家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実母が嫌で仕方ない。でも、今まで育ててくれたから冷たくできない。

9: 可愛い奥様 2013/02/28 19:40:14 ID:OXByFO5q0

自己中で自分が話題の中心にいないと不機嫌になる
一度泣かれた時は本当に引いた
頭が悪くて、語彙が少ないので不適切な発言で周りを凍らせる
悪気がないのはわかってる、でもそれは家族だから通じることで他人さんには通じないんだって
何度言っても分かった気をつけるって口ばかりで改善されない
こんなんだから夫や夫の家族に会うのが恥ずかしくなる

悪いとこばかりじゃないし、今まで育ててもらった恩もあるから冷たくできない
距離とりたくても実家で1人だって思うと可哀想で気になってしまう
結局は自分もこのままの関係を続けるしかないんだろうな



スポンサードリンク
13: 可愛い奥様 2013/03/01 06:47:11 ID:RJxtI0x20

母の事を相談していた人から
「でもさ、私も年を取ったからわかるんだけど
いろんなことが面倒になってきたし
今更、性格を変えることって出来ないよ。
だからあんまり頑なにお母さんを拒否するのも可哀想かも」
と言われてしまった。

んなことは百も承知。
その「私は変わらないから!年を取ったら面倒になる」
という態度が嫌なだけなんだよ!

人間誰だって間違えるし、億劫になるのは分かるから
それを責めようとは思ってない。
でも謝罪もなく当然!って態度をされ続けたら
誰だって腹が立つさ。

アポなしで我が家に『内孫』と一緒に来たけど
夫が「あれ?お母さん、孫を連れて珍しいね」と
話しかけたら「何よ!来たらダメなの?!」とファビョったり。
そういう態度がいちいちムカつくんだって。

昔から娘には何を言っても大丈夫という自信があったみたいだけど
娘=娘の家族も含まれてきたから、全力で逃げているところ。


19: 可愛い奥様 2013/03/01 16:28:44 ID:WwJxNdiJ0

うちのは実父が他界した後、相続関係で税理士が来た時「如何に自分が夫の親族にいじめられたか」を語りだしました。
慌てて「お母さんお茶はどこかしら?」と呼んで「あのね。税理士さんは相続の事で来ているの。お母さんの愚痴を延々と聞いている暇は無いの。分かる?」と注意した。
法事のときは「私は関係ないもーン」って感じで御膳の前から一歩も動かず飲み食いしてた。

葬儀の時の醜態ぶりを思い出すと穴掘って隠れたくなる。
自分の喪服姿のチェックだけは完璧だったけどマナーも何もない猿みたいに行儀悪かった。
皆さん口に出さなかったけど心の中ではさぞかし呆れた事だろう。


24: 可愛い奥様 2013/03/03 20:38:20 ID:08vgKfbS0

いつも小さい声で文句を言っている母だった。
年取って少し体力が落ちたけど心は何も変わっていない。
下品で自分野事しか考えていない。
自分の言動に酔いしれて気持ち悪い。
ババアのくせに色気を忘れていない。決して身だしなみでは無いんだなこれが。

病院行く時も厚化粧で真っ白な顔に赤い口紅・診察に手間取るのに迷惑も顧みずに和服w
「お母さんの着物姿なんて先生は見ていないし全く興味無いと思うよ。」と言うとぶったまげていた。
馬鹿すぎ。


26: 可愛い奥様 2013/03/05 00:06:14 ID:YDoRWS0yO

ウチの毒婆も、男の目を意識して、白塗り&口紅。
「私が化粧したら、若い男が照れてたわあ」と言い放った、筋金入りの色ボケ婆。
病院の若い医者とか、銀行や保険のセールスマンが、お前にときめくわけないだろ…


27: 可愛い奥様 2013/03/05 03:08:29 ID:j29WC1n60

ほんと電話で話すだけでHP削られる
挙句に夫の悪口言いやがった
妻は皆旦那の悪口言えばスッキリするとでもおもってるのか!
同意するまで繰り返すから
なんのつもり?と怒ったらなんだか分からない言い訳して切られた
冠婚葬祭と誰か倒れたとき以外連絡いらない


28: 可愛い奥様 2013/03/05 10:17:19 ID:ujJfwOun0

うちのは何かしてあげるとお返しくれるけど、これが迷惑な物ばかり。
見事なまでに自分から子の為にするという事は無い。
不用品でも与えればそれで貸し借り無しみたいな感じになるんだろうな。

うちのソファを見て「あらっ買ったの?うちのをあげたのに。もう家具は買うんじゃ無いよ。うちのを使えば良いんだから」って。
嫌だよ。ゴテゴテした安ものなんてインテリアに合わないじゃん。それ以上に汚くて無理。


29: 可愛い奥様 2013/03/05 15:44:00 ID:4W8IVid80

とにかく構ってくれくれうるさい。何故こんな歳になって毎朝電話しろとか言うんだろうか。母は健康だし、弟夫婦が同居してるし、父だって健在なのにまだ構って欲しいらしい。何度も嫌がってるんだけど妹ちゃんは毎朝電話くれるわよ!だって。


30: 可愛い奥様 2013/03/05 23:43:39 ID:FZWNGhBM0

共感するわ…。

うちもいらないもの、わんさか送りつけてくる。
お皿とか布団とか捨てにくいものばかり、
しかも「私が今まで大事にしてきたものよ」の一言付き。

物だらけで生活臭がすごい実家が嫌で、
今の家は一生懸命整理して置く物も厳選してるんだけど、
それが母からみるとまた気に食わないんだろうな。
次から次へと、自分の臭いがついたものを送りつけてくる。

んで、断り続けると
「(姉)は何でも喜んでくれるのに、お前は冷たい人間だ」
と不機嫌に。

自分の中にも、この性格が引き継がれてると思うことが最近本当に怖い。
知らず知らずに他人にこんな思いをさせてたらどうしようって。


31: 可愛い奥様 2013/03/06 09:21:03 ID:pPSw3J/w0

我が家に来ると必ず粗さがしをする。
新しい家電を見ると「ふーん。こんなの買ったの。」と欲しそうにするのも忘れない。
大枚はたいて買ったフランス製テーブルクロスを見るとひっくり返して縫い目を凝視。
母はお裁縫だけは得意なのでいつものように仕立てに文句付けようとしたんだろうな。
何か言いたそうにしていたけど無視して夫とPCにかかりっきりの振りしてた。
テーブルクロスなんか気に入ってればいいじゃん。

大学入学をきっかけに家を出るまでは毎日毎日怒られ続けてうんざりだった。


43: 可愛い奥様 2013/03/08 12:34:39 ID:sM9GTL2S0

母からは、幼い頃からずっと干渉管理支配され続けてきました。
私の日記は読むし、机は荒らすし、毎日怒鳴られていました。
力づくで押さえつけ、「親は絶対だ」という考えで、私のやることに反対ばかり。
褒められた記憶は無く、いつも怒られ・叩かれ・怒鳴られ・見下され・蔑まれ…。
結婚して家を出て、ようやく母が世間の人とは違うと認識しました。
なにかいい事があれば「自分のおかげ」、悪いことがあれば「お前のせいだ。お前がアホだから」と当たり前のように言ってのける人。


44: 可愛い奥様 2013/03/08 12:37:04 ID:sM9GTL2S0

ずっと、我慢してきました。
避難をすると、キチガイみたいに吠え出すので、本当にそれがしんどく、自分が我慢してたらおとなしいのだから…と、耐えていました。
子供が2人いますが、母が私にやってきたような仕打ちは、子どもたちには絶対にしたくないと、母を反面教師にして育児をしています。
しかし母は、私にやっていたのと同じ事を、孫にもしてきます。
上の息子は母の行動・言動に固まることが多く(「お前」「こいつ」「アンタ」「しばいたろか」「ええかげんにせえよ」など)、
先日の下の娘の初節句の席では、嫌がって逃げようとする息子の服をぐっと引っ張って、自分のもとにいさせようとしていました。
怒った息子(5歳)は、「もう帰って!」と何度も言いました。
私はその場で母を怒鳴りたかったけど、旦那や旦那両親のいる手前、ぐっと我慢…。


45: 可愛い奥様 2013/03/08 12:39:08 ID:sM9GTL2S0

翌日、父に電話で訴えました。
上から目線でモノを言うこと、大声で喋ること、息子を手荒く扱ったこと、言葉遣いが汚いこと…。

父も前から母の行動・言動は気になっていた、ということで、自分から伝えると約束してくれました。

先ほど、父から電話がかかってきました。
「自分(母)は何もしていない。何も偉そうになんかしていない。孫の服なんか引っ張っていない。何でそんなこと言われるのか分からない。娘の嫁ぎ先で、どうしてそんなに気を使わなきゃいけないのか?」
と、全く私の言っていることが分からないらしいです。

父に、「どうする?」と聞かれ、
「しばらく考えさせてほしい。とりあえず、母とは何も話したくない」と言って電話切りました。

今も、呆然としてます。

「自分は何もしてない」と母は言いますが、実害が息子に及んでいます。
母の不用意な一言で、息子は固まるし(ひきつっている)、「帰って!」とまで言うのに。
何で分からないのかが分からない。


46: 可愛い奥様 2013/03/08 13:16:40 ID:P+UNIF5J0

>>45
お父さんは、お母さんの異常な行動を薄々わかっておられるんだね。
どうしたらも何も、可能な限り実母さんとの接点を無くすしかないと思う。
本人が覚えているかどうか別として、「ワタシの何が悪いの?」って
スタンスの人はこれから先も変わらないよ。子だろうが孫だろうが一緒。
大事な息子さんがこれ以上傷つく前に、言い方悪いけど排除すべきかと思う。
幸か不幸か義実家も見ていたわけだし、何か言われても「息子に害が及ぶので」
と言い切るしかないんじゃないかな。上に出ていた人みたいに、自分の子供の
人生までひっかきまわされるよ。守れるのはあなたしかいないよ!


51: 可愛い奥様 2013/03/08 22:09:00 ID:sM9GTL2S0

>>46
父もよく分かっています。そしてよく耐えているけど、たまにぶち切れて大げんかになります。(手は出ないけど)
60も過ぎた大人の性格は、やっぱり変わりませんよね。
もう我慢の限界だと思って、初めて父に訴えたけど、母には見事に空振り。
完全に糸がプツン…と切れてしまいました。疲れがどっと出てきた…。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/07/29 17:15 ] 父・母 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。