家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毒親に育てられ、自分が親になった今・・・

1: 名無しの心子知らず 2013/05/06 22:40:32 ID:Z52JbToU

悩み、葛藤、色々ありませんか?
毒親にならないために気をつけてること、家族のあり方などなど語り合いたいです。
愚痴もOK、泣き事もOK。自分語りOK。色んなご意見もききたいです。





スポンサードリンク
5: 名無しの心子知らず 2013/05/07 09:21:43 ID:oG/uoel9

毒親と言うほどではないのかもしれないけど、
人の話を全く聞かない、自分の思ったことが全て、という親だった。

娘が幼稚園の時にも、運動会に呼ぶと結構大きな声で
「あら、あのこ全然だめね。」「あの子可愛くないわね」
などと言いながら徒競争やお遊戯を見ているものだからいつも注意していた。
どこにその子の親がいるかもわからない状況でよくそんなセリフが言えたもんだ。
保護者が主催のイベントなども、
「段取りが悪くてだめね~」
などと大声で言う。

お母さんは私や私子を孤立させたいのか、と言っても「あら、ごめんね」で終わり。
また次の時にやらかす。

買い物に行ってもそう。
「この店、全然よくないわ~」
とかを平気で店員さんの前で言う。
もう恥ずかしくて一緒にいられない。

なんか色々思い出してはイライラしたり、悲しくなったりする…。
毒親とは違うのかな。


9: 名無しの心子知らず 2013/05/07 23:18:36 ID:K4utbwft

愛されたかった
今さらと思うけど自分が母になり子と接してると切なくて泣けてくる
弟ばかり可愛がり、そのくせ過干渉過保護で常にわたしは何もできないだめな子扱い
結果何もできないクズみたいな大人の出来上がり
愛されたかった
悲しくて悲しくて仕方ない


10: 名無しの心子知らず 2013/05/07 23:46:49 ID:7+buyBRG

>>9
私も…。あなたと似てる。

私は兄が可愛がられて甘やかされてた。
中学から非行に走って不登校。
家に居るかと思えばネトゲ。
その癖に新聞配達のバイトしてたから、毒は「兄は自立してるから」と言い張って、無理矢理引きずってでも学校に通わせることもせず。
挙句に進学できる高校も無くなって、結局ド底辺の誰でも入れるような私立高校へ。
普通科に通うも、馴染めないとワガママ言ってお金かけて通信制に編入。
そのせいで、私は高校もその先の高校生活も選べなかった。
公立じゃないと絶対ダメだからとプレッシャーかけまくられて、受験がストレスでノイローゼになってしまった。
進学前に絶対にバイトしろといわれてやりたかった部活も入れなかった。
毒は、更年期で鬱でボダのため生活保護。
そのせいで学校も選べず、バイト代も搾取されていたので進学もできず、本当にドン底だった。
私は我が子に同じ思いをさせたくないから、兄弟は作らない。
赤ちゃん見ると可愛くて欲しくなる時もあるけど、自分の幼少期を思い出すと
兄弟がいて、いいと思った事一つもない。
お金が無くてひもじい思いは絶対にさせたくない。
どちらも平等に愛せる自身がない。
毒と同じように、個性だからとかこつけて差別してしまうかもしれない。
私も本当に愛されたかった。
抱きしめて愛してるよなんて言われた事もない。
隣で寝てる娘の寝顔を見て、毎晩泣いてる。末期かな。


11: 名無しの心子知らず 2013/05/07 23:57:09 ID:K4utbwft

>>10
一緒だー。
うちは息子だけど寝顔見て泣いてるのも一緒w
語りたいくらい
一度でいいから抱きしめて愛してるって言ってくれたらどれだけ救われたんだろうね
そんなことないって口では言うけど自分より兄弟のが可愛いんだってのは、
どんなに小さくてもわかるよね
うちも二人目欲しいけど躊躇してるし多分作れない
怖い、同じことしてしまいそうで


13: 名無しの心子知らず 2013/05/08 00:14:59 ID:n4mTBN5W

>>11
>そんなことないって口では言うけど自分
>より兄弟のが可愛いんだってのは、
>どんなに小さくてもわかるよね
これ、分かりすぎる。
毒と喧嘩するたびに「お兄ちゃんの方が可愛い癖に!」って言ってた
それに対して「そんなわけないでしょ!個性があるから育て方も違って当たり前なの!あなたも可愛いわよ!私はこんなに苦労してきて、甘やかしてるのに何が不満なの!?」って必ず言われてた。
過干渉拗らせて人の日記帳やら携帯やら引き出しやら漁ってたくせによく言うわ。

毒と過ごした過去って、今をどんなに幸せに生きたって忘れることは出来ないよね。もちろん悪い意味で。
どんなに幸せに暮らそうと、ずっと付きまとってくる。
これから子供が大きくなるにつれて、どんどん過去と照らし合わせて悲しくなる事増えていくと思う。。

きっと>>11の息子さんは無条件にあなたの事を愛してくれているよ。
私も、自意識過剰だけどそう思いながら毎日頑張ってる。
だから、沢山抱きしめて愛してるよって伝えてあげて。
同じようにならないよう、お互いがんばろ。


12: 名無しの心子知らず 2013/05/08 00:05:43 ID:UE9Ss7DK

毒が家に来て「あんたが孫(私の息子)に作る食事はみすぼらしいから料理の本買ってきたわよ」
とか言って料理の本を置いてった。

でも毒は年に2-3回来る位。飯時に来た事一度も無し。
私が息子に作ってる料理見た事ないだろ。
毒ってなんでこうなんだろ…。イライラする。


18: 名無しの心子知らず 2013/05/08 11:49:22 ID:Kblt2V5O

旦那がすごく子供をかわいがってくれる。
初孫ではないけど義両親も孫をかわいがってくれる。
初節句には兜と鯉のぼりを買ってくれて、お祝いまで包んでくれた。
ゴールデンウィークは旦那が忙しい仕事をやりくりして1日だけ
休日作って、まだ赤ちゃんなのに子供を動物園に連れて行ってくれた。
ネットで可愛い子供服を検索するのが日課の旦那。
家の中は子供の可愛い服やおもちゃ、雑貨で溢れてる。
幸せだと思うと同時に、すべてが私には眩しすぎる。

ひな祭りはもちろん、雛人形も買ってもらったことがなく
私の服だけはいつも近所の男の子のボロボロなお下がりだった。
弟はいつも新品で綺麗な服を着て、鯉のぼりも買ってもらい
結婚して孫が生まれたら盛大にお祝いして両親は毎月のように孫に
プレゼントを送ってた。
私が妊娠して子供の性別が男の子だと伝えた時は、旦那の前で
「残念ね」「がっかりよね」を連発していた。
子供生まれても当たり前のようにお祝いの品もない。
旦那は「うちの子は君のご両親には歓迎されてないのかな?」とポツンと
言ってたけど、歓迎されてないのは私。
憎々しい私が産んだ子供だから何の罪もない私の子供までこんな扱い受ける。
子供のためにも毒にしかならないジジババはいらない。
絶縁しようって決めた。


19: 名無しの心子知らず 2013/05/08 14:00:01 ID:/lF6DP/2

>>18
私も最近絶縁を決めた
色んな葛藤があったけど、あんな親は親に非ずと自分に言い聞かせてる
うちにも今、4ヶ月の男の子がいるんだけど
義両親も旦那も旦那側の親戚も
かわいがって服やおもちゃをたくさん買い与えてくれる
こないだ旦那の前でポツリと
「いいなぁこの子は。なんでも買ってもらえて、たくさん愛されて、幸せ者だね…」
とつぶやいてしまった
旦那は
「なんだよその嫉妬してるみたいな発言は」
と不思議がってたけど
あれは紛れも無く本音だった
いい歳になり
自分が親になった今でも
まだ親からの愛情を求めてるよ
親族が息子をかわいがればかわいがるほど
いかに毒が私を嫌いだったか
私が要らない存在だったかを思い知らされて
胸が苦しくなる
早く捨てて楽になりたい
お互いに頑張ろう


22: 名無しの心子知らず 2013/05/09 01:02:50 ID:BDDbQFoc

>私が要らない存在だったかを思い知らされて
胸が苦しくなる

その書き込み見てそっか、いらない存在だったんだと改めて痛感した。
じゃ無いと幼いころから家を出るまであんな態度しないわな。ある意味吹っ切れた。
大人になって一人前になってからいかにも旦那の前で普通に育てていたフリ
もううんざり。親戚の葬式にも毒祖母の法事も出ない。
体裁大事、人の噂大好きな毒母、恥かいて親戚にプゲラされてろ。


24: 名無しの心子知らず 2013/05/10 17:40:25 ID:ASnax7vu

自分の人生に
親が邪魔で邪魔で仕方ない
うまくいかないのをいつまでも親のせいにしてる自分にも腹が立つ
親に才能の芽を摘まれ、可能性を潰され、搾取され続けて人生めちゃくちゃにされたのは事実だけど
もういい歳なんだし自分の力で前に進めるはずなのに
ウダウダと親のせいにしてここに書き込むことしかできない自分が歯がゆい
自己肯定感って今更どうやって養うの?
どうしたら自分に自信がつくの?
何やってもダメ、うまくいかない、私には価値がない、何の才能もないって
馬鹿なことばっかり考える日常から抜け出したい
子供のためにも…


25: 名無しの心子知らず 2013/05/10 20:12:36 ID:feoUAPCH

自分の親が毒かどうかをきちんと知りたい場合にはどうしたらいいんだろう。
自分では十中八九そうだと思っているが、一度はっきりさせたい。


27: 名無しの心子知らず 2013/05/10 20:31:31 ID:iZNCVUKo

私はむしろ毒じゃない親ってどんなんか知りたいわ
毒じゃない親なんて実在するの?


29: 名無しの心子知らず 2013/05/10 22:02:40 ID:2gk+qEJw

>>27
いるんだな、これがw
うちの義両親。こんなに優しい親だったらなーと思うと泣ける。


38: 名無しの心子知らず 2013/05/12 18:56:09 ID:3+XqX+FW

うちの義実家も円満親子なんだよな。
義母の孫(うちの長男)や息子(旦那)への接し方を見て、
生まれて初めて『無償の愛』を体感した感じ。
その『無償の愛』を私にも向けようとしてくれているのがわかるんだけど、
私が受け取り方が判らなくて、まごまごしているうちに距離ができちゃった。
結婚して、6年もたつけど、いまだにどうやって距離を詰めていいのかわからない。


41: 名無しの心子知らず 2013/05/12 23:02:18 ID:f1MJT9IV

>>38
なんというあなわた…
うちは結婚して10年だけど、近くに住んでるのに何となく疎遠になってしまってる。
でもどうしたらいいかわからない…


39: 名無しの心子知らず 2013/05/12 21:56:17 ID:HeYFY4y6

親から愛をもらえなくても、我が子からはいっぱいもらえる。
そこをありがとうと思えるか、当たり前だと思ってしまうかが、
毒親化の分かれ目だと思います。


40: 名無しの心子知らず 2013/05/12 22:43:55 ID:ecpAoXjA

>>39
いいね、その言葉。
胸に刻んでおきます。
我が子の寝顔見ながら、怒ってばかりでのめんね、かわいいね、生まれて来てくれてありがとう。
って抱きしめてチューして頭なでて幸せ…て思いながら
母にもこんな気持ちで育てて欲しかった、と辛くなってた。
子供からの愛だけでも十分なのにね。


45: 名無しの心子知らず 2013/05/13 07:24:39 ID:T+34r3Pl

小学生のとき「おかあさんありがとう」とプリントされたイラストタオルをお小遣いで買って、プレゼントした。
母親に渡したら、タオルを見て
「こういう素材のは吸水悪いから使いづらいんだよ」
後日、二つ折りにして飼い犬のエサ起き場の下に敷かれていた。

母は犬を溺愛していて
「クーちゃん(犬)は可愛いタオルでゴハン美味しい~、するもんね~!」
とか私の目の前で犬を抱いて話し掛けていた。
余談だけど、犬にアフレコして私にひどい事を言う事が多々ありました。


46: 名無しの心子知らず 2013/05/13 11:22:03 ID:b2s8nx6B

子供の頃は
あんな母親でも
自分の全てだったもんねぇ
私はおかあさんが大好きだった
馬鹿な夢みてたわ
本当にかわいそう


60: 名無しの心子知らず 2013/05/16 11:58:30 ID:4WXgKeWY

「幼い天使」
っていう本があるんだけど、体の弱い弟と元気なお兄ちゃんの話。
弟ばかり可愛がってる親と、それを寂しがって涙を外で遊びながらこらえてるお兄ちゃんなんだけど
小さな頃からこの本がすごく好きでこればかり読んでた。泣きながら。

結婚する時にもそれを持ってきた。
実家に残っていた私物は次の帰省の時には全部捨てられてた。

多分私は親に愛されたかったんだと思う。
弟みたいに。
子どもは平等に愛してあげたいと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/08/24 08:32 ] 悩み | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。