家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【料理】 うちの自慢料理はこれ!!①

1: ぱくぱく名無しさん 2000/12/28(木) 20:46

うちの母は料理があまり上手ではない。
レパートリーも少ない。
「お嫁に行くときこれの作り方、教えて」なんて
憧れなんだけど、ないんだなあ~・・・。

友達のお母さん方、お料理上手な人が多くて
泊りに行くのが楽しみだった。
「これ、どうやって作るんですか?」って
よそのお母さんに聞いてどうする(笑)。

ちなみに、うちの母、から揚げだけは上手。
生姜にんにく醤油で漬けて、かたくり粉でジュッと。
これだけはよくリクエスト入ります。

そこで、みなさんのおうちで人気の料理、
ぜひとも私に伝授してほしいな。よろしく~!



スポンサードリンク
2: ぱくぱく名無しさん 2000/12/28(木) 21:52

我が家にはおばあちゃんの代から代々伝わる、
「黄金焼き」なる料理があるよ。
鳥もも肉を塩、胡椒、にんにくで炒めて
たっぷりのにらと卵で閉じる。こんだけ。
でもごちそう。


210: ぱくぱく 02/01/13 18:58

>>2

うちにも「黄金焼き」があります!
やっぱりピカタの亜流なんだけど、
味塩コショウを多めにふった鳥もも肉(一口サイズ)に片栗粉をまぶし、
卵をまぶしてフライパンで両面カリリと焦げ目をつけます。
そこにダシ汁(パックで可)をひたひたくらいに投入。
ふたをして、ダシ汁がなくなるまで炊きます。
おわり。
これが、もう、うまい!
ごはんすすみます。冷たくなってもおいしいのでお弁当にグー。
ぜひ試してください。

食欲湧いちゃうよー!


7: ぱくぱく名無しさん 2000/12/29(金) 21:47

スペアリブのママレード煮。
表面だけ焼いたスペアリブをママレード、酒、醤油で煮こみます。
和洋折衷でうまいです。
オレンジで後味もさっぱり。


9: ぱくぱく名無しさん 2000/12/30(土) 12:12

スペアリブは梅酒で煮てもおいしいですよ。
豚肉には甘酸っぱい味付けが合うから、いけます。
ママレード使ってもごはんに合いますよー。
甘辛いし、お箸でお肉がはずれるから食べやすい(笑)



10: ぱくぱく名無しさん 2000/12/30(土) 13:14

スペアリブはねぇ、コーラと、醤油、レモンスライスと一緒に
煮てもんまいよ。好みで黒砂糖と足すとよろし。


11: ぱくぱく名無しさん 2000/12/30(土) 16:54

うちの母親の得意料理は蒸し寿司です。
関西風のちらし寿司を器に入れて蒸すの。
すし飯にきざんだあなご、のり、かんぴょう(あまからく煮てある)が
まぜこんであって、その上に錦糸たまごをのせて蒸します。
あったまるし、女性はお好きな味だと思いますよー。


12: ぱくぱく名無しさん 2000/12/30(土) 17:00

かぶをスプーンでくりぬいて、そこに鳥ひき肉にきざんだしいたけとたけのこ、おろししょうがを 混ぜたものをつめます。(玉子と片栗粉も様子見で足して)
これをガラスープ(粉末のでいいです)をはった鍋でことこと。
鍋には蓋をして、かぶの肩ぐらいまでスープがあるようにしてください。
煮えたら、かぶをとりだし、残ったスープに醤油をちょっと足して
片栗粉でとろみを。かぶにかけていただきます。

くりぬいたかぶは見た目が悪いんですけど、甘酢につけたり
マッシュにして洋風に食べたりしてました。


13: ぱくぱく名無しさん 2000/12/30(土) 20:35

簡単ですが評判です。
長ねぎのまわりに鶏肉を巻いて、
凧糸で縛り、フライパンで塩コショウして焼きます。
それをきれいに切って、ぽんずをかけていただきます。
さっぱりしていて美味しいですよ。


14: ぱくぱく名無しさん 2000/12/30(土) 22:29

>>13
うちもおんなじようなのやってるー(笑)
ただし我が家はフライパンは使わずにホイルをまいて
トースターで焼きます。
いちおうね、油減らしてるんです・・・
ポン酢もおいしそうですねー。今度やってみます。
ちなみにうちはショウガ醤油でーす。


17: ぱくぱく名無しさん 2001/01/01(月) 22:10

うちの母は手コネで作る手作りパンがめちゃくちゃうまい!
特に揚げパンが美味しく て帰省するたび作ってもらうメニューです。
小さいときから日曜のお昼は手作りパンでした。
ホームベーカリーのパンってたべた事ないけどうまいのかな?
しかし、焼きたてのパンは多少失敗してもめちゃ美味しいです!


19: 1です 2001/01/03(水) 19:30

母上様手作りのパンなんて、あ・こ・が・れ~っ!
帰省のたびに作ってくれるなんて、す・て・き!
うちの母の手作りおやつってミックス使用ホットケーキとか
ミックス使用固めるプリンとかだったよ。
その反動で自分はパン・お菓子教室通って習っています。
おいしいお料理やおやつを手作りできる母になりたいの!
すてきなお話しどうもありがとう。


20: ぱくぱく名無しさん 2001/01/06(土) 18:15

焼き手羽。。かな?
私は大量のおろしニンニク、適量のショウガ、酒、しょう油
隠し味の味の素、秘密兵器はすりおろしリンゴ。。。に漬け込んで
魚焼くみたいに焼くんだけどとにかくうまい!


21: mrs.名無しさん 2001/01/06(土) 18:35

うちの家族は私の作る「豚の角煮」と「茄子とひき肉とたまねぎの
ドライカレー」は絶品だといいます。
友人家族が来た時「豚の角煮」を出したら、私の分が無かった事も。



25: ぱくぱく名無しさん 2001/01/08(月) 00:24

お父さんの料理かな。
お雑煮と、青菜のいためもの。
どってことない見栄え悪くて味も濃いけどふいに食べたくなる。


26: 優しい名無しさん 2001/01/08(月) 02:30

母の作る「煮込みハンバーグ」はとっても美味しいです。
一口大にまとめたハンバーグを焼いてから和風のダシ汁で
煮込みます。で、最後に片栗粉でとろみをつけます。
それをレタスに包んで食べるんです。
とっても美味しいですよ。


27: ぱくぱく名無しさん 2001/01/08(月) 09:27

男ですがケーキが得意
せがまれます


31: ぱくぱく名無しさん 2001/01/09(火) 16:57

うちでの料理は、母の創作料理です。
しらたき、にんじん、ピーマン、豚肉、
を食べやすい大きさに切って、まずいためます。
そして、醤油、みりんで味付け、最後に卵でとじるだけです。
ピーマンが食べれなかった私ですが、これで食べれるようになりましたし
味付けが凝ってない(速く言って手抜き)なので、飽きません。
お試しあれ。


39: 名無しの笛の踊り 2001/01/11(木) 01:37

高校生の男です~。
家では母親は時々仕事してます。まぁ趣味なんですね、これも。
僕はまぁ大体なら何でも(凝ってなければ)作るんですが、
これから紹介するのは僕が一度病気になりかかった時に
塩分をあんまり取らずに、でもおいしく食べれるようにと考えたものです。
本当おいしいよ。
豚のヒレか鳥の胸を切って、塩コショウ。
好みで小麦粉
野菜はたまねぎ薄切り、きのこ類、大豆
(出来れば大豆缶が柔らかいし便利)
トマトのホール缶、ペースト
で肉とマメを油でにんにくと一緒に炒め、
野菜を入れて白ワインを入れて少し煮込む(弱火)
そこにトマト類を入れて、時々かき混ぜながら塩コショウ。
塩コショウは少し少なめで。
水気を飛ばして、ソースっぽくなったら
ポーク(チキン)カチャトーラの出来あがり!!!!
ご飯でも良し、パスタ最高。冷えた白ワインがおいしい…
体にも良いしね。これを週1回取り入れて、他の日も
塩分に気をつけて、三食かならずバランス良くとったら
大して運動してないのに2ヶ月で5kg減。お試しあれ。



43: >39 2001/01/11(木) 06:19

白ワインがおいしいってアンタ、高校生のクセに(笑)。


44: 名無しさんは見た! 2001/01/11(木) 11:22

うちは餃子とコロッケが好評。
餃子は・・・普通に作ってるつもりだけど
旦那はホントにおいしいって食べてくれる。
市販や店やのじゃダメだって。
コロッケは甘くなくていいみたい。
売ってるのって
妙に甘くてイヤです。


55: 名無しの笛の踊り 2001/01/13(土) 00:41

高校生再び登場。
お酒?気にしない…と言うか飲まない高校生は
ほとんどいないのでは?…ねぇ…本音は?
と言うかお祝い事の時ぐらい飲むでしょう…

じゃあ今日はお手軽焼肉丼。
魚焼きのグリルにアルミホイル引いて、
ごま油とにんにくみじん切り少々。
肉、にんじん、ねぎ、たまねぎを細ギリにして、
ごま醤油砂糖みりん酒コチュジャンなどで味付け、もみこみ。
これを鉄板の上(さっきのね)に薄くしいて焼く。
あつあつご飯の上に乗っけて食べる!!!

ちょっとエスニック風スープ。
まずスープは中華スープの素でもあれば良し。
あたためて、鶏肉、しいたけ、ねぎの細ギリなどを入れて、
塩を軽く。お酢を入れて、こしょうをたっぷり。
これでこしょうではなく、ラー油を入れてそうめんの上にかけて、
ベトナムの「フォー」みたいな味。
またはたけのこと豆腐を入れて、片栗粉でとろみを付けると
サンラータンみたいな味(あってるっけ?)
御試しあれ。


61: ぱくぱく名無しさん 2001/01/14(日) 11:06

鳥もも肉をぶつ切りにしてさっと焼きいろをつけ、
そこに皮をむいたにんにくをごろごろ入れます。
これでもかってくらい入れてよし。
で、もうちょっと炒めてから水、酒を加え砂糖を軽くふり煮込みます。
あくを取ってから醤油とたかのつめを少々。
この煮汁がおいしいんだな。
もちろん鳥もにんにくもおいしいよ。冬向けです。
母レシピですが彼氏にも好評だよ。


76: 謎の笛の踊り 2001/01/16(火) 22:10

やはり冬向けの白菜の重ね煮は…
白菜の間にベーコンをはさんで、スープでことこと煮る。
あつあつにこしょう(荒引)をかけて食べる。
温まる~~~~~~~~~~~~~~。


85: ぱくぱく名無しさん 2001/01/20(土) 15:56

家族って言うか、ウチの彼氏のリクエストなんですけど。
「納豆スパゲッティー」が好評でした。
隠し味にマヨネーズを入れて炒めるんです。
その他「アラビアータ」ニンニクたっぷりで、
トマトは生のままのトマトを湯むきして使います。

お料理はほとんどしたことが無かった上に、母は料理下手でした。
WEBで調べたり、本を読んだりして段々自分のレシピができ上がってきましたよ。
ここのスレッドも参考にさせていただきます。


89: ぱくぱく名無しさん 2001/01/20(土) 23:22

ウチの旦那に好評なのは茶碗蒸しです。
実は「おでんの素」使って作ってるんですけど、
忙しい時の一品にちょうど良いんで、結構作っています。


90: 謎の笛の踊り 2001/01/20(土) 23:28

キャンベルスープでクリームマッシュルームって知ってます?
あれ便利ですよ~~~~~。
あれを鍋に移して、きのこたっぷり足して、
カップに入れて、冷凍のパイ生地かぶせればおいしいスープも出来る。
チキンライスやカレーピラフを作ってそれをうえに掛けて、チーズもかければ
おいしいドリアも出来る。万能ですね、冬は。


たまねぎ、ひき肉、ジャガイモなどを炒めて、醤油で味付け、
砂糖を濃い目にきかせて、それを具にオムレツ作るとおいしい。
ご飯が進むわ。

やはり日本人ならご飯だよ~~~~~~~~~~~~


117: ぱくぱく名無しさん 2001/01/31(水) 00:59

じゃがいもをしょう油味でほくほくに煮て仕上げにすき昆布を入れる!
味付けはしょう油と酒のみで甘みはない方がおいしいと思う。
粉ふきいもみたいになってまじで美味い。


152: ぱくぱく名無しさん 2001/05/12(土) 20:15

シフォンケーキ
家族からもお友達からも作って!とせがまれる
喜んでもらうと嬉しいので
こっちも張りきってしまう


158: ぱくぱく名無しさん 2001/05/14(月) 20:32

うちのお母さんの得意料理はガンモ?みたいなやつ(笑)
水を良く切った豆腐に塩・片栗粉・すった山芋・椎茸・タケノコ・にんじん
挽肉などを入れて食べやすく丸めて油で揚げるだけ!
ダイコンおろしとポン酢で食べても美味しいし
めんつゆかけてもおいしいです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2012/12/11 18:05 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。