家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【毒親】 今思うと、これが条件付きの愛情ってやつなんだろうな。

3: マジレスさん 2013/09/16 03:08:33 ID:NhCF5cwL

うちの両親は私が話しかけても返事しない。聞こえてるのにごく自然にスルーする。ずっと透明人間か幽霊みたいに独り言を垂れ流す日々だった。
それが当たり前だったからよその家に泊まった時自分の一言一言に誰かが必ず返事をくれて、驚いたり逆に違和感を覚えたりした。

父は機嫌が悪くなると暴力を振るう。すると母親は「お父さんは心臓が悪いんだから無理させないの!」って怒られる。
父は母が一番大事で、母は父が一番大事。夫婦仲は良すぎるほど良い。私は二人のおまけ。

子供の頃から欲しいおもちゃを買ってもらったことがない。というかねだったことがない。
欲しいお菓子のおまけを見てたら、母に「こんなものが欲しいの?お母さんには理解できない」って言われて
「別に欲しくない…」って嘘を吐いてばかり。好きなものも「こんなのが好きなの?〇〇(私の名前)って変」って言われたり、
この前なんか帰省時に京極夏彦読んでたら、「こんな恐ろしい本読んでるなんて頭おかしい!私そんな子には育てた覚えない!!」とヒスられたw
そんなこんなで今では何が好きかもよくわからない。

外面的にはとてもいい親だと思う。機嫌を損ねないように発言・行動すれば十分優しくしてもらえたし、殴られたりすることもなかった。
今思うと、これが条件付きの愛情ってやつなんだろうな。



スポンサードリンク
6: マジレスさん 2013/09/16 11:03:26 ID:JLTy23D2

>>3
世間体が全ての親は、子供そのものを見ず、先生や親戚、近所の人からの
お嬢さん、いい子ですね~という評判が、子供の基準。

自分が産んだ子供なのに、自分の目と心で子供を見ず、他人のものさし、
メガネで子供を見る。

自分にとって都合の悪い子供は認めたくない。
自分の思い通りに動いてくれて、世間から素晴らしいお子さんですねって
言われる子供じゃないと受け付けない。


5: マジレスさん 2013/09/16 09:05:07 ID:3MACHAZ7

基本人の話聞いてない。「~でいいかな?」
「…」
「きいてる?」
「きいてるけど(不機嫌)」
実はきいてませんでした\(^O^)/
私も1日に何回も「きいてる?」って言ってる。


毎日目の前でため息連発。なにか気に障ることしたのかと思い尋ねても
「疲れてるだけ(ハァーア)」

好きなテレビとか音楽きいてると
「うわ、このアイドル字汚っ」
「声が無理」
「私は音楽は曲だけじゃなく歌詞もみてるから(私は歌詞が好きで聴いてるのに)」
と自分基準で私が好きなものをビシバシ


怒ると何を怒ってるの?と逆ギレ
喧嘩になり明らかに向こうが悪くても無茶苦茶な理由で私悪くない!
スクールカウンセラーの人に言ってもらってもわかったとはいうものの心のなかでは私悪くない!


疲れるしいろんな気力奪われる


7: マジレスさん 2013/09/16 19:48:40 ID:VhhFthbt

うちの家もこれだなー

数年前に母親が亡くなって、その間にも色々やってたっぽい。
一時期、自分で在宅で会社起こしてそれが自爆したっぽくて親戚とか実家の婆さんとかに借金1000万。
当時母親ガンで仕事休職中。
母親は仕事好き(いい意味で)だったから少しでも元気なったら無理くり復帰するような人だったから
見てて痛ましかった。当時ワイ厨房。
でまあ事業失敗の借金もあって親父半分ニート状態。
その当時から俺の財布から金抜いてたりし始めた。ちょっとでも口答えすると尋常じゃないキレ方してたなぁ。

当時バカな厨房だったから、こらへんはあんまり深く理解できてなかったし疑わなかった。
ただ、何となく母と父の関係が薄くなってるなってのは薄々感じてた。

高校の時に母が亡くなってから聞いたのは
・親戚とかから借金1000万超
・離婚寸前だった
・俺と母親と婆さん置いて、姉貴だけ連れて家を出ようとしてた事
・ほぼニート
とか。

長くなるので分割します。


8: マジレスさん 2013/09/16 20:00:27 ID:VhhFthbt

連投スマソ。
で現在。
・借金の事は俺と姉貴には未だに言ってない
・亡くなった母親の退職金の所在と金額が不明(本人曰く使ったとの事)
・現在手取り11万強?(姉貴と漏れもだいたいそんなもんww)
・婆さんの実家の店が大赤字な事。(年金じゃ足りないそうで)
・なのに生活費毎月10万近く寄越せとの事
・俺11万弱の給料の内6万5千、姉貴12万弱の内9万親父に。なのに足りない。
・スロットやってる。
・親父と婆さんの仲が最悪。金返さないからと。隙あれば大ゲンカ。俺来ると何事もなかったかのように止まる。
・車3台(田舎なので1人1台)所有。

婆さんクソ頑固でぜってー辞めねえの一点張り。
お陰様で絶賛貧乏してる。
なのに世間体ばっか気にしてるし人もバカにする。
なんつーか詰んでる。

実家出たいけど、「実家出るなら毎月10万は入れてもらわないとなー」との事。
毒親、なのかな。
長々とスマソ。


9: マジレスさん 2013/09/16 20:12:45 ID:nqU/OjI3

>>8
充分すぎるくらい毒親だよ。
というか、家に居て家賃や生活費代わりに金を渡すのは当たり前だったにしても、家を出てから金を入れる必要なんて一つもない。
家を出たら何か金銭的に親に世話になったりするのかな?しないなら渡さなくていいし、せびってくる親の言うことは聞く必要ないよ。

もし「育てやった恩を……」とか言い出したとして、育ててかかった金を親に返さなきゃならない決まりなんて、この国にはないしね。

良心の呵責に苛まれる気持ちも分かるけど、刃物持ち出す時点で貴方の身に危険があるのだから気付かれないように家を出た方がいいよ。


10: >>8 2013/09/16 20:39:12 ID:VhhFthbt

>>9
毎月こんくらい入れないと生活が成り立たなくなる、皆死ぬしかない。終わりだって言ってくるから
罪悪感で何ていうか従わざるを得ない。
実際借金の返済やらで本当に成り立たないのかも知れないし、嘘かもしれない。

こんな親だけど、一応育ててもらった恩は少しは感じてる。
本当に成り立たなかったら、それこそ漏れのわずかな良心の呵責がどうにかなりそうで。
更にクルマは買ってやる、つって親名義で持ち出せない。
完全に術中にハマってますわ。笑

借金の事聞こうとしても「なんでそんな事を…」とか泣き始めたり「協力しないとダメなんだ。」とかで誤魔化される。

実は今日仕事辞めてきたから、それが実家出るきっかけになればいいなと思ってる。


11: マジレスさん 2013/09/16 21:03:00 ID:nqU/OjI3

>>10
仕事を辞めたんだね。仕事辞めるにも気力入るから、お疲れさま。

相手の罪悪感をつつくのは金の使い方が分かってない親のよく使う手段だから。借金の内訳を話してこない時点でATMにされてる証拠だよ(ソースは家の父親)。

田舎だと確かに車ないと職場探しも難しいし辛いね。給料がそこそこでも、ある程度 都心部で仕事見つけて住む家探しが出来ればいいんだけど……。

生活が成り立たなくなったらとか、親を捨てるのかって良心の呵責にかられるのは分かるよ。
けれど、近くに居て親に逆襲されたら警察のお世話になる可能性も高いよね。そういうことも考えたら離れる選択はお互いの為であるとおもう。
あと生活が成り立たなくなっても生活保護って選択があるから。親の肩代わりを貴方がする必要なんてないんだよ。



12: >>8 2013/09/16 21:27:14 ID:VhhFthbt

>>11
確かに内訳は全く話してないですね…。
ATMってのもしっくり来ます。
プライドは高い人なんで、生活保護取るくらいなら多分蒸発すると思います。

仕事辞めた旨を伝えたら「何だそれは」から始まり「もうすぐ何円入る」「金がないからギターをオークションに出した」
とかまさに特徴そのまんまでした。

ローンが年齢の都合で組めない、って言ってましたけど実際はもうこれ以上組めないか、
債務事故で組めないかなんですよね。俺(親父)払うから漏れのカードのリボ払いで払ってくれ、って謎の言動もありましたし。
やっぱり色々怪しいですね…




15: マジレスさん 2013/09/17 20:33:57 ID:pDqgjZRR

機嫌が悪い時だけ私に絡んできて、威圧的な言葉だったり、時には暴力もする父親。
血の繋がりはない。

普段は空気みたいな扱いで、私がいる時でも平気な顔してテレビや電気を消す。そして自分はそのまま寝室へ。

実の娘じゃないから可愛くないんだろうね。
気がついたらお父さんいなくて、優しいお父さんにずっと憧れてたけど、もう無理だろうなあ
期待するのやめたい


18: マジレスさん 2013/09/18 17:04:12 ID:AFA0EW6M

昔から母親の性格が嫌いだった、本人は気付いてないんだろうけど
例えば、テストで五科目中一科目がダメだと、その教科のことをいつまでも言ってくる
他の教科が50点中45点とかでも一切そこには触れない
失敗したんだから何言われても文句は言えないけど、俺自身結果を出して反省してるのにそれを見ない褒められないっていうのはすごく嫌だった
いじめられても「お前がやり返すのが悪い!」と怒鳴られて慰められた試しはないし、それが嫌で言わないでいると「なんで言わなかった!」
理由を言おうにも向こうはキレっぱなしで、火に油を注ぎたくはないからいつも言えなかった
極め付けに騙されやすく、一時期はどこかの新興宗教の教えを並べ立ててたこともある


19: マジレスさん 2013/09/18 18:19:29 ID:+io77fUo

ああ…また始まった

母親は娘2人のどっちかを可愛がって
どっちかに冷たくする
それしか出来ない人間なんだ
ああ…
今は自分に擦り寄ってきてる時期だ
ということは妹はつらい状況にあるな
これを天然でやってるから質が悪い
馬鹿なんだよ
本能のままに生きてる

私は今親から離れてるからいいけど
妹は一緒に住んでるから大変そうだ

今の状況
私:少し仕事が調子良い。デザイナーというカッコ良さげな仕事も母を満足させるらしい。
妹:転職を繰り返す&新しい彼氏と遊んで帰りが深夜なので母がムカついている。

以前の状況
私:新卒の会社で欝になりニート
妹:有名大に合格

人はそれぞれ良い時もあれば悪い時もある
なのに弱っている人間をいじめる
本当に腹が足つ
なのにやさしくされると少し嬉しい自分もいる
嫌だ


20: マジレスさん 2013/09/18 18:35:06 ID:+io77fUo

母が妹の悪口を言いたそうにしてたが
「あっそうなんだ」だけで切り上げてきた
我々は都合の良い愛玩ロボットではないのだからな…
よし
忘れよう
自分の楽しいことだけ考えよう


21: マジレスさん 2013/09/19 05:04:21 ID:tId6BGoc

父は母の悪口言うし、母は父の悪口言う。
母は兄が上手くいかない時期は兄をsageるけど、私が上手くいかない時期は私sage

母が女尊男卑な癖があるので私と母が話す時間が一番多く、
私&母 vs 父 のような構図になったり。
でも母は完璧な味方ではなく私の欠点とかもチクチク責めてくる。
父は、私と母を同一視しているのか、私の揚げ足をとってからかうのが好き。
兄は、その構図に不満があるようだけど、やっぱり絡むのは私。
「ヒステリーで、人の気持ちが解らなくて、気が強くて、可愛げのない女」
というキャラ設定を作らされた。
そのキャラ設定の上でからかわれて、責められて、バカにされた。

母や父の愚痴を真摯に聞いたつもりなのに、2人とも忘れている。
反抗期になると、母が泣く。父が怒る。兄が責める。
私が辛いときは何もしてくれなかったのに。

20代になった今は家族のどれも落ち着いて、丸くなったけど、
その分「この家には何の問題もなかった」と思っているようで悔しい。
だけど、私が何か言ったところで、「またヒステリーかよ」と思われるのが想像できるから、何も言えない。
愛情に恵まれた家庭に育って、正の連鎖を手に入れた人に、
被害妄想や自意識過剰なとこがあるんじゃない?と指摘されて、発狂しそうになる。


22: マジレスさん 2013/09/19 13:53:49 ID:+iVQ9zRy

わかるわー
負を全面に押し出す言動が悪い影響を及ぼさないのは
正の連鎖を手にし切った後というか、
家族間の信頼関係がちゃんとあってこそなんだよね
それがないままに負を前面に押し出す言動があるから毒に冒される
この経緯まではさすがに愛情にあふれた家庭育ちの人らにはわからないから・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/10/01 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。