家族ネタ、一般的な生活ネタの2chまとめです。
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子作りをはじめようとしているのですが、健康な赤ちゃんが生まれてくるかと すごい神経質になってしまっています。

75: 名無しの心子知らず 2013/11/25(月) 18:53:56.38 ID:/SaKUQsv

子作りをはじめようとしているのですが、健康な赤ちゃんが生まれてくるかと
すごい神経質になってしまっています。
受動喫煙があっても、(喫煙OKの狭い飲食店で、週4 4~5時間。ひたすらたばこの
煙があるわけではない)
食事は、妊娠前と同じように特に気をつけなくても普通に食べていても
元気な赤ちゃんが生まれてくるのが普通なんでしょうか?
本を読めば読むほど、「無理・・・わからないよ~」とすごい神経質になってへこんでいます。


76: 名無しの心子知らず 2013/11/25(月) 18:55:53.09 ID:/SaKUQsv

一応、結構前から葉酸のサプリを飲んでいます。来月からはカルシウム、鉄分、亜鉛のサプリを
飲もうと思っています。
妊娠中の食事の本も買いましたが、正直何がバランスの良い食事で過剰摂取の量とか
わからないんです。
特に気にせず普通に食べても元気な赤ちゃんは生まれてくるものなのでしょうか?
生もの(刺身、生たまごとか)タバコ、お酒、毎日同じものを食べまくる、とかはしません。
それだけ気をつけていれば普通に食べていれば大丈夫なのでしょうか?
とにかく、五体満足、健康で元気な赤ちゃんが生みたいです。
脳性まひや、障害児(知的)だったら・・・と思うと不安で不安で妊娠することさえ
ためらってしまいます。
これらも交通事故や災害などで毎日誰かが亡くなっている人たちのようなかなりの少ない確立で
運命のようなものなのでしょうか?
苦労症と周りによく言われる自分なので、子供まで・・・と思うと不安で仕方ありません。


引用元: 【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ164【育児】


スポンサードリンク
78: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:10:53 ID:Xk7mfoM7

>>75
今のエコーの精度なら五体満足かどうかぐらいはお腹の中でわかると思う
心配なら羊水検査とか妊娠中に出来る検査をやればそれでわかる障害は避けられる
でも分娩時のアクシデントや産まれてからわかる病気だってある

重度のアレ持ちだって大変だし、ある程度大きくなってからの病気で寝たきりになる可能性もあるし、発達障害の子も結構居るし
それは産まれてみないとわからない


79: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:17:57 ID:Oz3emiTM

>>75
まずは、その強迫神経症のような状態を治すほうが先じゃないかな。
今のまま妊娠することがいいとは思えない。
妊娠・出産はゴールじゃないんだよ。


80: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:19:26 ID:SvfsDfj3

>>75
どんなに気を付けていても、どうしようもないときもある。
そういう強迫観念にとらわれてるうちは、そのストレスの方がイクナイような。


77: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:10:38 ID:WD2iaEAu

>>76
運命かな


81: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:19:55 ID:5rrpYqTP

>>76
五体満足で健康な赤ちゃんを、っていうのはすべての妊婦さんが望むところだよね~。
受動喫煙はともかく、食事はよっぽどかたよってなければ胎児の先天異常にはあまり関係ないんじゃないかなぁ。
たとえば赤ちゃんの障害が遺伝だったら、食べ物はほとんど関係ないよね。
気にしても仕方ないと思うよ。
遺伝に関しても近しい親族に障害のある人がいなければ過剰に不安がる必要はないだろうし。

生物に気をつけた方がいいのは、胎児のためもあるかもしれないけど、万が一あたったら妊婦が大変な思いをするからだよ。
薬にも気を使うから。
食べ物については赤ちゃんが大きくなりすぎないようにとか、お母さんが太りすぎないようにとかで指導されることがほとんど。

気にしすぎてストレス抱えてても子宝は遠のくんじゃないかなぁ。リラックスしてね。
普通かはわからないけど、特に気にせず普通に食べて、たまに受動喫煙もしたけど元気な赤ちゃん産んだよ。
確率的にはそういう人は多いんじゃないかな。


82: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:24:21 ID:/SaKUQsv

>> ありがとうございます。
周りの友人たちはみんな元気な普通の子を産んでるし、その人たちがみんな私のように
神経質になって、食事もすべて完璧に用意していたんじゃないんだろうな、って自分に言い聞かせていますが・・・
若くして結婚した24~25歳くらいの時のいとこの子がダウン症(遺伝ではないと思うけど)だったことや、
自分が昔から苦労症で不幸体質だったことも含めて、私ももしかして・・・と
思ってしまっています。
大きくなってからというよりは、出産直後~幼児の間のことがとても不安です。
とりあえず、出産の時点で元気で健康な赤ちゃんを産みたいんです。
現在26歳で、出生前診断とかも調べましたが、おそるべき値段の高さなので
この年齢だしなぁ・・・と悩んでいます。
今のエコーってあの3D?みたいなのがほとんどなのでしょうか?
とりあえず、肢体の健康さはそれでほぼ絶対わかるのでしょうか?
体や目、鼻、口も、ある程度はしっかり見えたら安心します。


83: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:27:56 ID:hJ+pQwTi

苦労症と言われるというのは、辛い事が多かった人生ってことなのかな
それで子供もそうだったらどうしよう、って不安なのかな
それは無理もない不安だろうなと思うよ
五体満足で元気な赤ちゃんを祈るのは当然の事だし

だけど、タバコや食事に気をつけてたら絶対大丈夫なんて事は、誰にも言えない、お医者さんでもね
安易な太鼓判は押せないけど
でも、あなたは充分すぎるほど赤ちゃんの事考えているから、もう少し赤ちゃん以外の楽しい事考える時間を増やすといいんじゃないかな
気分転換して母体がリラックスすると、血行良くなって赤ちゃんにもいいってものよ
無事妊娠して母子手帳もらいに保健センター行ったら、少し保健師さんともお話してきたらいいと思うよ


84: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:28:02 ID:f2rVCwgF

>>75
産んでみないとわからない、としか言えないけど、
カテキンの摂取には少し気をつけた方がいいかも。
二分脊椎の原因になるって言われてるから。


85: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:29:48 ID:/SaKUQsv

みなさま丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます。
父方の親戚(父のいとこの子供)に、一人知的障害者がいるようです。(ほかにもいるかもしれませんが知りません)
私たち姉弟、いとこ姉妹は元気にうまれましたし、はとこなどにも異常はなかったです。
受動喫煙は、週4回の4~5時間程度なら気にしないほうがいいのでしょうか?
(毎日ずっともくもく煙の中で仕事をしているわけではありません。)
出生前診断ができなくても、エコーである程度健常児だとわかれば安心するのですが
結構わかるものなのでしょうか?
いとこの子(ダウン)の場合は、うまれる前から心臓が悪いと分かっていました。
障害児が生まれる確立は、毎日誰かが交通事故や災害で命を落としてるくらい偶然で
運命的な確立なんだったら、もうそれはたまたまで運命なのかな・・・と思ったほうがいいのでしょうか?


90: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:37:40 ID:iaz6OY+p

>>82
エコーもいまは4Dとかあるらしいけど、3Dがほとんどじゃないかな。
エコーも向き(赤ちゃんがどっち向いてるか)で見えない部分はでてくる。
でも見える時は顔の作りまでわかるよ。うちの子のエコー、一枚だけ顔がはっきりわかるのがあった。

正直ね、 妊娠出産してみて「子供は授かりもの」っていう意味がちょっとわかった気がする。
明らかに遺伝的なものや、○○の確率を上げる/下げることはできても、そこから先は神様の領域だから(無神論者だけど)
○○が生まれる確率、発症する確率は0.001%と言われていても、実際自分にとっては○○か○○じゃないかの1/2なんだよね。
だから「それでも宝くじに当たる確率の方が高い=それだけ稀なこと」「悩んでも仕方ない、若いうちに生む方がリスクがすくない」みたいに思えるまで
いろいろ悩んで調べるしかないんじゃないかなあ。


91: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:38:37 ID:Xk7mfoM7

>>85
胎児ドッグとかもあるよ、費用は知らないけど
私が通ってる普通の個人院の4Dじゃない普通のエコーでも指がどうとか口がどうとか鼻がどうとかちゃんとわかる

っていうかそんなに心配してるのに副流煙が定期的にあるようなあまり良くない環境は変える気ないのね
もし子どもに異常が出てもそれが原因じゃないとは誰も断言出来ない


93: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:47:46 ID:/SaKUQsv

>>90
>>91 
3Dエコーは、最近ならどこの産婦人科でもあるものなんでしょうか?
昔みたいに白黒のぐしゃぐしゃしたやつだけじゃないんでしょうか?
障害児は宝くじに当たるようなものくらいの確立だとなんですかね・・・
胎児ドック!それははじめて知りました!!でも高そうですねぇ
受動喫煙の職場はとても悩みました。でも、新婚でいつ子供ができないわたしを雇ってくれるところは
ほとんどなくてやっと採用してくれた居心地の良い職場です。
今辞めてしまうと、妊娠中も一切働くことができずお金もないし引きこもりで
余計胎児にも影響がでてしまうのでは?と思いました。
昔の人は、禁煙ブースなんてないのが当たり前だったしあまり気にしないほうがいいのでしょうか?


あと皆さんに質問です。皆さんは妊娠中、食事はどうしていましたか?
バランスとか、妊娠の周期とか関係なく、普通に適当に食材を買って料理していましたか?


97: 名無しの心子知らず 2013/11/25 20:01:47 ID:StEU4krA

>>93
普通に適当に作った食事も無理だったりするよ、つわりがあると。
プチトマトとポカリしか口に出来ないとか、フライドポテトずっと食べてないと吐くとか。
そんな人、たくさんいるから。


100: 名無しの心子知らず 2013/11/25 20:13:52 ID:8SVxSg6o

>>93
今第二子妊娠中だけど、妊娠判明から4ヶ月位までつわりが酷くて食生活めちゃくちゃだった
味覚が変わってまともな物が口にできず、ポテトと炭酸で何日も過ごしたり
安定期に入ってからやっと気にする余裕ができたけど、野菜を多めにとるくらいだよ
本当、具合悪いとそれどころじゃないから
あと、サプリを飲むより食品から栄養をとった方がいいよ
葉酸も野菜を意識して摂取すれば十分にとれる、と病院の栄養士が言ってた
あれこれ余計な知識つけるより、若いうちに産んだ方がリスク少ないし体力持つよ


110: 名無しの心子知らず 2013/11/25 20:35:49 ID:/SaKUQsv

>>100 さんのコメントで結構不安が解消されました!
妊娠初期の大切な時期につわりがひどくて全然食べられない人もいる中で
元気な赤ちゃん産んでる方なんて星の数ほどいますもんね!
戦時中なんてまともに今みたいにほしいものが買えた時代でもないですもんね!
普通にしとけば元気な赤ちゃんは生まれると思うようにします。




95: 名無しの心子知らず 2013/11/25 19:53:23 ID:Oz3emiTM

もっとチカラを抜けないの?
悪阻で特定の食材しかクチにできないなんてザラだよ。
妊娠出産に関してお勉強しすぎで、頭でっかちになってるよ。
妊娠出産に必要なのは、サプリや環境じゃなくて、何が起きても動じない心の芯だよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
[ 2013/12/06 08:11 ] 悩み | TB(0) | CM(0)
人気ページランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。