家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姑に育児丸投げ~楽でいいよねw

1: 名無しさん@HOME 2006/10/18 20:59:02

私は仕事あるから家事育児、掃除洗濯、子守園の送り迎え全部トメ
のお仕事、だからとっても楽チン!
なぜなら近くにコトメちゃんが住んでいて実家にすぐ来るの
コトメちゃんが居心地よいように私に気を使い
トメさんは今日もがんばるのよん



スポンサードリンク
14: 名無しさん@HOME 2006/11/17 12:21:00

田舎行けば普通なんだよ、これ。
だから田舎はわがままな子が多いんじゃない?
じじばばが甘いからさ


15: 名無しさん@HOME 2006/11/17 13:51:15

やっぱジジババに育てられるとわがままになるわけ?


19: 名無しさん@HOME 2006/11/18 20:46:34

うちの兄ヨメかとオモタ(私は実家から離れているので帰省してないが)。
実母が愚痴る愚痴る。
朝ご飯準備が終わった頃に起きてきて、飯食ってヨメは仕事へ。
バアちゃんが保育所へ孫を送っていく。
掃除も洗濯も全部バアちゃん。

代わりにお菓子与えまくり、テレビ見せ放題、甘やかしっぱなし。
完全に三文安になりつつある甥っ子。

バアちゃんは根気とか、体力ないから、ちょっと甥っ子が愚図ると
菓子やおもちゃやテレビで釣るしかできないみたい。
ほんと、躾けは無理みたい。

年に2回くらい帰省するのだが、甥っ子が大人しく座って
食事している姿を見たことがない。


20: 名無しさん@HOME 2006/11/20 00:44:59

うちも、昼間きちんとみてくれてるかと思ったら泣くまでほったらかしだった。 泣いたら叩くかお菓子をやって、またほったらかしの繰り返し…。 孫はたまに見るから可愛いんであって毎日いるのは、うっとうしいだけ。


21: 名無しさん@HOME 2006/11/20 01:07:39

家事やって、きちんと子どもの相手もして、なんてムリw


22: 名無しさん@HOME 2006/11/20 02:02:56

旦那は祖母に育てられた。
祖母といっても義母の実の母だったから頼みやすかったみたい。
仕事に出ている義母の代わりに掃除、洗濯、食事の用意、孫の世話、全部がばあちゃんの仕事。
義母は今60近いけど、未だにそれらほとんど祖母にやらせてる。孫の世話がなくなっただけ。
旦那の実家へ行くと、祖母がわたしに愚痴ってくることがあります。「娘がなーんにもしない」って。
実の娘でもストレスたまってるようです。

そうやって祖母育児で育った旦那は、人に「ごめん」と「ありがとう」が言えなかった。
愛想もまったくない人間でした。
祖母から「男の子は人に頭を下げるもんじゃない。すみませんとか言ってはいけない」と言われて育ったらしい。
今はだいぶ変わったけど。



25: 名無しさん@HOME 2006/11/25 23:11:40

自分の母親になら預けても、何も心配無いけど、義理母には絶対嫌だ。
休日に、半日預けただけで、家に連れて帰ると猿と化してしまう我が子。
何でも買って、何でも食べさせる。しかも上限が無い。


26: 名無しさん@HOME 2006/11/26 08:45:37

確かに、トメに預けてる間は、体が空いて
肉体的には、ラクかもしれない。
けど、精神的にはどうなんだろう。
それは普段のトメとの相性や、トメの人柄や、嫁子のタイプによって
違うかもしれないけど。

私は、二人目妊娠中に、切迫早産になって入院・24時間の点滴をしてたので
その間、上の子はトメに預けるしかなくて、辛かった。
(実母は、持病があり、体力も無く疲れ易い上に、疲れが溜まると発作→救急車
なので、預けられない)
最初のトメは、欲しがるままに菓子を与え、ビデオ、TVも朝から夜遅くまで
見せてた模様。

夫は、当時は仕事が多忙だったものの、時間を作って上の子を見てたけど
やっぱりメインは義母だったので、鬱憤も溜まったようで
夫(トメにとって息子)と、喧嘩も多々あったみたい。
私の前で、喧嘩したコトもあった。
「なんで嫁子ちゃんの心配ばかりしてるのよ!私だって、孫男の世話大変なんだから!」
「嫁子ちゃん嫁子ちゃんって何よ!本人も辛いかもしれないけど、私だって辛いわよ!」
…と、言われた。
(正期産の時期に、一旦退院した時)


27: 名無しさん@HOME 2006/11/26 08:49:15

自分の体もままならないし、可愛い盛りの上の子の世話ができない
一緒にいてやれないコトに対して、申し訳ない(トメにも、上の子にも)気持ちでイッパイだった。
他にも色々あって、下の子が生まれた直後辺りまでは
みんなギスギスしてたものの、今じゃ上の子も色々解るようになったし
そうなったらそうなったで、世話もラクだし、初孫は可愛いらしく
週末は、たまに一人で義実家に泊まりに行っている。

以前と違って、今はTVばかり見させないようにしてくれてるみたいだし
子供自身も、他に面白いことを見つけて過ごしてるようだし。
菓子の件も、ご飯を食べてからという条件をつけて、量もセーブしてくれてるようだし。
トメにとっても、一泊程度なら、あまり疲れないし
孫(とウトとコウト)と水入らずで過ごせて、リフレッシュできていいらしい。

下の子妊娠中に預けた時に、それが苦痛だったのは
まだ子供が小さかったコト、それによってトメに肉体的に疲れさせてしまったコトと
三文安製造マシーン並みに、好き勝手させてたコト(その割に、トメのコトを「おばあちゃん」じゃなく
「トメちゃん」と呼ぶ様に躾けたり…)
だったけど、今はトメも変わったし、上の子も大きくなって、多少の安心もあるので
預けるコト自体は、苦痛じゃなくなった。
以上のコトから、やっぱり複合的な要因もあるから、トメに預ける、丸投げするのは
一概にはラクとは、言えないように思う。


38: 名無しさん@HOME 2006/12/22 10:40:18

預けるならたとえ0歳でも保育園。

トメには預けたくない。
何するかわからない。


46: 名無しさん@HOME 2007/04/19 16:14:01

義兄嫁がトメに子供を任せて働いてるけど、関係は険悪。
トメがその子たちに「アンタたちのお母さんは、しょうがないわねー」
とか言ってるの見てると、すごい不快。子供たちも複雑な表情。


54: 名無しさん@HOME 2007/10/18 22:09:35

うちのトメは孫の面倒も家の事も全部してやるから、と私に働け働けの催促。
子供が小さいうちは側にいてやりたいと言ったら、
「ったく、一人にだけに働かせようなんて・・・」と捨て台詞!
働いてもトメには見させるか!


56: 名無しさん@HOME 2007/11/24 23:30:57

旦那が立派な三文安。
家事育児の全てを義母に任せっきりだった旦那母(私の義母)は
子供の扱いに不慣れで、とても預けるなんて出来ない。
ちょっと機嫌が悪くてグズってると、「普通こんなに泣く?私面倒見るの嫌だからね」と言う。
自分の子供にも、孫にも金さえあげときゃOK。
保育園マンセーで専業主婦(私含)を心底バカにしてる。
バカにするなら1人で家事育児してからにしてほしい。


61: 名無しさん@HOME 2007/12/11 18:40:46

自分自身がバアチャンに育てられたっけ
子供心に理不尽に感じ、自分が結婚して子供を産んだら自分で面倒を見ると心に決め、実際にそうしているのだけど田舎に帰省すると近所の人から
「なあんもせんとフラフラしているんか?」
と尋ねられる。腹が立つのであまり田舎には帰りたくない。


62: 名無しさん@HOME 2007/12/12 21:45:38

ウチは2人目が産まれてから同居し始めたんだけど…いろいろキツく言われたりとかそんなのはないんだけど
何でもやっちゃうトメなんです。
夕飯後の洗い物も一息ついてからやりたいなぁ。とか思ってるともうダメ。サッサとやられてしまう(>_<)洗濯も同居する前は自分のやり方でやってたけど今はトメが夜に洗っていつの間にか干しちゃってる。
旦那の弁当も朝何の文句も言わずに作ってる。だから朝はトメより遅く起きてトメが朝ご飯用意してる。
トメは昼間働いてるんだから疲れるだろうし洗濯も弁当もしなくてもいいのにと思うけどやられちゃう(>_<)
「私がやります。」っていうのも最初は言ってたけどもう面倒でやらせっぱなしにしてる私ってだらしないぐ~たら嫁とかきっと思われてるよね~(>_<)
だってトメが勝手にやってるんだもん。と旦那に言ったら「勝手ってなんだよ!お前がちゃんとやればいいんだろ!」と怒られたし。
トメのペースじゃなくて自分のペースでやりたい~!!


63: 名無しさん@HOME 2007/12/13 00:54:18

たぶんめちゃめちゃ負けず嫌いなトメなんだろうね。
うちのトメも似たとこある。しなきゃ私がちゃんとするのに、意地張ってやるような。
例えば風呂掃除とか、夕食準備中に同時進行でできることだから私にとってはなんの苦にもならないのに、
トメは必ず前日夜、もしくは早朝仕事行く前に風呂掃除していく。
なんでかなーと思ってたら最近気づいた。トメは私が掃除してしまった日は一番風呂には入らない。
だけど自分が掃除した日は必ず一番に入る。
私は別に、私が洗った日にトメに先に入られたとしても文句は言わないが、
トメとしては自分に非を作って、嫁になんか言われたりするのが嫌なんだろうね。
そう考えると他にも思い当たるような行動があったし。
嫁に文句言われる→自分が弱い立場になる のが嫌なんじゃないかな。
>>62は旦那の言葉が不本意ならトメにきつく言うか、キレてみたらいんじゃね?
『本当に困るんです!』とか言って。洗濯物に関しては『イヤなんです』くらい言ったほうがいいかも。
それでもさせないなら旦那に言わせればいいよ。
ラクだからその状態を続けたいってんなら旦那のお説教くらい聞きなよ。


64: 名無しさん@HOME 2007/12/13 15:57:34

>>62
昔、近所に動き盛りの子供の世話を70代のトメに丸投げしてる嫁がいた。
三食食べさせるのも、お風呂入れるのも、寝かせるのも、遊びに連れて行くのも、とにかく一日中。
休日でさえもそうだった。

ある時、トメ・嫁・子の三人に病院で出くわし、
うちの子とも遊んでいたんで挨拶し、お嫁さんに「いつもお世話になってます」と声をかけた。
そしたらそのお嫁さん、口開けてぽかんとしてるだけ。
その後トメが「私がやるから」と子を医者に診てもらうのも、受付で処方箋もらうのも、薬もらうのも全部やってた。
多分トメが何もかもやってしまうから、自分ではどう動いたらいいのか分からないんだろうけど
いい年して何やってるんだと思った。
自分で何もせずにいると、人間どんどんダメになっていくんだろうか。

62さんもトメに言って自分でやるようにした方が良がいいのでは?
子供さんがいるなら、子供さんもその様子を見ているだろうし、
それを真似して自分じゃ何もやらない大人に育ったら嫌じゃない?


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/06/13 14:02 ] 育児 | TB(0) | CM(2)
人気ページランキング
私も祖父母と同居でおやつは基本無いけど時々ばあちゃんがふかしイモをくれて、
のび太はケーキやどらやきなのに、しけてるなあと思っていたけど、
今デブってないのはばあちゃんのおかげかもしれん。
[ 2013/06/13 16:18 ] [ 編集 ]
義姉も馬鹿兄も子供を丸投げ(頻繁です)してるけど、ババアはあまり見てないよ。
求められるままダラダラ食いものあげて夕飯は満腹で食べられないし、外に出ても
気づかない。家のすぐ目の前は国道で交通量が多くて事故らないのが不思議。
[ 2013/06/13 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。