家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供に感動して号泣・・・あなたの母親になれて幸せだよ

620: 名無しの心子知らず 2011/05/27 13:50:21 ID:za0rmMK5

二人目が産まれたばかりで毎日睡眠不足だった頃。

休日の昼間、旦那が赤ちゃんと長男(三歳)を見てるから昼寝しておいでと言ってくれたので寝室で仮眠をとることに。
ベッドでウトウトしていると、様子を見に来たのか長男がそっと部屋にやって来て私を覗き込んできた。
何となく、寝ているふりをしながら長男の右手をギュッと握ったら、空いている左手で私の頭を優しく撫でながら一言。
「〇〇ここにいるからね。大丈夫だよ」


…母ちゃん布団の中でこっそり号泣しちゃったよ。
二人目妊娠中から切迫早産でまともに関わってあげられず、産まれてからは赤ちゃんにかかりきりだったのに長男はいつのまにかこんなに優しくてしっかりした男の子に成長してくれていたんだなあ。
ちょうど精神的にも身体的にも疲れがピークの頃だったのだけれど、長男のこの一言のおかげで乗り越えられたと思う。
ありがとう、母ちゃんあなたの母親になれて本当に幸せだよ。



スポンサードリンク
636: 名無しの心子知らず 2011/09/02 11:48:11 ID:szFGmP/E

この前娘4歳と散歩してたら、急に、
「リフォームの人に頼んであげるからね。」って言うの。
突然だったからえ?なに?なに?って聞いたら、
「かーちゃんのお部屋を作ってもらえるようにお願いしてあげる。」って。
どうも旦那の部屋と自分の部屋はあるのに、私の部屋がないのを不憫に思ったようで。

ビフォーアフター見るのが好きで、娘といいねーきれいだねーなんて言ってたからかな。
「ちゃんとエアコンと扇風機もつけてあげるからね」だって。かーちゃん暑がりだからねーw
感動ってほどでもないけど、気遣ってくれる気持ちが嬉しかった。


638: 名無しの心子知らず 2011/10/03 14:15:12 ID:QrMcIERV

仕事先で出会った兄妹の話

妹ちゃん(2歳くらい?)にオマケのお菓子を二個あげた
その場にいなかったお兄ちゃん(年長さん)には
戻ってきてから渡すつもりだったんだけど、
お兄ちゃん戻ってきたら妹ちゃん、自分が貰ったうちの一個を
お兄ちゃんに「ハイ」ってあげてた。誰に言われるまでもなくごく自然にね
「お兄ちゃんの分もあるんだよ!それは妹ちゃんが貰っていいんだよ!」
と私は慌ててお兄ちゃん用のオマケ渡したけど
なんか感動してしまった。お兄ちゃん思いの良い子だなあって

このお兄ちゃんも賢くって人懐っこくってすごく良い子だった
家庭が良いんだろうなあ、としみじみ思ってしまった

地味な感動話ですまん。


649: 名無しの心子知らず 2011/12/12 12:04:13 ID:55w0pbhE

情けないですが離婚して実家に出戻り母です。
私の父は若年性パーキンソンで
息子が小さいうちはまだ震えも小さく
俺ができることはなんだってしちゃると一生懸命子供たちと遊んでくれました。
小学校高学年くらいになると父の震えはひどくなって
初めて見る人は驚いてしまう感じになりました。
息子が友達を家に連れてきたとき、父のことで何か言われたらしく
2日程部屋から出てこなくなり、
そのうち出てくるから、と言う私の言葉と態度に痺れを切らした父が息子に
「じいちゃん、格好悪くて、すまんなぁ。〇〇に嫌な思いさせてごめんな。」とドア越しに声を掛けたら
大泣きしながら「格好悪いんは僕と友達や!じいちゃんはなんも格好悪くない!!!悪くない!!!!」と出てきて
じいちゃんごめんなさいとワンワン泣いてた。父もごめんごめんありがとうなとワンワン泣いた。
そのうち歩くのも難しくなった父。
息子はじいちゃんを歩けるようにすると理学療法士を目指しました。
大学在学中に父は亡くなりましたが
時々愚痴りつつも懸命に働いています。


657: 名無しの心子知らず 2012/01/23 23:55:48 ID:dmvxbYne

新聞の投書欄にあった話。


 小学生の息子たちに留守番をしてもらい仕事に出掛けた。朝から慌しく、掃除も片付けもしないまま出掛けた。
 仕事が終わり家に帰ると、寒いのに窓が開いていた。
 「また、私がいない間にとんでもないことをしているんだろうなあ」と思いながら家に入ると、2人がはしゃいで出迎えてくれた。
 「やっぱり」と思いながら部屋に入って驚いた。朝、出掛ける前は散らかっていた部屋は、綺麗に片付けられていた。お風呂まで洗ってくれていた。
 日頃、用事を頼んでもなすり合いをしてなかなかやってくれない2人が、力を合わせて片付けてくれたのだ。
 「お母さんが喜ぶかなと思って2人で相談してやったんよ」と。いつもけんかをしている2人だが、仲良く協力して片付けたようだった。
 私のうれしそうな顔を見て息子たちもうれしそうだった。思わぬプレゼントをもらい、息子たちの成長を見られた、とてもうれしい一日だった。


いや~子供ってほんとに可愛いもんですね!


660: 名無しの心子知らず 2012/01/31 07:58:18 ID:hQa+xyZZ

私が個人的に感動しただけなんだけど。

子が1歳の時に高熱が1週間続いたことがある。
子がまだ小さいことから夫は会社を休んでくれていた。

私が寝室で寝ていたらそっとドアが開く音がした。
夫だと思い目をあけずにいたんだけど、やや団子みたいにグチャグチャの冷えピタがおでこに
のせられた。
えっ と思い薄目をあけたら長男が、一生懸命冷えピタと格闘してた。

それからまた寝室をこっそり抜け出して、次にきたとき手には自分のお気に入りのしまじろうが。
それを私の枕元においた。
さらに次はみかんとベビーポカリのペットボトル。
「あぁ、遊んでほしいのね。みかんも食べたいのね」とぼんやり思っていたら、
長男が「いこ(いい子)ね~」と言いながらトントンしてくれた。

その長男、今は小学生。
将来の夢は医者になること。
うちは貧乏だけど、かあちゃん頑張るよ。
このまま優しい人でいてほしい。


661: 名無しの心子知らず 2012/01/31 08:26:28 ID:08ORrNZP

>>660
私も感動した!
心優しいお医者様の誕生を私も願ってます。


663: 名無しの心子知らず 2012/02/04 16:50:01 ID:+Es9jZV6

 ちょっとしたことがあって、
 「ごめんね、おかーさんもうトシだから~」
 とひがんだ。
 すると8歳の娘が
 「おかーさんトシっていうのは70歳くらいの人のことを言うんだと思うよ
 おかーさんまだトシじゃないと思うー」
 と返してきた
 ついこないだ腹から出てきたような気がしてたんだけどいつの間にそういう
返し方を学んだんだと親的には感動した


665: 名無しの心子知らず 2012/02/07 14:17:57 ID:XOUnzDQm

夕飯後に、一人でテレビを見ていると娘がやってきて「トトロ見たい~」と。
私が見ていたのはNHKのかたい番組、4歳の娘には確かに面白くはないでしょうが、
仕事に関わる内容でどうしても見たかった私は
「お母さん、ご飯作ってお片付けして、やっと休憩できるのよ、このテレビどうしても見たいからちょっとだけ見させて欲しいな」
とお願いしました。
でも最近生意気になり何でもイヤと言うのでまた反対されるだろうと半分諦めていました。
すると、ちょっと考えた末「ジャンケンで決めよ!」と娘。
じゃんけんぽん!で私が負けてしまい、あ~あ!と残念な顔をしていると「もう一回!」
そして3回目にやっと私がジャンケンに勝つと「お母さん買ったからテレビみていいよ!」だって!
「お母さん負けてばっかりだから〇〇ちゃんグーでお母さんパー出してって言おうかと思ったよ」って、気をつかわせてごめんね!
お母さんほんとに嬉しかったよ!


693: 名無しの心子知らず 2012/04/25 14:40:18 ID:N9rb3m59

私と旦那がケンカしたとき
子7歳「お父さんは仕事を頑張ってる、お母さんはおうちのことがんばってる、僕だってがんばってる。
みんな頑張ってるのに、どうしてがんばってることわかってあげれないの?」と
号泣された


701: 名無しの心子知らず 2012/09/12 14:29:48 ID:wmXXjJc3

272 名無しの心子知らず sage New! 2012/09/12(水) 14:01:48.76 ID:NzMdBalP
最近、娘が紙に「お~~~ん」とよく書いている(~は字にならない字)
おが気に入ったのかなぁくらいにしか思ってなかったんだけど、
昨晩書いた物を見てそれが「おかあさん」なのだと気づいた。
家事をしていてあまり見てなかったんだけど、
昨日、「おかあさん、おかあさん♪」と言いながら書いてたっけ。
紙にいっぱいの「お~~~ん お~~~ん」を見てたら泣きそうになった。
園から帰ってきたらいっぱい抱きしめよう。


702: 名無しの心子知らず 2012/09/13 08:45:48 ID:BU/9QhTP

不覚にも涙でそう
気持ちがあふれでる文字だったんでしょうね。
初の「意味」ある文字がおかあさんかぁ…
いいなぁ
おかあさん冥利に尽きますね!


703: 名無しの心子知らず 2012/09/13 12:02:29 ID:Aq7+5Oy2

現在二人目臨月、上の子は5歳。
後期に入ってから夜中にトイレで目覚める事が多いんだけど、
その後朝まで寝付けなくて常に寝不足状態。
先日夕飯の支度をしてたらどうしようもなく眠気が襲ってきて、
何とか娘の分だけ作って可哀想だと思いつつも
「ママ眠いから悪いけど一人で食べて」と私は隣の部屋で寝た。
それからしばらくして娘が部屋に入ってきて
「ママ、お腹空いたでしょ。おにぎり作ったから食べて」
と小さなお握りを二つ、お皿に乗せて持ってきた。
今まで食べた中で一番美味しいお握りでした。


705: 名無しの心子知らず 2012/09/13 18:43:01 ID:olCDq/38

文字と言えば3歳になった息子がある時、散歩の途中で喜んだ顔をして店の看板を指差し「ままのま!」と言った。
すげー!いつの間に覚えたの?と思ったら兄弟がWiiやってて、名前の入力とかで覚えたらしい。
今度は兄弟に混じって宿題ごっこを始めた。そして翌朝紙を見たら沢山「ま」ってかいてあった。
嬉しくて沢山抱き締めた
今では毎日のように朝起きると「まま」って書いたメモがセロハンテープでぐるぐるまきにされて置いてあるよ。
兄弟の名前も増えてきつつある。けど「ま」だけやたらでかくて可愛すぎて兄弟も可愛すぎて、
3人まとめて抱き締めつつ調子にのって立ち上がったら腰を痛めた。


707: 名無しの心子知らず 2012/10/22 12:29:37 ID:a3Wh5PQo

保守ついでに、ちいさないい話。

140 名無しの心子知らず sage 2012/10/22(月) 09:46:43.71 ID:/5zikISN
朝から頭が痛くて、ヨロヨロで掃除洗濯して2歳パワフルわがまま娘に朝ご飯を用意したけど
我慢できなくてまた部屋に戻ってベッドに。
ついてきた娘に
「ママは頭が痛いけどちょっと寝たら良くなるから、しばらくひとりでゴロンさせてくれる?」
って言うと、いつもならやだやだ言いながら物凄い力で布団に入ってくるのに
「わかった」ってドアを閉めて出て行った。
それだけでもびっくりしたけど、1時間くらい後にノックする音がして
「どうぞ」で入ってきた娘は私の顔をじっと見てから頭をナデナデ。
嬉しかったので体を起こして「ありがとう」って抱っこすると「痛いの痛いのとんでけー」をしてくれた。
どんなゴリラに育つのかと思ったけどいつの間にかやさしい子になって…


711: 名無しの心子知らず 2012/11/23 22:54:05 ID:LGL5eyAK

>>707
うちも似たような事あった。
本当に感謝だし、泣けるし、いっぱい抱きしめて(持病があるから)、早く治していっぱい遊んであげたいって思った。


716: 名無しの心子知らず 2012/11/30 03:37:57 ID:S9DqmyCT

かれこれ12年前。
私は、長男が三歳になったばかりの春に再婚した。
入籍する前に挨拶に行く予定だったが、トメが突然訪問してきて
「孫になる子に会ってみたい」と言われ、私も息子も初めてトメと顔合わせ。

幼い長男が庭の脇で遊んでいたので、近寄り、連れ子と初めて会ったトメ。
「こんにちは」と言うと
「こんにちは!」と返し、色々と話し掛けられてニコニコの息子。
室内に入り、話をしている間中、庭の端っこでゴソゴソと遊んでる息子を窓からチラ見。
「何してるんだろうねw」
と終始和やかに。
トメが「孫にも会えたし、そろそろ帰るわ」
と家を出た時、長男が駆け寄り、こそこそ話しながらトメに何かを渡してた。
「ちょ!バッタか何かじゃ?!」と思ったら、トメが嬉しそうに「おばあちゃんの宝物にするね」と抱っこしてくれた。
「四つ葉のクローバーをくれたんだよ。やっと見つけたんだよって。一生懸命探してくれてたのね」
「かわいい孫で嬉しいわ」
と行って、帰って行った。
トメは押し葉にして、栞にして未だに大事にしてくれてる。

そんな長男は今、憎ったらしい中学生なんだかw


730: 名無しの心子知らず 2013/01/27 02:43:02 ID:NMIc6Q6X

一昨日夜パートから帰ってきたら
きちんと片付けて出たはずの自分の机の上が
なにやらごちゃごちゃしている
何を置いているのかと思ったら
4歳と6歳が手紙を書いてくれていた

おととい誕生日だった自分に
おめでとうとありがとうの手紙でした。
4歳のはなんとか読めるくらいだったけど
いつも一緒に練習してたので成長をうれしく感じた
その日砂場で見つけたお気に入りの貝殻もつけていてくれた

6歳のほうは絵もついてて
家や家族を描いてパステルで虹色に塗っていてくれた
自分の手袋をおいていて
ママ使ってねってメッセージも

ささやかなことだけど
本当にうれしかった
子供ってあっというまに成長するんだなと実感しました


732: 名無しの心子知らず 2013/02/16 08:17:12 ID:UiGYhCPG

先日、長年使っていたちゃぶ台を棄てることになった時のこと。

独身時代からの愛用品で、ゆうに20年近く使っていたw

流石に経年変化著しく、新しい机と代替えに。

すると…、

いつの間にか、長男9歳がちゃぶ台の裏にお別れの言葉を書いていた。


ぼくの机くん

9年間、きみのおかげで毎日たのしい日々がおくれたよ。

はなれてても、いつもいっしょだからね。

だいすきだよ。

ほんとうに今までありがとう。

〇〇(子供の名前)より

↑を読んだおれの方が泣きそうになったわw

嫁と相談した結果、このちゃぶ台は引退はするけど大切に保管しておくことにした。

このまま優しい子で育って欲しいなぁ。


733: 名無しの心子知らず 2013/03/08 18:59:18 ID:HsRV25yQ

四歳の息子と花屋にいった。
プランターに植えるお花を決めて、色を選ばせたら何やら小声でブツブツ一人で言ってる。
『赤にしよっかな…あ~でも紫も…やっぱりコレかな~あっ!!やっぱりコレはけっこんのときにかお』
一番お気に入りはママと結婚するときにまた買いにくるそうです。
この出来事だけで一生、がんばれそう。
じきにそんな事言わなくなっちゃうもんね。


736: 名無しの心子知らず 2013/03/19 21:18:37 ID:Bu14B/1G

年中男子に三歳妹。
喧嘩も良くする、やんちゃおバカ兄に生意気妹。私が本気で妹を叱って2階のベッドルームで反省するように連れてった時のこと。
音声モニターをオンにしてドア閉めて降りてくると兄が『…おもちゃとってこよ』と2階に行った。
するとモニター越しに妹に絵本をよんでやる兄の声がする。
そっと上がって覗くとキラキラした目で兄に寄り添いご機嫌の妹が…。
ほんとにピンチのときは助けにいけるお兄ちゃんなんだなあと嬉しかった。
私が叱って気持ち切り替えれないときは割と兄妹で結託してくれるので助かる。ダメ母ちゃんだけどありがとうって気になるよ。


737: 名無しの心子知らず 2013/03/21 15:51:19 ID:SPNXKCbs

3歳になったばかりの息子、近頃の口癖は「ママなにしてるの?」
「ママなにしてるの?」「ママお風呂掃除してるんだよ」「おお!お風呂からっぽね、しゅごいねー!」
「ママなにしてるの?」「ママお料理してるのよ」「ママジュージューってしゅごいね!どうぞ、どうぞ(皿に乗せるジェスチャー付き)ってなったねー!おいしそーう!」
ってべた褒めしてくれる
やって当たり前って思われることをすごく褒めてくれるのが嬉しい


739: 名無しの心子知らず 2013/04/16 08:58:06 ID:LDrL88H/

>>737
凄く解る。
うちの息子(10歳)も小さい時同じよーに些細なことに感動して、褒めてくれた。
純粋なんだよね。
>>737のカキコ読んだら昔を思い出して、なんだか涙が止まらない(笑)


738: 名無しの心子知らず 2013/03/30 22:23:37 ID:E+42ylU2

いつもやんちゃで聞かん坊な息子(4)
インフルで倒れた私が寝てるところにやってきてそっと頬を撫でてくれました。
「心配してるよ」っていつになく優しくて感動。


742: 名無しの心子知らず 2013/05/18 00:54:45 ID:oDanjWH9

6年前、子宮摘出した。

入院する日の朝、当時保育園年中だった上の子が泣いてた。
ああ、寂しいんだな、申し訳ないな…と思いながら子に話しかけたら
「ママごめんね、ママがんばってほしくておてがみかいたのにほいくえんにおいてきちゃったの」
と泣きながら言われた。
あの時強く、私まだ死ねないと思った。

結局その後色々あって手紙も貰ってないのだがw
今子供達が元気でいてくれるだけで充分だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/06/22 21:48 ] ふぁみりー | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。