家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【我が家の工夫】 今年の暑さ…どう乗り切る!?

1: 名無電力14001 2011/04/29 08:55:18

●暑さ対策のアイディアを出し合う為のスレです
●自分自身や家族に影響を与える範囲で出来る、手軽で現実的な暑さ対策を話しましょう
●通勤通学の時や家庭で使えるアイディアを求めます
●冷感グッズ使い心地や効果の有無などの情報交換は、とても有り難いです
●省エネタイプのエアコンや冷蔵庫などの家電製品の情報も募集します
●節電の話も可ですが、あくまでも自分自身や家族に影響を与える範囲内での方法の話題でお願いします





スポンサードリンク
4: 名無電力14001 2011/04/29 10:19:22

・窓への遮熱シート

部屋の中が熱くなる熱源は、主に窓から入ってくる赤外線です。
窓ガラスに貼る、赤外線をカットするシートです。
アサヒペンから良い物が出ています。
マジックミラー効果もありますが、貼ると部屋が多少暗くなるのが難点です。
透明の物が一番光を通しますが、赤外線のカット率は低くなります。
ブラックは、一番光を通さないので、部屋が暗くなります。
ある程度明るくて赤外線のカット率も高いものは、シルバーかブロンズではないでしょうか。

一番お金がかからない方法は、全く光が入らなくなりますが、雨戸を閉める事です。
雨戸が無い窓へは、100円ショップでアルミシートを買ってきて、それを貼りつけるだけでも効果があります。
売り切れていたら、台所用のアルミホイルでもかまいません。
アルミは赤外線を防ぐ効果が高いです。


・屋根への遮熱塗料

窓に次いで熱が入ってくるのは、屋根からです。
屋根に塗れば、屋根の温度上昇を防ぎます。
直射日光が長時間当たる壁に塗っても良いでしょう。


・天井裏への断熱材&換気

屋根裏に敷き詰めます。
遮熱塗料を屋根塗るのが大変な場合は、断熱材を屋根裏に敷き詰めてもいいでしょう。
熱が屋根裏まで来ますが、部屋の中まで伝わるのを防ぎます。
なお、天井裏に排熱をする換気扇を設置すると、より効果が上がります。
太陽電池で動かしている人もいますので、自作の説明をしているサイトを探してみてください。


5: 名無電力14001 2011/04/29 10:28:25

・空調服

作業着用がメインですが、オフィス用にYシャツタイプの物も出ています。
Yシャツタイプのものは、半袖よりも長袖の物の方が腕まで空気を送ってくれてるので、涼しいです。
ただし、四方八方に人と密着し合う満員電車の中では、効果は期待できません。
また、静かな場所では、ファンの音が多少目立ちます。
シャツにファンを取りつけているので、人前では上着は脱げません。

製造販売しているサイトでは、空気を送る座布団や寝具もあります。


・ケイタイエアコン

冷却スプレーで体を冷やすものです。
太い血管が通っている所を冷やせば、体全体を冷やす事が出来ます。
シャツに下につけられて、首に巻くネッククールとつなげるケイタイエアコンハイブリットも製造されていますが、
この書き込みをしている現在は、ネット上ではどこで品切れ中です。


・シャツクール

ミント系の冷感スプレーです。
ミントの香りが強すぎると感じた場合は、女性用を使ってみてください。


6: 名無電力14001 2011/04/29 10:41:56

・アンダーを工夫する

 綿100%の物より化学繊維100%の物の方が速乾性があります。
 製品によっては、暑いときには排熱させ、寒い時には熱を逃がさない構造になっているものもあります。
 これを書き込んでいる私個人としては、ダクロンQDの製品がお勧めです。
 登山用品店に行ってみるか、店に直接言ってみると良いです。
 
 天然素材が良い人は、メリノウール100%の物をお勧めします。
 汗かきで冷え性という人には、特に進めます。
 速乾性と保温性と防臭性があるものです。
 繊維が細いので、チクチクしません。
 ただし、値段が高い事と、中性洗剤を使ってウールモードで洗濯をする手間があります。  

 化学繊維とウールの良さを合わせたスポーツウールを使った製品もありますが、
 白で無地のものがないので、白のYシャツの下には着られないかもしれません。 

 なお、これらの製品は、靴下にも使われています。


・冷感素材の物をつかう

 Yシャツやシーツなどで使われています。
 肌に触れると冷たく感じられる素材です。
 


7: 名無電力14001 2011/04/29 10:47:12

・冷蔵庫の工夫

冷蔵庫を開けた時、冷気が一気に流れ出ないように、
冷蔵庫の内部に透明のフィルムをノレンのように吊るすと良いです。

また、ペットボトルに入った飲料の一部を冷凍庫で凍らせておき、
凍った後に冷蔵庫に戻せば、それが保冷剤の役割をします。
凍ると体積が増えるので、その事をあらかじめ考慮しておいてください。


294: 名無電力14001 2012/06/19 17:24:16

>>7
>冷蔵庫を開けた時、冷気が一気に流れ出ないように、
>冷蔵庫の内部に透明のフィルムをノレンのように吊るすと良いです。

取り付け方に気をつけないと、ドアポケットに置いてるものが傷む可能性があるよ
市販のフィルムは冷気が通る隙間がほとんどないので危険
使うなら、冷気が流れるようにはさみで大きく切りぬくとかして通路を作ってあげなきゃダメよ


9: 名無電力14001 2011/04/29 11:06:54

打ち水は、日中やっちゃダメ
すぐ蒸発しちゃうし、湿度が一気に上がって却って蒸し暑くなるだけだよ
やるなら、地面が熱を持つ前の早朝と、夕方の日が落ちた後がいい
早朝撒いた場合は、地面の温度上昇を長時間抑えるから、長い間涼しさがもつ
夕方撒いた場合は、昼間温められて熱を持った地面を冷やすから、熱帯夜を防ぐ事になる


11: 名無電力14001 2011/04/29 11:22:34

ミント系のものは結構効果があるぞ。
夏場は、シャンプーやボディーソープを全部ミント系の物にしている。
信じられない奴は、自分の体で試すか「アイヌの涙」でググれ。


13: 名無電力14001 2011/04/29 11:44:06

窓ガラスに貼るフィルムは本当に効果あった。
ジリジリとした暑さが来ない。
各社表示が違うから分かりづらいけど、要は熱を反射させるものがいい。
(冬場は、逆に赤外線には入ってきてほしいけどな)

あと、うちはトタン屋根だったけど、トタンが痛んできたので、軽量の屋根瓦をその上に載せて二重にした。
これも効果があった。

今年は、壁にヨシズ立てかけるか緑のカーテンをやってみるつもり。


14: 名無電力14001 2011/04/29 11:59:13

緑のカーテンで病害虫に一番強いのは、フウセンカズラ。
葉が小さいから、いっぱい植えないと日よけにならないけどね。
あと伸びても3mくらいだから、二階三階の窓まで伸ばそうと考えている場合は不向きだな。
虫が苦手だったり、マンションのベランダでやる人には、とても向いていると思う。


16: 名無電力14001 2011/04/29 12:17:53

アサガオは成長早いから、暑くなるとすぐカーテンが出来るけど、芋虫がわくよ。
虫が嫌なら、オルトラン粒剤ってのを土に混ぜておくと良いよ。


21: 名無電力14001 2011/05/02 14:17:26

緑のカーテンのネットは100円ショップでも売ってるね。
2枚をちょっとずらして二重に使って、網目を細かくしてみた。


24: 名無電力14001 2011/05/03 18:08:34

涼しい所へ逃げるのが一番


27: 名無電力14001 2011/05/04 09:13:46

自分は、
窓の上半分はスダレ、
下の半分は、植木鉢を置くひな壇状の棚を置いて、そこにサンパチェンスの鉢を並べた。

後、別の窓には寒冷紗を斜めに張って、半日陰の状態を作った。
風を通してくれるから、いい感じ。


29: 名無電力14001 2011/05/04 09:43:25

うちの田舎の実家には井戸水クーラーがある。
湿度は下がらないけど、結構涼しいし、普通のエアコンほど電気代もかからない。

都市部じゃ井戸が無いから無理だなぁ。
水道水使うと水道料金かかりまくりだし・・・。
夏場はうちの家族はみんなシャワーしか使わないから、
風呂桶に水張って、凍らせたペットボトルや保冷剤入れて、そこの水を循環させる・・・って手もあるだろうけど、
うーん・・・。


37: 名無電力14001 2011/05/05 22:36:56

アサヒペンの窓に張るフィルムは良いね。
別のメーカーのだけど、アルミ製の網戸みたいになっているフィルムも売ってたよ。
それは何度も張り直せるタイプのものだった。
どのメーカーのフィルムでも、アルミが入っていれば赤外線を反射するそうだ。


103: 名無電力14001 2011/06/11 14:34:25

バナナ、柑橘類は身体を冷やす南国果実。これをジュースか、カットしてラップに包み冷蔵庫で冷やし暑い時食べる。

しいていえばバナナは食べ過ぎない方がよい。一日2本食べるなら時間開け食べる。(他カリウム食品と重ならないよう)


106: 【東電 78.4 %】 炬燵熊猫 忍法帖【Lv=6,xxxP】 2011/06/13 18:14:29

山などで、滝や川の周辺は涼しいよね。あの原理をうまく使えないかな?

さすがに家の中で水流すわけには行かないだろうけどwww


118: 名無電力14001 2011/06/24 16:51:49

去年、暑さ対策にすだれ買ってきて全窓武装したけど
1年保管してまた今年使おうと出して見たらカビだらけ
だったわ。 Orz
湿気多い立地で使うなら熱を反射する人口素材製の
物の方がいいようだ。


125: 名無電力14001 2011/06/25 11:49:42

まだしてないけど
髪を短くする予定
あと男でも日傘はいいよ


127: 名無電力14001 2011/06/25 12:27:52

Tシャツびちゃびちゃにして固くしぼって着るのが一番
扇風機併用で寒いぐらい
乾いてきたら霧吹きシュッシュッ


139: 名無電力14001 2011/06/26 12:06:51

>>127
これはほんとに体冷えるなw


146: 名無電力14001 2011/06/28 15:49:45

>>127のやつをユニクロのシルキードライでやったら涼しかった


155: 名無電力14001 2011/07/04 14:35:38

冷凍庫で冷やしたジェル枕抱えながら事務仕事してるけど
なんだか一夏乗りきれそうな気がするわ


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/06/14 10:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




