家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私は底辺と思われたくなくて子供に対して今まで過度の要求をしてきたんだなと思う。

546: 名無しの心子知らず 2013/03/21 20:59:37 ID:f8XsAW15

最近のお母さん方って学もあるし能力が高いから、子供に要求するレベルもすごく高いなって感じる。
だから子供に対する理想もすごく高い。

そういうお母さん方は、いやそんなことない、このくらいは躾だからとか社会のルールだからとか
この年齢なら人として当たり前です、それがレベル高いとかあんたどんな底辺なの?wと思うだろう。
私は底辺と思われたくなくて子供に対して今まで過度の要求をしてきたんだなと思う。

でも自分を振り返ると、大人になってから獲得したスキルが多くて、幼少の頃にそれだけのコミュニケーションスキルがあったかと言うと全くなかった。
で、失敗とか嫌な思いして学習したはずなんだけど子供にそんな思いさせたくないから忠告して要求する。
イライラしたりつい怒るのも嫌な思いして欲しくないからなんだけど、子供にとっては母親が怒ってることで嫌な思いしてるんだよね。

私は世間体考えて自分の子供に色々干渉してきたけど、もうやめようと思う。
子供が自分で失敗しない限り覚えない。
でもまだ小さいから失敗しても取り返しがつく。
私は子供がやらかした失敗で恥ずかしい思いしたり人から責められたり詰られたりすることあるだろうけど
親として逃げないで、子供と一緒に謝って責任取ることは真摯に責任取らせて頂くようにする。
嫌な思いしてきたらちゃんと受け止める、フォローが必要なら全力でフォローする。
軌道修正が必要なら軌道修正をする、とにかくやる前からグダグダ言わずに何でも本人のやった結果を待つことにする。
すごく良い子なのに、私のせいで小さくなってしまったから。



スポンサードリンク
547: 名無しの心子知らず 2013/03/21 21:45:14 ID:VUl4+25I

>>546
分かるよ。
私も同じだ。


548: 名無しの心子知らず 2013/03/21 22:51:06 ID:0d5oOBJg

>>546
あなたの書き込みを保存して心に留め置いた


552: 名無しの心子知らず 2013/04/02 07:22:59 ID:RIvqXLXs

>>546
感動した。まさに私もそうだわ。
世間体や見栄に捕らわれて子供に目を向けていなかった。
だらしないとか低レベルな親だと思われたくなくて神経質になってたんだけど、
思い返してみたら私はお絵描きと漫画が好きで勉強は一切やらない。遊びに夢中になると門限とか平気で破る子供だった
早熟で発育も早いうえに自由奔放っぷりがイメージ悪かったらしく一部の保護者からは要注意人物とされ嫌われてた。
でも母親は世間体を一切気にせず私の良い所をひたすら褒めて決して否定せず育ててくれたので
低学歴ながらも好きな分野で仕事に就き平凡ながらも良い家庭も持てそれなりの生活が出来ている。
そして母親は今でもダラな私に「事故や犯罪に巻き込まれずに素直に育って、ちゃんと家庭をもって立派なお母さんをやってて偉いね。自慢の娘だわ」と褒めてくれる。
当時の母親の事を考えると、他の保護者からも羨ましがられ教師からも一目置かれるくらい優秀な兄の下にこんな娘を産み正直いろいろ葛藤はあっただろうに兄と比べる事なく愛情いっぱいに育ててくれて本当に感謝してる。
子育てで一番難しいのは子供を見守る事かしら?と言っていた意味を痛感する。私も>>546を保存して流されない育児をしていこうと思ったよ。


553: 名無しの心子知らず 2013/04/02 08:56:35 ID:ovCsf5VF

>>552もすごいけどお母様もすごいね。
あなたの書き込みも保存したわ。


554: 名無しの心子知らず 2013/04/02 10:26:44 ID:RIvqXLXs

ありがとう。
人の目や評価を気にせず好きな事に没頭して自由な発想が出来る子だと母親が言ってくれていたから、世間体を気にせず過ごしてきたのだけど
いざ自分が親になったら低学歴な事とか社会性のなさが恥ずかしく思えて、
親子共々浮かないように恥をかかないように非常識な事はしないようにと必要以上に神経質になって余裕がなくなってた事に気付いたよ。
本当、馬鹿みたいだけど服装から言動まで雑誌や育児板見てマニュアル通りの親子になろうとしたり
自分だけならまだしも娘にも年齢にそぐわないお行儀の良さを強要してたわ。
友達の家に遊びに行く事になったらおじゃまする前から靴は揃えなきゃ駄目よ?おじゃまします言わなきゃ駄目よ?オヤツ出されたらいただきます言わなきゃ駄目よ?とか
何でも先回りして「駄目」を連発してたけど、出来なかった時に靴揃えようか?と一言添えるだけで十分だったよね
もしかしたら私が黙っててもちゃん出来るかもしれないのに、褒めるチャンスをことごとく潰してたんだと猛省。
躾と教育をキチンとしてるつもりで、全く娘自身を見てなかった。申し訳ない事をした。
でも気付く事が出来て良かった、大袈裟だけどたまたま見たたった一つのレスのおかげで娘の人生が変わるかもw


556: 名無しの心子知らず 2013/04/02 14:49:02 ID:xMsW71EF

>>546
なんか毎日3才児に怒鳴ってばかりで苛々してましたが、はっとしました。

自分で自分のことが出きるようにと口うるさく、失敗しないようにと口でうるさく言っていました。

親を見てやるようになりますよね。まずは手本になります。笑顔でいます。

やりたいことをやりたいようにやらせてみたいと思います。
見守るって歯がゆいですが、子供のためにも心がけたい。

この文章を目にできてよかった、ありがとう。


558: 名無しの心子知らず 2013/04/03 21:59:58 ID:+py/icuT

>>556
自分も3歳児にイライラしてばかりで今日はついに叩いてしまった
後になって考えると子なりの自己主張を親の都合でねじ伏せただけで・・・
未熟すぎて嫌になる 

落ち込んでる時に偶然このスレきてよかった
こだわりが強すぎる子だけどそれも個性と思って見守りたい>>552さんの
お母さんみたいに


574: 名無しの心子知らず 2013/04/09 21:41:03 ID:G03i4xFO

>>552
が今悩んでいる私の心を溶かしてくれた。
ありがとう。涙止まらない。
下の子が良い子なのはわかってるんだ。
上の子と比べちゃいけないのもわかってるんだけど。
もっと心広くしなきゃ…


575: 名無しの心子知らず 2013/04/09 23:13:32 ID:ZS8WpefV

>>574
頑張って。死ぬ間際まで確実に付き合いが続いてるのは家族だけだよ。
あなたの人生を通り過ぎていくだけな人達の目や評価なんか気にせず、お子さんとだけ向き合っていって。
子育て中の恥はかき捨てですよ。


576: 名無しの心子知らず 2013/04/10 01:13:25 ID:YH3Lau9g

>>575
ありがとう。
子供とだけ向き合う、頑張ってみます。
できるかな;;やらないといけないよね。


589: 名無しの心子知らず 2013/09/18 21:38:49 ID:/SlBtgsA

>>546
おくらばせながらこのレス見た。
わたしも保存しました。
自分の母は、皆さんみたいによき母ではなかったですが、結果放置してくれた母でした。

結果私は自分でいうのもなんだけど、かなり考える人間に育ちました。
自分で考えないと失敗するし、自分のことは結局自分がやんなきゃ駄目なんだ…と周りより気づくのが早かったきがします。
まぁ両親離婚やなんやでネグレクトスレスレだったって話もありますが…

やっぱり親が先手うつのはよくないですよね。わかってるけど難しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/09/25 08:13 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。