、児童心理の観点から見ると、答えはノーですね。
まずは目の前に既に存在している病の完治が先です。
厳しいことですが、
不完全なものから完全もしくはそれに近いものを造り出すのは非常に難しい。

子を持ったことのない方は、
子育て=妊娠?出産?おむつ替えなどの育児
くらいまでのイメージしか掴めない方が多いですが
本当に育児が大変になるのは思春期からです。
母親が精神疾患を抱えていると、子どもは少なからずダメージを受けます。

あと、現代の日本の医療では
精神科⇔産婦人科⇔小児科の連携が、まったく上手く行ってないのもネックです。


8: 優しい名無しさん 2009/05/14 19:04:20 ID:i7vdomJh

私も結婚してる。
うつ歴15年、通院歴3年。
子供ほしいと思うことはたくさんあるしかわいい。

けどむり。子供は人間。こんな弱くて、不安定な人間が人間を育てるなんて無理。

私は父から虐待を受けてきたから、もし自分が同じことをしたらと思うとこわい。


9: 優しい名無しさん 2009/05/14 19:45:00 ID:Ez1nXlpu

>>8
結婚何年目ですか


15: 優しい名無しさん 2009/05/15 12:52:55 ID:bvB+3Qtw

>>9
結婚して一年ちょい。
同棲三年した。
今年30才。

年々うつはひどくなる一方。薬漬けで断薬して出産してもうつがよくなるとは思わない。

夫はやっぱり欲しいという。
もう最近はその話になるたびにイライラしてくる。
というか子供の泣き声、叫び声聞くたびにイラッとくる。

こんなんだから産まないに一票。


10: 優しい名無しさん 2009/05/14 20:27:44 ID:gEhMBgc8

私は妊娠してから再発。
一般的には妊娠すると好転するらしいけどね。

どうにもならないから
子供は諦める方向。
病院すらひとりで通えない

苦しくて苦しくて
どうしようもない


11: 優しい名無しさん 2009/05/14 22:47:04 ID:jtmF0t8K

結婚9年目。
子ども二人産んで必死で育ててたけど、去年から心療内科通い。
一時期子どもの面倒みれなくなりました…
今は薬飲みながらなんとかやってるけど、正直辛い。たまに逃げ出したくなる。
言い方は悪いけど、子ども産んだら現実から逃げられないよ。
私はおすすめしない。


12: 優しい名無しさん 2009/05/14 23:30:01 ID:IR1QHlfQ

自分の面倒もみれないような人間が
人の面倒どうやってみるつもりだよ。
調子いいときは猫かわいがり、悪いときは食事も入浴もほったらかし、あるいは折檻
気まぐれにあたりちらす
子供にとっては虐待も同然だろ。


13: 1 2009/05/15 06:36:07 ID:aRIbMwhy

たくさんのレス、ありがとうございます。私だけの疑問ではなく、皆さんの
経験やご意見などを話し合える場が欲しいと思いスレを立てましたので、
とても嬉しく思います。

いま、ちょっと体調が悪くて、個別レスができなくてすみません。
でも、嬉しいお話も、厳しいお話も、書き込んでくださることが本当に
嬉しく思います。


14: 優しい名無しさん 2009/05/15 11:43:34 ID:bTzbYtOd

鬱ではないですが、ちょうど一年前に子供を産みました。
出産をきっかけに再発しましたが、子供の顔を見ると元気になります。
でも当然大変です…

もし出産するのであれば妊娠中、母乳育児するなら離乳食完了期までを含めて2年以上断薬する必要が出てきます。
(私は完全ミルク育児にしました)

また子供は自分の思った通りにはならないので睡眠や食事などの生活もコントロールできません。
産まれてすぐは6時間以上泣きっぱなしもザラでした…
ある程度子供の生活サイクルが出来ても今度は後追いやイヤイヤ期などもやってきてやっぱり生活サイクルは乱れっぱなしです。

それらも考えつつ、周囲の理解もとても必要です。
また保育園への入園を考えても今はかなり待機児童もいるので下調べや、役所・児童相談所への相談も場合によってはする事も必要かも知れません。

これらを旦那さんとよーく話したらどうでしょう?


16: 1 2009/05/15 12:58:24 ID:aRIbMwhy

朝方の書き込みから3時間ほど寝て、それから家事をしていました。
専業主婦なのに、家事だけで疲れているようでは、とても子供は無理ですね・・。
体力をつけなくては!(と、散歩をするようになってから、余計寝込んでしまって
いるのですが・・)

14さん
>>もし出産するのであれば妊娠中、母乳育児するなら離乳食完了期までを含めて2年以上断薬する必要が出てきます。

この情報、とても嬉しいです!! ありがとうございます。

昔から子供が好きだったのですが、大人になってからたまに親戚や兄弟の
子供をお世話するようになってから、子供が「ただ可愛いだけ」ではないことを
知り、また、子育て中のお母さん方から育児の大変さを聞くこともあり、
自分につとまるだろうか・・と不安に思っていました。


18: 優しい名無しさん 2009/05/16 17:10:21 ID:cJf26T2/

産んで正解だったらいいですけど、もし失敗だと後悔しても取り返しはききません。
人1人の問題ですよ。
私は怖くて絶対産みません。子供は好きですはそれだけに不幸な目にはあわせたくないです。
今の自分には子供を産んで育てるなんて自信がとてもありません。
子供が生まれれば上手く行くなんてポジティブには考えられません。


19: 優しい名無しさん 2009/05/16 17:51:59 ID:z1EGNcYt

>>18
だよね。全く同意。
自分も一時期、子供が欲しいという衝動が度々あったけど
(これがお金で買えるモノだったら借金してでも速攻で買ってたレベル)
幸いなことに子供はすぐ作れるものじゃないので
ゆっくり考えた末にやめた。

子供が生まれればうまくいく!ううん、知らないけど絶対そう!
とか思ってる人ほど、うまくいかない時に虐待に走りそうな気がする。

まわりが産め産めしつこいなら
産んでもいいけど子育ては完全ノータッチで
ついでに保護責任が云々言われないように
出産後すぐに産め産め言ってる人に養子縁組させる
とか言えば黙るんじゃね?
産ませちゃえば育てるしかないでしょwとか思わせないように。


20: 優しい名無しさん 2009/05/16 20:39:34 ID:XTjmX1ft

確かに産んでからの事を考えると不安なのですが、
生まずに更年期を迎えるのも恐いのです。
最低でも睡眠薬が手放せません。
こんな状態で妊娠するのもこわい。


21: 1 2009/05/16 22:00:43 ID:Z3hGtlnK

全レスできずにすみません。皆さん、ご意見ありがとうございます。

メンヘラが子供を産むことで、子供に与えるリスク(遺伝や薬の影響)と
メンヘラが子供を育てることで、子供の人生に与えるリスク(こちらも影響というべきか)

いろいろ考えて、落ち込んでいました。でも、一人で悩むより、ここで色んな方々の
意見や経験を聞いてから、自分なりの考えを出して、夫と話したい。


28: 優しい名無しさん 2009/05/19 20:01:31 ID:eLFR1hk6

産んでから12年、一度も旅行に連れていったことがない。
子ども映画も博物館も無理。ディズニーなんてもってのほか。
もちろん体調が悪くて炊事ができない時は
外食もできないので子どもが弁当屋へ買いに。
「こんな時間に子どもだけで弁当屋なんて…」と
見知らぬ人に何回も言われた事があるらしい。

「中学受験がしたい」と言うので塾に入れたが
学校見学や説明会、文化祭すべて無理。
塾の進路面談にも行けず、6年の秋に、諦めて公立中にしてもらった。

入学後、あまりのレベルの低さに子どもはノイローゼ気味。
主治医に親子での受診を勧められるが子どもは拒否。

文句一つ言わずに家事でも何でも手伝ってくれるけど
心の中では「何で自分だけこんな思い…」って思ってると思う。

本当に自責の念でいっぱい。
明らかに子どもを不幸にしている。
入学式も卒業式も写真に写ってない母親、
七五三の写真も運動会のビデオもない。

鬱の人に子育ては勧められない。


34: 優しい名無しさん 2009/05/20 14:49:07 ID:QJpSwRd5

通院して10年。結婚して7年。アラフォーでそろそろ子供は
タイムリミット・・・私は正直、自分や主人の世話もきちんと
できてないのにきちんと母親できる自信がないし、子供はかわ
いいとは思うけど産まない方がいいのかな、という気持ち。
怖いんです。
主治医も同意見。薬を減らして産むことはできても、そのあと
の子供の世話とか、今のあなたにはまだムリです、と。
主人もそのことは知っているのに、ちくちくと嫌味を言われる。
子供はほしい。でも、育児は忙しくて手伝えないという。この
まま子供つくらないなら離婚・・とも言われた。
病気のこと知ってて結婚したのに。
どうしろというのだろう。。。


35: 優しい名無しさん 2009/05/20 22:04:57 ID:JV0TwxTu

今思えば妊娠・出産から2歳くらいまでが一番元気だった。
子を産み育てるという輝かしい目標があったから。
布おむつも下着も自分で作ったし、離乳食も全部自家調理。
生後6ヶ月で保育園に預けて、復職もした。

でも2歳の頃、燃え尽きたかのように再発。
休職して寝たきりに。
他の母親は皆仕事してるのに、自分だけ引き篭りで、
毎日の保育園送迎時に引け目を感じて辛かったし
周りも腫れ物に触るような感じだった。

小学生になる歳に、会社が自宅勤務制度を導入したので復職。
徐々に復調して今度こそ…と思ったけど
5年生の後半に再びダウン。

申し訳ないので、夫に離婚を申し出て子どもも引き取ってもらおうとしたが
転勤続の夫は、あと数年すれば本社勤務に戻るからそれまで頑張ろうと。
何より子どもが私の元を離れることを拒否。
「お母さんを独りにできない」と。

このまま行ったら「共依存」にさせてしまいそうで怖いし
私といたら将来、就職や縁談にも響くのではないかと申し訳ない。
家族赴任が基本の夫にも無理して単身赴任させ続けて申し訳ない。


36: 優しい名無しさん 2009/05/20 22:09:58 ID:05kb29Tb

>>35
よく頑張ったね・・・。

旦那さんが理解ある人みたいだから
あまり自分を責めないで。
お子さんもお母さんと離れたくないんだと思う。
自分の弟嫁が子供を置いて出て行った&私自身も小学低学年で
母親を病気で亡くしてるから。


38: 優しい名無しさん 2009/05/21 09:29:31 ID:EICILdsF

>>35
私の母も今思うと精神的におかしくなっていたけど
良くしよう、何とかしようとした挙句の状態だったと理解出来るので
ご主人も理解あるようだし、離婚などはしない方がいいかと思います

母と私、お互い色々壁にぶつかりましたが
母の娘でよかったと思います


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/04/01 00:11 ] 悩み | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。