家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

育児中ですが、近くに頼る人がいないのでしんどいです

1: 名無しの心子知らず 2006/10/18 21:19:15 ID:TiD/oHbJ

実家が遠い、親がいない、親戚も疎遠など頼るところがなく夫婦だけもしくは一人で子育てに奮起してるママたちカモーン( ゚ゝ゚)ゝ
ちなみに私は3歳、3ヶ月の二人の子供抱え実家宮城→私横浜の遠距離です。歯医者行きたい美容院行きたい具合悪い…親近くにいればきっと頼っちゃうのにな。



スポンサードリンク
4: 名無しの心子知らず 2006/10/18 21:47:59 ID:MH4vjCuo

三歳と一歳の母です。
実家までは電車乗り継いで五時間。
旦那の実家は三時間。
そして旦那は単身赴任中で月1帰れれば良い方。
ママ友も知り合いもなし。

毎日地獄ですよ、ええ。
そろそろ下の子の断乳してメンタルクリニックに行こうかと。


5: 名無しの心子知らず 2006/10/18 21:48:00 ID:YUwisJ8g

私は北海道、実家は津軽海峡のはるか向こう。
人見知りしない頃は一時保育利用した事もあったけど
今は微妙な月齢で可哀想なので、どこか行く時は夫に見てもらっています。
必然的に土日が多いかな・・・
遠くにいるので、ばあばになつかないのが悩み。


9: 名無しの心子知らず 2006/10/18 22:15:46 ID:ciJdKlpF

実家は中国地方、現在関東地方在住です。

自分も旦那も風邪でダウン。
高熱にうなされながら
自分と旦那の間に1歳半の我が子を挟んで、座ったまま二人共点滴。
マジできつかった…。


10: 名無しの心子知らず 2006/10/18 23:26:39 ID:ihpeYhZc

実家福岡、現在近県在住です。
子供6歳1歳そして妊娠中…旦那の休みはほとんど期待できません。
幼稚園行事の時に来てくれた実親が本当にありがたかった。

でもなんとかガンガッテます。

インフルエンザが怖いので子供2人と旦那には今年は絶対予防接種を
受けさせる予定。たとえ気休めでも…


11: 名無しの心子知らず 2006/10/19 01:31:47 ID:zGc6v650

実家福岡、今埼玉です。母は他界し父も高齢の為 頼れるのは旦那のみ。
里帰り出産も出来ず、夫婦二人で乗り切りました。
三人でインフルエンザ、嘔吐下痢にかかった時は 部屋が地獄絵図でした。


12: 名無しの心子知らず 2006/10/19 01:57:46 ID:pfAmmilH

なんだか私が沢山いるみたいだよ~

私も旦那も実家が遠いので夫婦二人でがんばりました。

ただ仕事をしているので平日は託児所に預けていたので、
合間をぬって病院&美容院&買い物をしていました。

後に友達も増えたのでなんとかやってます。


15: 名無しの心子知らず 2006/10/19 07:11:32 ID:8JK2HPpQ

長崎と神奈川。子ども3人、フルタイム。今週1歳児の病気でずっと休み。会社の居心地悪し。


19: 名無しの心子知らず 2006/10/19 10:55:36 ID:VKqjD8IY

私は両親他界、旦那実家新幹線で2時間。
旦那は激務で日曜しか家にいない。
5歳児と8ヶ月児抱えて何とかやってます。
下の子は生後2週間で幼稚園の送り迎えデビューしてます。
歯医者は託児所付を捜して行ったよ。(下の子5ヶ月の時)
美容院もちょっと遠いけど託児所ありの所に行ってる。
託児所のある歯医者や美容院って探せば結構あるよ!
あと私自身病気持ちなんで病院も行くけど、事情を話して事前に電話したりして
下の子抱えて一緒に行ったりしてる。
風邪のはやっている時期だと隔離室に案内してくれたりしてくれて助かってるよ。
ネットもあるんだし情報なんていくらでも転がっているんだからどんどん探すべし!


20: 名無しの心子知らず 2006/10/19 11:13:55 ID:3gYSpq6S

私も周りには頼れる身内がいないけどほとんどの病院(歯医者)は
子連れで通ったな。
託児所がなくても聞いてみると何とかしてくれたし、善意に甘えて治療をしてきた。
でも出産や長期入院はさすがに厳しい。
友達も協力してくれるけどそうそう頼めないしょ。
だんなの仕事をコントロールしてもらったりしたけど限度があるし。
でも今考えると、なんとかなるもんで、その苦労っていい経験になってる。
周りはみんな恵まれていて、たまに妬んだ事もあったけど(悲劇の主人公みたく)
乗り越えてきたなーとか実感するし。
子供が大きくなるとその当時が懐かしいとまで思えるのが不思議。
色んな情報を得て色んなサービスを利用するのは合理的だけど
協力しあう家族の繋がりは深くなったかな・・・と思う場面もあったよぉ。


22: 名無しの心子知らず 2006/10/19 18:57:22 ID:EqF/jEDO

うちも、関東に住んでて私も旦那の両親も北海道。
よくみんなに「1人で育児やってるの?大変だね」
と言われるが実家近くに住んでたとしても
私の両親も旦那の両親も共働きで働いてるから預けたりとか出来なかったから
結局は近くに居ても遠くても同じかな。
最初に育児を手助けしてくれる両親が居たりして
そこから居なくなった場合は大変さも増すだろうけど
うちは最初からいないし諦めてたからとくに不便さは感じない。
例え自分が高熱出したって、旦那も両親も仕事じゃやぱ自分がやるしかないもんね。
(40度近くの高熱で育児した経験ありだがなんとかなった)


33: 名無しの心子知らず 2006/10/20 01:46:34 ID:cq92242S

二人目産む時、実母に「あんたが入院してる時、上の子の面倒見たくない」と言われた。
選んだのは自宅出産。
ちなみに旦那の親も他界、兄弟・親戚はいない。

以後、それがキッカケで実家と疎遠・・・。
もともと他にも原因はあったんだけど(親の行動とか言動とか)


遊び目的で子供をホイホイと親に預けるつもりはないけど、病気とかの入院で
いざという時が不安でたまらない。
だからと言って、子供嫌いの実母に子供を預ける気はない。


34: 名無しの心子知らず 2006/10/20 08:51:52 ID:4lYFd4Yn

>>33
わかる(っω;`)
うちも>>33とこみたいにもともと色々あったが、出産をきっかけに疎遠…。
息子今3ヶ月だけど実母はまだ一度も息子の顔を見てない。口では近々いくからね、見ててあげるから休んでねなど言うけどいっこうに来ようとしない。
大体、育児もろくに出来なかった人に見ててほしいなどと思ってないが…。
…愚痴になってしまったスマソ
まぁいざとゆー時手助けしてくれる親がいないとゆーのは不安で大変だけど、自分の子供かわいいからなんとかやってけるよね! 自分の子は幸せにしちゃる!


36: 名無しの心子知らず 2006/10/20 17:44:26 ID:QUOF/5sw

両親、こないこないww
義親は@大阪だし(うちは東京)実親はメンヘルでかなりの親だし。
入院時にうえの子一週間あずかるのも嫌な顔されたw 甘やかし放題のトメに預けたいとも思わないけど。
ダンナは休めないし…ママ友もおらんし、あ~孤独だ~。


40: 名無しの心子知らず 2006/10/20 23:41:07 ID:graLhgiI

赤2ヶ月です。
実家は長崎、旦那の実家は広島、今愛知。
初めての子供だからわからないことだらけ・・。
でも近くにママ友なしで旦那は帰り遅い・・。
一日のほとんどを誰ともしゃべらずに過ごしてる。
最近独り言が増えてきた。

でもお母さんになったんだから頑張る!!
なんとかなるさ!!
あ~、美容院に行きた~い


43: 名無しの心子知らず 2006/10/20 23:45:26 ID:lLxObGq9

中1女・小4女・1歳(もうすぐ2歳)男の母です。
私の実家は札幌・夫の実家は大阪。
夫の帰りは、毎日午前様。
朝も早く、子が寝てる間に出勤。
年に数回海外出張(1週間~1ヶ月位)有り。

上の子達が大きくなったから、下の子の面倒も見て貰えるようになったしそんなに大変じゃなくなったけど、
上の子の行事の時や、役員に当たった時には大変って思うけど。

後、数年たったら子がしっかりしてくれるよ。

それまで頑張れ~~~~~~~~。


45: 名無しの心子知らず 2006/10/21 00:00:01 ID:Sl6oHYFq

子供1歳6ヶ月。実母他界、義両親他界。
実家は父が住んでいるが2時間以上かかるので、月に1度会うかどうか。
旦那は帰宅が10時前になる事はほとんどない。土日は休み。

もちろん里帰りも出来ず、妊娠中に引っ越してきた町でひっそりと出産。
産後すぐに自治体から助産師の訪問ってあるんですが
そこでどうやら要注意人物とされたらしく、その後2回ほど訪問されました。

今はかなり積極的に育児サークルだの児童館だの、と顔を出しているので
ひとりぼっちのさみしさはなくなりましたが
今住んでいる所が、場所柄なのか、実家が近くて毎日顔を出してるというママさんが多く
やっぱり羨ましいと思ってしまいます

正直、この状況で2人目なんてあり得ない。精神を保つ自信ないよ。。。


46: 名無しの心子知らず 2006/10/21 00:01:46 ID:7KA9O5YZ

子供4才と2才。旦那→自営、私→在宅仕事。子供は平日保育園で、
待機児童もいない地域なので、所在さえ明らかにしてれば
仕事じゃなくてもあずかってもらえるんでかなり助かってる。
でもやっぱりキツいなぁ~と感じる。体調崩すのが一番恐い。
旦那も私も割と時間の融通は付け易い仕事だけど、その分不安定だし。
自分で選んだ道だし、幸せだと思ってるけど、時々何もかも放り出して
逃げ出したい気分になる・・・
どの家庭にも事情がある、笑顔で話してても大変な事もあるだろう、親がいたって
却って欝陶しい事もあるだろう・・・
そう思ってても、実母に子供あずけて夫婦で出掛けた。なんて話をしょっちゅう耳にすると
やっぱり羨ましい。無い物ねだりだって分かってるんだけど(´・ω・)ショボーン


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/07/29 08:12 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。