家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ふぁみりー】 たまにゃ家族で・・・②

119: 呑んべぇさん 02/07/03 02:22

亡父の好きだった店で
家族一緒に
飲めなくても良いから
また行こうね






スポンサードリンク
120: 呑んべぇさん 02/07/05 21:01

家族と普通に飲める何気なさを幸せと思え。


121: 呑んべぇさん 02/07/09 00:43

半年前離婚してこないだ実家に帰った。
帰る場所があってよかった。

今度は弟が、家出してきた彼女と同棲するために実家を出て行く。
これからは他の家族と一緒に自分が、
「なんかあったら帰ってこいや」って言える場所がつくれたらいいな。
今までどおり、たまには一緒に呑もうよ。


122: 呑んべぇさん 02/07/10 03:17

俺が18の時親父が死んだ。葬式の時俺は涙を流さなかった。
親不孝にも忙しいことを理由に俺は入院中ほとんど見舞いに行かなかった。
自分のことで精一杯で親父のことをほとんど心配してなかった。
そんな俺が泣いていいわけないだろう?
母親と弟、そして親戚の人々などが悲しむ中で俺は平然としていたが、
心の中ではずっと自分を責めていた。葬式の後、誰もいない家の中で
俺は親父に誓った、弟(12歳)が一人前になるまで精神的な支えになろうと。
それが親父の一番の心残りであっただろうからだ。
それから弟には色々なことを教えてきた。反抗する時もあるが
それなりに成長してるようだ。
弟が20になったら一緒に酒を飲もうと思う。それが俺の最後の仕事だ。
その時には親父の写真も飾って一緒に飲みたい。
なあ親父、弟が一人前になった時、俺を許してくれるか?
許してくれなくてもいい、その時にはせめて涙をながしてもいいか?


124: 呑んべぇさん 02/07/16 06:19

俺には両親はいない(2才のころ事故で亡くした)から、ここに書き込むのは間違いかもしれない。
でも、誰かの目に留まるように書き込んでおこうと思う。

先日、後輩の親父さんと飲むことになった。

きっかけは全くの成り行きで、白血病で息子である後輩を亡く
された親父さんが会社へ挨拶へみえられたからだ。
その後で後輩と仕事で一緒だった俺に「良ければばどうですか
?」とお誘いがあって飲みに行くことになった。

軽く食事をした後、静かなバーで飲むことになったが、正直、何
を話して良いのか迷っていた。
そんな時、親父さんは

「息子はどうでしたか?」

と訪ねられた。
俺は当たりさわりない内容で後輩と一緒にした仕事の話をした。
そんな話を続けていると親父さんは、時々、奥歯を噛みしめる
ようにして微笑っていた。
涙こそ見えなかったけど、きっと泣いていたんだと思う。

その後、親父さんはすっかり酔ってしまいタクシーで送ることに
した。
送り届けて玄関先でお袋さんがすっかり酔っ払った親父さんを
支えながら

「ありがとうございました」

と深々と頭を下げられた。

話はここまで。

なぁ、俺には今までの人生で実感が無いけど「愛」ってのは

信頼する、信頼される。
必要とする、必要とされる。
許しを与える、許しを与えられる。

ってことじゃないのかな?

ただ、生まれてきただけで無償で「愛」してくれる両親が側に
いてくれたんなら大事にしてくれよな、みんな。

俺にもそんな両親が側にいてほしかったよ。


142: 呑んべぇさん 02/08/30 19:48

弟が二十歳になりました。
父が本当に嬉しそうに
「今度お姉ちゃん(私)も一緒に3人で飲みに行こうなあ」
と毎日繰り返します。それこそ私が生まれた時からの夢だったと言います。
私達はなんだか恥ずかしくてはぐらかしてばかりいたけど。

なんだか今更で、何を話したらいいかわかんないけど、行ってこようと思います。


143: 呑んべぇさん 02/08/30 21:43

変な親父で、気が弱くて、不器用だけど、
中学で卒業して以来、50年間、同じ会社に勤めとうした親父。
博打も何もやらないけど、酒は何より好きらしい。
もうすぐ、俺も二十歳だ。
そしたら、酒でも奢ってやりたい。
「ご苦労さん」と一言とともに。


161: 呑んべぇさん 02/10/12 02:52

ウチはオヤジとは友人のような付き合い方をしてる。
家の中でも「よっ」「おっ」テナ挨拶をしてる。
それは俺がオヤジをなめてるわけじゃなく、
オヤジがそういう友達みたいな関係を息子(オレのことだ)に
求めてるからだ。

最近は、そういう関係がオレも楽しい。
旧友みたいにビール瓶はさんでヒザつき合わせて、
「最近、どうよ」みたいな会話してる。

礼儀とかはあるけど、その家庭の事情とか性格とかが違うから、
それはそれでいいんじゃないかな。


162: 呑んべぇさん 02/10/12 22:09

そういやこの前、親父に敬語使って初めてメール書いたよ。ちょい照れくさかった。

まぁ、それは置いといて
うちは親が離婚しちゃってるんだけどさ、親父と一緒に飲む時は、>>161と同じ様な雰囲気だな。
お互いに女の話したり、どっちが結婚早いかとか。(笑)
家族の関係は切れちゃったけど、今の関係には満足してる。
こういう形もありなんだなって思えるようになったのが良かったのかな。

ただ、一つ言うなら
父と母がよりを戻せなくても、いつかは(元)家族でわだかまりなく、まったり飲んでみたいね。



164: 呑んべぇさん 02/10/23 23:13

一人暮らしを始めて半年、出張で来た父に誘われて、今日初めてサシで飲みました。
焼き鳥屋のカウンターで、家族の話やら、親父の昔の話やらと特に変わり映えの無い内容でした。
ただ普通に話して呑むだけだったんだけど楽しかった。

父とは色々な部分で大喧嘩して、人間として許せない部分も沢山見つけて、一時は随分恨んでました。
頭に血が上ると見境無く怒る人間で、大事なことは酔わないと何一つ言えない人で・・・


だけど、呑んだ後で別れてから、
この人は、方法とか手段とか、表現方法こそ間違ってて下手だけど、
確かに自分に愛情を注いでくれているんだなと思いました。
何か私やっぱ愛されてるんだなーと。
ずっと父親を許すことが出来なかったんですが、もうそれも止めようと思えました。

ただ飲んだだけなんですけど、
帰り道に色々なことを考えていたら、何だか無性に泣けてきてしまいました。
明日になったら忘れちゃうかもしれませんし、この気持ちも消えてしまうかもしれませんが、
本当に十数年ぶりに、父親を好きだと思えました。
沢山食べて呑んでる私に、もっと沢山食べろよーとか好きなもの注文して良いぞーとか言った父を思い出すと、
何でだか今でも涙止まらないです。
お父さん大好きです。

スレ違いかもしれないですが…まだ酔ってるので文章おかしかったらすみません。


168: 呑んべぇさん 02/11/01 01:05

ありきたりの家族です、親父を駅に迎えにいった帰りに良く親父と
飲みます、美味い酒です、親父も酒は強くないし、俺も強くありません
でも、二人とも好きなんで、楽しい酒のんでます。
このスレを見て思った事は、みんなそれぞれ人生があるな~と
思いました、酔ってるので少し飛んだ考え方かもしれませんが
人を馬鹿にはできないなと思いました、人を馬鹿にするのは
その人の歩んできた道を馬鹿にすることだなと思いました。
難しい事かもしれないけれど、これからも楽しい酒を飲んで行きたい
なぁ~っと思いました。酔ってるから、こんな文しかかけません

      酒に乾杯

    


170: 呑んべぇさん 02/11/14 19:49

俺の親父は高校の時に突然心臓の病気で亡くなっちゃった
んで一緒に飲んだことは一度もなかった。
だから親父とそれができる人がうらやましくてな。
最近バカ息子の俺が婚約したんで、それを肴に飲んだら
どんなにいい酒だったろう。


171: 呑んべぇさん 02/11/18 19:25

私は幼い頃、日本酒と煙草の好きな祖父にベッタリだった。
良くハイライトを買いに行かされてたのを憶えている。
夜は膝の上に乗せてもらい、独特の煙草と酒臭さの中、
夕食を共にしたものだった。
いつしか私も高校・大学と進学して一人暮らし、就職しても
離ればなれの生活だったが、会いに帰るといつも元気だった
ので安心していた。

しかし、秋も終わる頃に突然体調が悪くなり、その3日後、
亡くなったとの連絡があった・・・
仕事を休み、まずは泣いている場合じゃないと通夜に駆けつけたが、
その日の通夜は親戚の対応に追われ、かなり忙しかった為か涙は出なかった。

でも、次の日に葬式にて位牌と共に飾られた祖父の写真を見て、
私はその場で泣き崩れた・・・
その写真は、幼い頃の私を膝に乗せて撮った夕食での写真でした。
お葬式用に加工されていても、元写真が鮮明に浮かび、風景・匂い・音が
手に届くように頭の中を巡りました。私は何分泣いていたのか、未だに
わかりませんが、父に声を掛けられるまで意識が飛んだような状態でした。

父から「いろんな写真を探したんだが、この時の笑顔が一番心から
笑ってると思ったんだよ」と聞き、さらに泣きました。
ハイライトと日本酒を添えて天国に旅だった祖父には、幽霊でもいいから、
もう一度逢いたい、そして酒を酌み交わしたいと心から思う。


175: バカな甥 02/12/05 21:44

ごめん、スレ違いだけどカキコさせて
家族じゃなくて叔父さんと飲みたかったな。
叔父さんと仕事の事とか話しながら飲みたかったよ・・・

天国に行くには早いだろ!

まだ、下の子供幼稚園だぞ!

病気だったから仕方がないなんて悔しいよ!

でも、叔父さんのほうが悔しかったんだよね・・・
「いい人ほど先に・・・」この言葉が頭から離れない

もうすぐ命日だね
墓前に酒持って行くからさ飲もうな
口で語らずに心で語り合おうね
                      (尊敬していた叔父さんへ)







186: 呑んべぇさん 02/12/21 05:46

祖父が11月に病気で入院して、この前退院してきました。
電話で喋った時は、いつもと同じように照れくさそうにボソっと喋ってたから安心したけど
母から聞いた話では、やっぱしんどいらしい。
年末に実家帰ったら、祖父と一緒に飲む約束しました。
年取って、死んでいくのは仕方の無いことだけど、やっぱ納得できないですよね。
とりあえず、いっぱい愚痴って、甘えて、言いたい事ぶっちゃけてきます。
曾孫の顔見せるまで逝かせないから覚悟するように!!


188: 呑んべぇさん 02/12/22 02:31

酒かぁ・・・

俺の親父は酔って暴れてを繰り返していた。
今でも繰り返しているらしい。
だからサシで飲みたいとは全く思わない。
俺も今じゃ結構な酒好きだが、それでも思わない。
実家の家族には何年も会ってない。
母親にも、妹弟にも会ってない。
生きていることを確認できるだけでなんとなくホッとするけど、
やっぱり会うのは勇気がいるよ。。。

ときどきかなしくなる。


189: 呑んべぇさん 02/12/22 11:41

 親父が亡くなって もう 20年になる。
 全く酒を飲めなかった 親父だが 幸運にも息子(俺)は少しはたしなめる。

 かみさんと 晩酌を毎日しながら お酒の無かった昔のゆうげの風景を思い出す。
 


192: 呑んべぇさん 02/12/31 09:48

晩酌の無い夕飯ってあっという間に終わるね、淋しいくらい。
お酒のおかげでつまみからメインまで楽しい晩酌タイム。
ビール→日本酒orワインで約2時間
日々の出来事などを肴に夫婦で酒盛り。
お酒の趣味が同じなのは幸い、毎日飲むから夫婦の好みが似てきたのかも。


193: 呑んべぇさん 03/01/07 04:10

亡くなった父は毎晩晩酌していた。
夏はナイターを見ながらビール。冬は日本酒。
健康を気遣ってからは焼酎で。
いつも一品おかずが多いのはつまみだからと気付いたのは
物心ついてから。
父のつまみを欲しがると、いいぞ、食え食えとお皿を寄せてくれた。

今母乳をあげているから私はお酒が飲めないけど、晩酌のある夕餉が
懐かしくちょっぴり悲しい。卒乳したら手酒で晩酌するのもいいかもね。
旦那がお酒を飲めればもっといいんだけどね。


195: 呑んべぇさん 03/01/07 21:51

些細なことで弟を交え、親父と喧嘩したのは去年の6月頃だった。
それまでお盆は勿論、月一は実家に帰ってたのに、全く寄り付かなくなった。

その実家から荷物が送られてきたのが11月頃。 中身は米とビール。。。
エビスが入ってたんで間違いなくお袋からだと思い(親父は俺の嗜好を知らない・・・と思ってた)
実家のお袋に電話したんだけど、荷物を送ってくれてたのは何と親父だった。
こんなの全く洒落にならないよ。

でも結局、俺が素直になるきっかけを作れなくて、久々に実家帰ったのは大晦日だった。
実家に帰った俺に親父もお袋も今までどおり、何事もなかったかのように「お帰り」といってくれた。
俺も出来るだけ素直な気持ちで「ただいま」と言ったつもりだったけど、実際は恥ずかしくて・・・
声になってなかった。

止まってた時計が、何事もなかったようにまた転わり出した気がした。
その日、久しぶりに親父と晩酌した。


これからがんばって親孝行しますから、長生きしてください、お父さん。


205: 呑んべぇさん 03/01/24 23:27

さっき、久方ぶりに親父と呑んできた。
ネタもオチもないけど、こうやって家族で当たり前に呑めることがちょっとした幸せだなと思えるようになった。


237: 呑んべぇさん 03/05/11 20:21

ただ自分のことだけ考えてて、家族のことあまり考えてなかったなぁ
まだ親は50歳くらいで元気だけど、
にじゅう年もしたら倒れて会えなくなってるかもしれないんだよね・・・
やっぱり今のうちに何か親孝行しておくべきなのかな?
家に一緒に住んでる今のうちに。
族に入ったり、好き放題生きてる俺だけど、
できるだけ親には孝行したいと思いますた。



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/01/14 18:00 ] ふぁみりー | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




