家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなんじゃダメ・・・子供に怒りっぽい自分を変えたい!!

3: 名無しの心子知らず 2010/10/06 20:15:15 ID:qC9MM52Y

長女四歳、母子分離が中々出来ず園のベテラン先生に、甘えたい時期にしっかり甘えきれなかったのが原因と言われた。

年少なのに年長以上にしっかりしすぎだしもっと野放しにしろと。

二人目の産後、余裕なくて暴言吐いてたなあと後悔。

もともと怒りっぽいし。怒りっぽい母の子はこんな傾向なのか?皆さんのお子さんは母子分離スムーズでしたか?



スポンサードリンク
4: 名無しの心子知らず 2010/10/06 21:50:57 ID:tCDQmuZE

>>3
1年後の私だ…
二回目の妊娠がダメになってしまって、三回目の妊娠がずっと切迫だったから神経が過敏になってからずっと上の子(三歳)にガミガミ接してしまう。
下の子生まれてからは下の子ずっと抱っこしっぱなしだからついつい口ばかりで、ついついガミガミ…
ちょっと前までは怒り過ぎたらすぐに我に返ってヨシヨシしてたけど、最近は口答えしてくるからカーッとしっぱなし。
てか下の子にちょっかい出すのがコレマタ許せない。母怒る→行き場のないモヤモヤと母親盗った下の子に仕返し?(表現悪いです;)→母怒…以下(ryの無限ループ
育児書関連読んだり、ストレスを溜めないようにしてるけど、気付くと怒っちゃう。
しかも父と同じような威圧的に怒ってしまう。
手放したくはなかったけど、幼稚園という響きにホッとする。
でも最近はどこに行くのもついてくるし、常にママ、ママ、ママ…。
母子分離できるか不安。


5: 名無しの心子知らず 2010/10/07 02:00:55 ID:zcHg2i6f

>>4

3です。私も産後、怒ってばかりの毎日でした。何もかもにあたりちらしていて特に長女にあたる日々でした。

一番ピークの時に園の先生に呼ばれ、叱ることなんて日々の生活ではそんなにないはず。
命の危険をさらすような事、周りに迷惑をかける事以外叱るなと言われました。

私の顔つきに出てたらしい。

親の顔色を伺う、枠にはまった行動しかできない、失敗を恐れる娘にどうしたら子供らしさが生まれるかと聞いたら、怒らない事、ただそれだけと言われた。

今が一番しんどい時だと思うけど失った時間は取り戻せないので私の二の舞にならないように乗り越えてね。


6: 名無しの心子知らず 2010/10/07 18:00:09 ID:dFe5U5H9

>>5
参考になる。ありがとう。
顔色を伺ったり、無駄に嘘泣きしたりする度にイライラ→嘘泣き→さらにイライラ
→さらに嘘泣き→怒る
って悪循環だったけど・・・
そうだよね、しんどいけど、今しかないし、私の挙動で子の将来は格段に違うよね。
怒りんぼうなオカンの子供は精神病になりやすいって感じの本のを読んだ。頑張る。


9: 2010/10/12 21:37:49 ID:kNQ8A4/w

>>5
確かにそんな怒る場面ってないよね、わかってるんだけど一つ一つが目についてガミガミガミガミ…
こうやって自覚はしているし、優しく優しく…って言い聞かせても気付くとキツク叱ってる。
ちなみに5さん(に限らずだけど…)は生い立ちに何かあったりします?
私は片親(父方)で育ち、親代わりの祖父母が思春期に他界や痴呆で甘えたい(反抗したい)時期に誰にも甘えられず頼れず大きくなったから誰にも頼らず甘えず吐き出し口がない→結局育児に差し支える感じです。
子供たちの為にも義実家や旦那に頼って子供たちにとっての逃げ場?を確保したいんだけど、うまく頼れなくて、あーだこーだ言われるのが嫌で結局一人で悶々…
ものすごく悪循環になってしまう。
自分が甘えられないから甘えられるのが苦手でうまく愛情を表現できない…
精神科に受診しようにも、周りの目を気にしてしまってその葛藤中に子供が悪戯する→カッとして怒る…
子供はかわいいし、大好きなんだけどなぁ。


10: 5 2010/10/16 00:12:58 ID:jCvKbacA

>>9
怒りすぎを自覚してたらそれだけで十分だと思う。
私も園の先生に助言貰ってから自分に怒らない怒らないと言い聞かせつつも怒ってた。
怒ってはいけないと思えば思うほどしんどくなって余計に怒ったり。

でも一年過ぎて、先生に娘さんが変わった。お母さんも変わったんだね。と言われた。
自分では変わってないと思うと言ったら娘を見たら間違いないよとはげまされた。
自分で気がつかなくても、子供の為を思って自覚するだけでも伝わるものがあると思うよ。

生い立ちは私も複雑で甘えた事ないです。里帰りする場所もなく母親とも絶縁状態で、恵まれたママ友と比べてモヤモヤがたまったり。
自分が甘える事ができない分、人を見る目が厳しくなったり人間関係も下手です。
私は義理家と合わないけど子供の為に子だけを連れ出して貰ったりしてました。

あと、同じように甘え下手な苦労したママと気が合う事が多いと最近気がついた。
皆、苦労してる分とても優しい。

聞いてくれる人がいるとだいぶ楽になると思う。


37: 名無しの心子知らず 2010/10/21 13:59:09 ID:DCT7a7go

>>10さん
幼稚園関連でバタバタ→余裕がない→怒ってばかり→自己嫌悪で2chすら見る気力がありませんでした。
その間に書き込みが増えて、どれも自分に当て嵌まるものばかりで色々考えさせられました。
何度気持ちを切り替えても、父と同じような威圧的な叱り方、ごめんなさい、や(私が)納得のいく返答がなければ更にガミガミ…
今日も朝ご飯(は食べたくないけど、ヨーグルトは食べたい)でガミガミ…
下の子を私の見えないところでつねってガミガミ…つねってない!と嘘をついた事にガミガミ…
中々気持ちが切り替えられず悶々とする中、悪戯されてガミガミ…
なるべく最低限叱らないようにしてたけど、どこまでが躾の範囲で叱るべきかで葛藤×苛々を我慢=爆発して手をあげてしまうんじゃないかという恐怖。
でも、去年の今頃は新型インフルエンザが流行りだして、我が子を失いたくなくて色々な神経張り詰めて全力で守るべく頑張ってたんだよね…。
それが二人目が生まれた途端、上の子の言葉が達者になった途端、優しくできないなんて。
失ってからじゃ遅い。子がいない未来こそ恐ろしい。
下の子と同じ赤ちゃんだった頃の写真を見たら涙が止まりませんでした。
時には感情的に怒ってしまっても仕方ないのかもしれない。人間だから。
だけど、可愛いと思ったらいきなりギュッてしてもいいんだと思う。
小さな体をギュッて抱きしめると不思議と怒りが鎮まっていきます。きっと私だけじゃないと思う。


12: 名無しの心子知らず 2010/10/19 01:00:36 ID:VDQwaBq2

上の5と3のやりとり見て、私も似てると思った。
上の子が4歳で下の子が生まれ、それから、いや、もう下の子の妊娠中から上にガミガミ理不尽に当たり散らした。
わりと打たれ強い子といわれ、どんなに怒られても「ママが好き」とベタベタ。それがまたイライラの原因に。

現在、小1だけど、いまだに母子分離が苦手だと思う。

環境の変化に弱い子だね、って昔の保育園の先生が言ってたけど、引越すたびにトイレに一人で行けなくなる。
今回は半年前に引っ越して、いまだにトイレは誰かがついてきてくれないと行けない。
夫の実家に行ったら同じことを私に要求するので、暑かったし、もうキレて、
「そんなに行けないなら、もうおもらししていい!畳の上は困るから、廊下の板の間へ行け」と言ったら、
本当にそこで漏らした。
夫実家のトイレって、居間から丸見えなんだよ。距離1メートル。
昼間は窓から日光があたる、とっても明るいトイレ。それでも昼間すら行けなかった。

他人からは「賢い子」「優秀よね」と言われるけど、最近は発達障害じゃない?とさえ思える日もある。
たぶん私が怒りすぎでおかしくなってる部分もあるのかも。
9月に初めて、自治体の母親のカウンセリングというのに行ってみた。
「そうよねー、おかあさんだって手が出るときもあるわよね」と、普通のテクニックなんだろうが、
怒り過ぎについて否定的なことは言われなかったので、軽く驚いた。
弟が3歳で、まだ怒ることが少ない。きっと上の子が大きくなったら、「私ばかり
いじめられた」って恨まれるんだろうな。それも私の自業自得だ。


13: 名無しの心子知らず 2010/10/19 08:27:02 ID:m+RZAQ8A

怒らないでー

私は家庭環境はごく普通だった(むしろ家庭円満の代表みたいだった)けど
就学前の母の記憶って怒ってるのばかり。
私は泣き虫で、泣く原因がなくなってもずっと泣いてる子供だったから
上下に年の近い兄妹がいるし実家も遠方で余裕がない母は
相当イラついたようです。

今は母と普通に仲がいいし、行動の規範がいまだに母に怒られないかっていう自分がいてイヤになる。
そういう理由もあって自分自身は一人っ子決定。まだ乳児だけど。
これまた母に何と思われるか気にしてるw


14: 名無しの心子知らず 2010/10/19 16:04:34 ID:VDQwaBq2

12です。
>>13の話をきくとやっぱり娘の将来が心配だ・・
私は一人っこで育ったので、他人に自分のペースを乱されるのがきらい。
だから子どもたちにグダグダと絡まれると、すごく腹が立つんだと思う。
今日からでも、娘が13さんみたいに行動の規範が母親に認められるかどうか、って
ビクビクしないように子育てできたらなあ。
親も未熟なんだよね。私が未熟すぎ。


15: 名無しの心子知らず 2010/10/19 19:47:54 ID:4VWatX9I

長男・次男2歳差の母です
うちも 長男にガミガミ言っていました
現在 長男は11歳になりましたが
その頃の記憶はよく覚えているようです
長男は 今でも笑いながら「本当に怖かった」と言っていますが
その度に その時の状況と母の不甲斐なさを心から謝っています
そのお陰か母子関係は上手く行っていると思います
因みに父親は謝る事を知らないので 大嫌いのようです


16: 名無しの心子知らず 2010/10/19 20:13:03 ID:g0bLCVOV

このスレ胸に突き刺さる。
私も下の子(2歳差)が産まれてから、上の子にがみがみ。
毎晩毎晩、後悔してはまたがみがみ。
命の危険と人に迷惑をかける以外は怒らない!は明日から意識してみます。


17: 名無しの心子知らず 2010/10/19 21:32:08 ID:yCHK2NRi

私も今3ヶ月の次男が生まれてから、3歳半の長男を怒ってばかり…
今日もどうでもいいことで私がキレて、長男が泣いて抱っこをせがんで…そこで抱っこすればそれでお互い落ち着くってわかってるのに、できなくてずっと長男を泣かせてた。
いろいろ本なんかも読んで、怒らずに言い聞かせる…とか理屈はわかるけど、一度怒りのスイッチが入ると自分でもおさまらない。
怒った後に自己嫌悪で長男に優しくしたりして、まるでDVのようだと思ったり。(実際手は出さないけど…)
このスレで皆さんの率直な言葉をもっと聞きたい。


20: 名無しの心子知らず 2010/10/19 22:32:21 ID:g/XS6PSn

怒らない母になりたい。
感情的にならず言い聞かせたいんだけど、気に入らないことがあると私を叩く息子。毎日2回は叩かれる。最近は叩かれるとイラっとしてもう自分を抑えきれない。
ついつい睨み付けたり怒鳴ったり「あんたなんか知らない」なんて酷い言葉が出てしまう。
「抱っこ」って言われても抱っこできない大人気ない自分。
息子の「ごめんね」にも「嫌だ」と答えてしまう自分。今日は初めて息子にビンタしちゃった。
しかも怒った後もずっと気持ちの切り替えが出来なくてまともに子供と接っすることが出来ない。
ほんと母親失格。
自分が嫌だ。
息子はまだ2歳になったばかりなのに。
毎日毎日寝顔見ながら明日こそは怒らない、の繰り返し。
こんな母親でごめん。
どうしたら怒らない母になれるんだろう。
どうしたら変われるんだろう。


21: 名無しの心子知らず 2010/10/19 22:47:33 ID:LH+KF69q

上の子とうまくいかないお母さんへ

怒られているにも関わらず、抱っこを求めたり、甘えたり、かまって欲しがったり、まとわりつくのは、しっかりと理由がありますよ。

自分が母親に愛されている自信がないから、そうした行動に出るんです。

機嫌をとっている訳でも、試している訳でもありません。
そういう子は、愛されているのか常に不安でどうしようもなく、ひどく怒られた時には、その不安はより現実味を帯びてくる。
日頃は、愛されていないのではないかという不安を、心に閉じ込め我慢しているが、母親に冷たくされた時には不安が心を呑み込んでしまう。

その不安という怪物から逃れるには、不安の根源(母親または両親とも)に救いを求めるしかないんです。


22: 名無しの心子知らず 2010/10/20 09:45:45 ID:vLIGFZbf

>>21を読んで本当に上の子に申し訳ないと思いました。
愛されているか自信がないと感じさせる親なんて、最低です。
私の態度ひとつで娘の人生が良くも悪くもなると気づかせていただいた、ここの人達に感謝します。
娘に辛い思いをさせないように、自分が辛抱強くやって行きます。
今朝は気持ち良く幼稚園に送り出せましたが、帰って来てからの方が問題なので、気持ちを大きくもってやってみます。


23: 名無しの心子知らず 2010/10/20 10:59:56 ID:ZMqdDOsv

>>22
怒っちゃいけない訳ではないので、お母さんもあまり無理しないでくださいね。
子どもの存在そのものを否定したり(「お前なんかいらない、うちの子じゃない等」)、ヒステリックに怒鳴り散らしたり、無視したり、暴力を振るわなければ、問題ありません。
夜寝る時になど、出来れば1日1回は抱きしめて「大好きだよ、かわいい、大切だ等」声をかけてあげてください。
親に愛されている自信のある子は、何事にも前向きに取り組めるようになりますから。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/08/25 23:16 ] 悩み | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。