家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【一人っ子ママの心境】 兄弟、姉妹は必要か・・・!?

12: 名無しの心子知らず 2009/10/11 17:01:44 ID:CMHpmkso

3人子持ちのママさん曰く、
「赤ちゃんのお世話楽しい!何回でも育てたい!」らしい。
自分は、そんなふうに思えない…。
赤ちゃん見れば、可愛いな抱っこしたいなと思うけど、また一から育てられる自信がない。
年齢的にはまだ余裕なんだけど、経済的にキツいし。
一人っ子なら、旅行したりたまには外食したり。
子供が大きくなれば、ますますお金もかかるだろうし。
でもやっぱり子供は淋しいのかな。
旦那は、欲しいけど私が迷ってるならいなくてもいいかな、って感じみたい。
揺れる…。



スポンサードリンク
13: 名無しの心子知らず 2009/10/11 23:47:43 ID:16fGc8lZ

>「赤ちゃんのお世話楽しい!何回でも育てたい!」らしい。

私は分かる。
でも、赤ちゃんの時期って超短い…
『その後』が長すぎて、そして私にとっては経済的なことをはじめ
『その後』のが問題が大きくて、『赤ちゃん』を目的に産むのはやっぱり無理だと感じる。


14: 名無しの心子知らず 2009/10/13 00:34:54 ID:OcWJlEbE

うちは一人っ子にしたいけど周りが一人っ子じゃダメってうるさい。
私は兄弟不仲だったし親も兄弟仲が悪くいろんな派閥を見て育ってきたので
いまいち兄弟、姉妹の良さがわからない。一人っ子のほうが揉めなくて
いいし。私は逆に一人っ子に憧れてたな。だから子供は一人っ子って決めて
たんだけどな。兄弟ってそんなに必要なのかな?将来孤独っていうけど
結婚したら奥さんや旦那さん、子供がいたら孤独じゃなくなるし。


15: 名無しの心子知らず 2009/10/13 08:05:16 ID:O+LxkYrq

>>14
うちも一緒だ。旦那までうるさい。

>兄弟ってそんなに必要なのかな?将来孤独っていうけど
結婚したら奥さんや旦那さん、子供がいたら孤独じゃなくなるし。

ハゲドです。


16: 名無しの心子知らず 2009/10/13 12:03:49 ID:qxLRRJ5y

結婚当初でまだ脳内が花畑だったときは子供は二人は欲しいよな~なんて漠然と考えてたけど一人っ子選択しました。
妊娠出産の苦しさや育児と仕事の両立、義実家とあったあれこれ(ウト絡み)を越してるうちに無理と判断。
実母がお話にならない毒親のうえ良トメさんが鬼籍に入り、子供の病欠が重なったときなど夫婦だけではどうしても
回らなくなったときの手助けが不可能な状態になったことと、加えて毒母の両親(私祖父母)が従兄妹婚で、叔母に
あたる人(既に鬼籍)に知的障害と視覚障害があったことを出産後に打ち明けてきたせいもあります。
私自身も一人っ子だったたけど特に不便は感じなかったし毒母の血を引いたDQN兄弟姉妹がもしいたとしても迷惑。
私の友人に等質の兄に凄まじいDV受けてた子がいるので余計そう思う。
二人目いても楽しかったとは勿論思うけど自分のバックグラウンドを考慮しての選択だから後悔はしていません。

無神経で気遣いの全くできないウトは私に対して、
「次にもう一人男産んで最後に女産め」
「長男の嫁なんだから実家に帰らず義実家で産め」
「子供産んだ以上仕事辞めて家庭に入れ(同居汁)」
旦那に対しては
「長男は戻ってきて家を継げ(同居汁)」@職場まで車で片道2時間かかる陸の孤島@別に普通の家
義実家親戚からは
「保育所なんか入れて可哀想母親が家にいて見るべき(同居してやれ)」
「二人目まだかさっさと生ませて嫁に仕事辞めさせろ(長男は家を継げ)」
「旦那君に家事を手伝わせるぐうたら嫁!仕事なんかしてるから二人目できないふじこ!」

等々、いろいろいろいろ言われましたがこんなくそ外野の言うことなんか知りません。
旦那と二人で鰈にスルー&ピシリと〆て親子3人で仲良く暮らしてます。

二人目産むのに私のような厳しい条件のクリアと負担が必要になる方は外野がいかな毒を吐いても
決して無理しないで欲しいなと思って書き込みました。

長文失礼いたしました。


17: 名無しの心子知らず 2009/10/13 12:09:23 ID:+jgDIe0j

うち、息子3歳になったばっかり
トメや実母から聞かれるのが鬱。

私は子育て向いていないんだ、と悟った息子の育児
そして経済的に難しい年収300万円台
私自身は若いから、まだ大丈夫だから、周りがうるさい
パート先の人や友達・・・
でも旦那は38歳

初めての子を妊娠中の友達が一番ウザイ
「なんで?子供いっぱい欲しいじゃん☆私は最低3人」
とか言われる

二人産んであっぷあっぷな生活するより
一人で少し裕福に暮らしたい

旦那も同意している
なんでダメなの?
夫婦で決めたことなのに、なんでダメなのかなぁ

兄弟の代わりに、っていうのも変だけど犬を飼い始めた
犬と子供と幸せに暮らしてるのに
兄弟がいないとかわいそうなのかなぁ。


19: 名無しの心子知らず 2009/10/14 02:54:55 ID:G7bbcDIR

そうなんだよ。
家族で話し合って決めたことなのに、周りがあれやこれや言うんだよ。

周りの言うことは気にするな、そいつらが育ててくれるのか、って
励ましてもらえるけどやっぱり動揺する自分がいる。
今で幸せなのにダメなのかな。
できるのに生まないのはひどいことなの?
子供にひどいことをしているのと同じなの?
焦って涙出そう。


22: 名無しの心子知らず 2009/10/14 09:35:10 ID:8SdGBoRy

>>19
そんなに思いつめないで~
あなたの幸せはあなたが作っていくものだよ、周りからとやかく言われることじゃないでしょ?
今、あなたが幸せであるならばそれでいいんだよ。
ご両親が幸せそうにしていると、お子さんも嬉しいと思います。
なによりも愛情いっぱいに育ててもらえて、きっとイイ子になりますよ。

人間なんだから、計画的に子供を作って何が悪いの?
一人っ子が可哀想なんて、だれが証明できる??
そんなの個人の価値観なんだから、人に押し付けるのはおかしいよね。
そもそも、兄弟がいないと可哀想!なんて親が勝手に思ってるだけだよ。

・・・っと、弟持ちの私が言ってみる

最近、私の周りも2人目ラッシュ。
とても仲のいいママ友(一人っ子予定だった)が妊娠したときは流石にショックでしたが、
逆に、もう一人っ子でもいいか~、と踏ん切りがついた気がします。


28: 名無しの心子知らず 2009/10/14 12:31:47 ID:1rDeNpGH

4歳になったこどもに聞いてみた。

「兄弟欲しい?弟とか妹とか?」
「え~、いらないよ」
「なんで?」
「ママは○○ちゃんだけのママでいるのがいいと思うよ」

「兄弟がいたら幼稚園終わってから一緒に遊べるかもよ?」
「お友達と遊ぶのが楽しいよ」
「それもそうだけど、兄弟と遊ぶともっと楽しいと思うよ~」
「楽しくないと思う」
・・・
がしばらく続き、なんだか妙な流れになってきた。
親「兄弟絶対欲しいよね!」
子「い~、ら~、ないっ!」

いや、本人がそこまで納得してるんならいいんですけどね・・。
録音しておくぞ!あとで兄弟が欲しかったって言いだしたら聞かせてやる、と思った。w
たしかに、小さいうちは親を独占したいよね。


31: 名無しの心子知らず 2009/10/14 16:30:36 ID:53nCpiRX

>>28
私の友人の子供(10歳・一人っ子)は
「弟か妹欲しい?」って訊くと
「要らない。だって下の子にオモチャやおやつ取られたり
お母さんが下の子ばっかりかわいがって私のこと見てくれなくなるもん」
って言うよ。
大きくなった分、ちゃんと理解した上で言っててスゲーと思った。
そういう子も居るということで。

で、我が家も一人っ子にしたいと思ってる(けどまだ揺れる部分もある)状況なので
できたらうちの子もそういうふうに考えてくれるといいなーと思ってます。
逆に「弟か妹が欲しかったー」とか言われると、一人っ子を選んだことを
後悔したり悩んだりしちゃいそうなので…


29: 名無しの心子知らず 2009/10/14 12:42:46 ID:IR3vmDh/

息子もうすぐ2歳。
何となく次の子も産むような気持ちではいる。

遊びに来た実母にふと次の子話をしてみたら
「え!産むの?」とびっくりされて、逆にこっちが驚いた。
妊娠、出産に関してトラブル続きの私を心配しているみたい。
実際、息子は実質一人っ子だけど、妊娠回数でいえば3回め。
出産回数は2回めの、戸籍上は次男だから。
帝王切開2回やってるから、次も帝王切開は決定事項。
実母曰く、自分はいつまでもお前の母親だからやっぱり実の娘の身体のほうを心配する。
またお腹を切るのは可哀想。また何かあっても可哀想。
だからもう無理して産まなくてもいいんじゃないか…。

自分はもちろん無理はするつもりはないけど…
産もうかなと何となく思っているところに
産まなくてもいいんじゃんと言われる。
そう?そうかな…産まなくてもいいのかな?
こういう逆パターンで揺れることもあるんだなー
と他人事のように言ってみる。


34: 名無しの心子知らず 2009/10/16 17:17:18 ID:H9LfQrz3

最近また周囲で妊娠・出産ラッシュ。
友人知人は2人目、保育園では3人目という人が多い。
ひとりっこ確定したはずなんだけど揺らぐ。
以前は弟妹がほしがってた娘が「弟も妹もいらな~い」と言う度に押しつぶされそうになる。
保育園で小さい子のお世話に勤しむ姿をみるのがつらい。
でも、産んでも育てる自信がない。
物理的にも精神的にも2人目へ割く余裕があるなら、これまで不憫な思いをさせてきた娘にかけてやりたい。
親を初め、周りは何も言わない。
焦りなのか悲しみなのか後悔なのかよくわからない感情が渦巻く。

私の選択は間違ってたのかな…


35: 名無しの心子知らず 2009/10/16 18:32:53 ID:mqSWG0GN

>>34
2つの人生を経験することは不可能なのだし、
何が正しくて何が合っていたのか誰にもわからないのだから
仮に2人目を産んだとしても、時折

>私の選択は間違ってたのかな…

ということはあると思うよ。どちらにしてもね。
同じ考えるなら、どちらなら自分で納得できるかなんだろうね

小さい子のお世話をしている=欲しがっているとも限らないよ
女の子は小さくても母性を持っているのだからね
自分が大切にされている子は自分より小さい子を大切にするよ
娘さんはきっと大切にされているんだろうね


37: 名無しの心子知らず 2009/10/16 22:09:31 ID:gu9tss7I

二人目生んで一ヶ月
正直いらなかったと思ってしまう
こんなに上の子が荒れると思わなかった
5才だし聞き分けがある程度できるだろうと思ってた
実際妊娠中は楽だったし。
そしたら、生んで退院してきた途端、毎日大暴れ…

上の子と三人暮らしの時は、休日の度にお出かけや外食ができて楽しかったなぁ
もうしばらくできないなぁ
二人目生んで後悔してます
ノイローゼ気味


38: 名無しの心子知らず 2009/10/17 03:10:04 ID:qEKnWkWS

>>37
私自身が上の子の立場だったから気持ちがわかる。
何となくしか覚えてないけれど
チックとかノイローゼの症状出て病院通いもしたし
いろいろと大変だったらしい。

物心ついてる上の子は、兄弟が生まれることによって
取り巻いてる世界が激変する。
その変化についていけないんだよね。
しばらくは手がかかっても何でも
上の子が荒れてるときにはとにかく何よりも
上の子を優先してあげて欲しいな。
でないと兄弟の関係も一生こじれることだってある。
お母さんは大変だろうけれど、がんばってね。


39: 名無しの心子知らず 2009/10/17 03:15:52 ID:qEKnWkWS

あと、たとえばしばらくして上の子が落ち着いて
「赤ちゃん可愛いね」なんて言ったとしても
本心からか、子供自身そう思わないといけないという
思い込みからかはわからないよ。
安心はできない。
私の場合は家ではものすごくいい子で
いいお姉ちゃんだったけれど
外で小さい赤ちゃん叩いたりつねったりしてた。
ストレスがたまっていたんだと思う。

決して脅したいわけじゃなくて
今もう2人子供さんいるんだから
みんなが幸せになれるといいねって気持ちからです。
親のちょっとした心がけで随分違ってくると思うし。


43: 名無しの心子知らず 2009/10/17 11:16:01 ID:GddbM3Nb

>>38
横だけど、同じ同じ。
私もそういう姉で、妹をいじめることが多かったです…今思うと妹には申し訳ない。
普通に3学年差だったんだけどね。



93: 名無しの心子知らず 2009/11/17 13:02:34 ID:1diUr9OE

>>38
自分はむしろ弟の世話をしたくて仕方なかった方だな…
3歳だったから気がついたら弟がいた、ってのもあるんだけど、
周りに祖母やら親戚やらがいたから弟にやきもちを焼く事が一切無かったのかも…


物心ついた頃に弟妹がいたら、やきもちとかどうなんだろう
自分は焼かなかったけど、普通はどうなのか気になる


42: 34 2009/10/17 09:52:36 ID:8wsXoaoH

小さい子のお世話が好き=弟妹が欲しい、って訳ではないことはわかってるのですが、
家でぬいぐるみを並べてごっこ遊びをしながら
「私にはこの子たちがいるから弟も妹もいらないよ」と言われると、今でもホントは欲しいのかな…と思ったり。

周囲は2人以上の子持ちが多く、何気なく言われる兄弟がいる利点(?)なんかにも私が揺れ…
娘は淋しいんだろうかなどと余計なことを思う。

でも、仮にこれから産んだとしても、自分の経験から考えても6歳以上も違えば姉弟・妹でできることなんてほとんどないし
助け合うきょうだいなんてことにはならないだろうし、娘と同じ立場だった自分としては
一人っ子の方がいいって思うんだけど。
ましてや親はともかく旦那の協力も期待できない我が家では、娘の負担が増えるのは間違いない。

やっぱり一人っ子でいいんだわ、うちは…


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/07/27 10:51 ] ふぁみりー | TB(0) | CM(2)
人気ページランキング
 
うちの姉は人格障害で子供が小さい頃虐待してた
妹って長女からあごでこき使われるし、あんたはーって言われ続けるし、親の看病も仮病使って回避して人に押し付けるし
兄弟なんかいらないよ、生めだなんだ言ってくる人は恵まれた人たち
[ 2013/07/27 11:13 ] [ 編集 ]
後ろ向きの人は子供は余分に生まなくていいの
子育てに向いてないんだから
[ 2013/07/27 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。